※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
ココロ・悩み

子供が園に行くのが嫌で泣き、毎日困っている。どう声をかけたら落ち着くか分からず、イライラしてしまう。仕事もあるため、困っている。

もう、しんどいです。

4月2週目に入った頃から、下の子は毎日園に行きたくないとギャン泣き💦

早く迎えに来てを永遠と繰り返して言ってきます。

園に入ってしまえば、お友達と遊んだり、泣かずに過ごしている様ですが、お昼寝時間になるとまた泣き出して、一睡もせずに私の迎えを待っている様です。

何を言っても、毎日泣いて、園の入り口で先生に押さえつけてもらわないと、私にしがみついて離れず、隙あらば園の外に逃げようとします💦

昨年から通っているこども園で、お友達も先生も変わらないのに、4月に入ってから急に毎日ギャン泣きで困っています。

どう声を掛けたら、どう接したら落ち着くのでしょうか?慣れたらと思ってはいますが、全く慣れる感じもなく、日に日に酷くなっているので、もう朝からしんどいです💦💦

仕事をしてるので、預けないわけにもいかないですし……😣💦

結局、私までイライラしてしまって、怒ってしまうこともあります。
どう接して良いか分からなくなりました。

コメント

ここっと

どうしちゃったんですかね😭
園が何も変わらないなら、家庭の方で何か変わったことがあったりですか😭??

それくらいの年齢で男の子なら、まだ理由もハッキリ言えないですよね😭💦💦

• 🐷

🐷

コメントありがとうございます。
    キッカケは、おそらく上の子が小学生になり、別々に家を出るようになったことかと思います💦
    4月始めに学童にいっていた時はまだ大丈夫だったのですが、上の子が小学校に登校するようになった頃から、ギャン泣きが始まりました。

少しだけ登園時間が前より遅くなり、私と一緒にいる時間が長くなったから、甘えが強くなったのかもしれません。

でも、だから、どうして良いかは分からないです💦園も私の仕事も小学校も変えられるわけではないし………慣れてくるのをひたすら待つしかないのかもしれないですね😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。

子ども3人いますが、みんなそう言う時期がありました。

今まで楽しく行ってたのに突然そういうことがあったりしますよね。

結論としては、
日に日に酷くなっているようで、いつかは絶対なくなります。

私は「お母さんも○○ちゃんのこも大好きだよ」「仕事中でも本当にピンチな時はすぐに飛んで行くよ」「お母さんも寂しいけど仕事頑張ってくるね」等と言ってました。

そんなこと言ってもギャーギャー泣いてしがみついてくるのですが、
笑顔で振り切り、スパッと去ってました。

説得して納得させるのは無理だと思います。
子どもも頭ではわかってるけど、心が言うこと聞かないんですよね。

時間に解決してもらうしかないと思います。

• 🐷

🐷

やはり、いつかは慣れると思って対応するしかないのですね💦

何言っても本当にダメでした。私もイライラしてしまって、怒った顔で先生にお願いして逃げるように園を出ていく事も多くなってました。
    まずは、常に笑顔で振り切るしか無さそうですね😓💦

今慣れても、またGWに入ったら泣きそうな気がするので、いつかは慣れると願って対応していきます。

• 4月23日
まよ

もし私の杞憂だったらごめんなさい🙇‍♀️
うちの子はこの4月に小規模から3歳児クラスに転園しました
初めての懇談会で息子のクラスの担任が1歳児クラスから不適切保育(虐待)をしていたと聞いてびっくりしました💦
被害児童の親御さん達は只の行きしぶりだと思っていたしその保育士はいつも笑顔で行ってらっしゃーい!と言われるのでまさか2年間もと思いましたし、3歳になって言葉が分かりはじめ何か嫌な事をされてるとわかる年齢なって行きしぶりしだした
と言っていました💦
そんな可能性もあるのでお姉ちゃんがいなくなった寂しさからだったら良いのですが
どこか見逃さない様にしてあげてください🙇‍♀️

• 🐷

🐷

何で保育園が嫌なの?と聞いたら、「ママが居ないから」と言われました。先生は怖い先生もいるけど、優しい先生もいると話していて、先生やお友達が嫌なわけでは無いようです。

ちょうど上の子が小学校に行き始めた頃に、1番仲の良いお友達がアデノウイルスで1週間休んだこともあり、1人で余計に淋しくなったようです💦💦

息子は園であったことも何でも話してくるので、虐待はないかと思いますが、いつまでも落ち着かないときは、気にしておこうと思います。

• 4月23日