※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

PTA解散でボランティア活動が自主性重視に。SNSで羨望の声。

今年からPTAが解散して嬉しい🙏

時代と共に活動がどんどん縮小され、コロナ禍を経てなくてと困らない仕事はどんどんなくなりついにPTA解散。

やれる人がやるスタイルになった😌

もともとボランティア精神の多い人がたくさんいる学校だったから問題なし。

むしろボランティアになると楽しくて積極的にやっちゃう不思議。
PTAみたいに与えられてやらされるとしんどいけど😇
ボランティアだとやりたくない人は来なくて自主性で動くから、周りの人もみんな積極的でスムーズ。

…という内容の投稿をSNSで見掛けて、羨ましい😇
私のフォロワーさんにもコロナでPTAが解散したところがあるそう。いいな。
登校班のメンバーは子供会で管理して、旗持ちはもともとボランティアとしてシルバーさんがたくさん手伝ってくれてるそうな。
そういえばうちも旗持ちボランティアのシルバーさんたくさんいる🤔

コメント

ママリ🔰

良い学校ですねー!!
うちは田舎なので、どんどん負担増えてきますよ💦
PTAなんて今は代行(お金払って代行の会社に依頼する)があるくらいなのに、我が地域では、PTAやらない人を標的にして、やらないなんて不公平だ!の声から、点数制になりました😇
点数が低い人ほど優先的に役員にされる制度です。任意と言っときながら強制なのおかしい。🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数制ですか、なんてめんどくさい😇😇😇
    国は裏金なんてやってないでPTA代行に予算を使って欲しいくらいです。
    本当にPTA全然任意じゃないですよね…。
    アルバイトにして履歴書にも書けるようにすれば地域の大学就活生が喜んでやりそうですし、改善の余地しかないです😇😇

• 4月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

本当にそうですよね!!!
    今時古すぎますし、親がやらないと間に合わないんならいっそのことその行事も廃止にして親の負担軽減に繋げろよって思います😇😮‍💨
    岸田さんがPTAは任意です!!って言うくらいなら、廃止です!!って言って欲しかった…

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います!!
    学校が自力でできない行事ややり方は辞めてもらって結構😇😇😇
    景品だってなければないで困らない。
    岸田さん、PTAは任意ですってそんな当たり前のことを改まって言ったのですか。
    そんなこと言ったところで何も変わらない😇😇😇

• 4月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

政治家も口だけですよね結局😮‍💨
    学校も新しい事にチャレンジしようとすらしないし…

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうことをママリで呟くとなぜかいつもPTA存続派の人から猛攻撃を食らうのでPTA辞めたい派もたくさんいるはずなのにPTAなし派の居場所はネットにすらないのか!?と思ってたところなので、こんな風に言いあえてスッキリしました。
    ありがとうございます!!!

• 4月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いえいえ!!✨
    そもそも、猛攻撃する方がモラルも思いやりもないのと同じなので☺️言わなければいいだけの事なのに😇
    NHKでPTAの事やってました!
    PTAに退会した親もその子も、周りからハブられる。PTAの在り方とは…みたいな内容でした。
    全世の中に見せたいと思う内容でした😂
    PTAなんてやれる人がやればいいだけの事なのにそれが出来ない学校も悪いんですよ。
    またここで愚痴って何か言われても無視で大丈夫ですよ😀✨

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NHK、良いですね👏
    いつかのスッキリでも今どきはPTAは外部委託する学校が増えてて…とやってました。
    もっともっとそういうのやって欲しい!!

私は周りでPTA抜けた人がいたら「いいなー!是非声掛けたい!!」と思います。笑
    子供への影響を考えると1人で抜けるってすごく勇気いりますよね。
    ありがとうございます!!
    なにか言われても無視でいきます!!

• 4月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やはり委託は浸透しつつあるのですね!!
    羨ましい限りです🥺✨

お互い小学校のアレコレ頑張りましょうね😭✨

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、頑張りましょう😭💪✨🔥

• 4月24日