※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

PTA立候補後悔しています。立候補理由は違うが、一年生でPTAは大変。不安や孤独感あり。励ましやアドバイスが欲しいです。

PTAに立候補した事を後悔しています。

新一年生でPTAのお知らせがあり、クラスで1名役員をやらないといけないみたいで拒否する方は書面で拒否する理由を書いて提出するかたちになっていました。

正直、PTAをやりたくないし学童の役員もやっているので同時はしんどいなと思いましたが、そんな理由で?と思われても嫌ですし取り敢えず立候補に◯をしました。

すると、見事に当たってしましました。

一年生で何もわからない状態で立候補する人ってきっと私くらいだなと思ってきて
色々わかった二年生になってからPTA立候補したら良かったかなと後悔しています。

ママリを見ても色んな意見があり学校によっては、一年でPTAになる人いっぱいる、争奪戦になる、逆に何もわからない一年生でやっておいた方が良いと言う意見もあれば、
二年生からやった方が良いやら、一年生は何も分からない状態でPTAはキツいなどの意見もあります。

うちの小学校は一年生のPTAが人気かは分かりませんが。

ちゃんと上手く出来るか今から不安です。
自分から意見を言うのがとても苦手ですし、ママ友も1人もいません。

誰か気持ちが楽になるコメントいただけたら嬉しいです😭

コメント

猫LOVE

私は息子が小4の時に副部長やって、小5の時に部長やりました💦💦

正直私は何年生にやっても変わらないと思ってます😅

会長、副会長、書記、会計の役をやる方がよほど大変だと思いますね😅

はじめてのママリ🔰

私は2年生の今年やりましたが、2年生も別に何にも分からないですよ笑。
強いて言えば他のお母さんのことちょっと知ってる、くらいで。
1年生の方が「何にも分からないのでお任せします!教えてください!!」っていきやすかったなと思ってます笑。

はじめてのママリ🔰

うちは争奪戦の地域です(笑)
並行して学童の役員もしましたが、こちらは役目が会計監査くらいだったので大丈夫でした。
1人目の子どもなら何年生でやってもよくわからなくて緊張すると思います😂💦1年生なら初心者なのでと色々聞きやすいと思います♪
うちも今年役員です💡頑張りましょうー🥹

あんこ

こちらはポイント制のため
低学年は争奪戦で私は今2年目です💦

PTAといっても役が色々あると思うのですが
会長、副会長とかの本部でなければ
それほど大変!!ってこともないんじゃないかな、、

一年生なら、
何もわからないので教えてください!!ってスタンスでいけばいいと思います😊

まますとん

上の子もいないし、全然わかんないですーってスタンスでいきましょう!
だって本当にわかんないんですから(^^)
一年生のウチに先生方に顔売っておくのも悪くないかと✨

はじめてのママリ🔰

コロナ明けで少しずつ行事も増えるつつあるので今やってたほうがいいってのもありますし、みんながやりたくないのにやってくれたっての多少頼りなくてもみんな協力してくれるのではないでしょうか😅私も来年下の子が1年生になったらするつもりです💨

ままり

ママ友が1年生の時にPTA立候補されてましたが、知り合いが増えて、学校の知らないこととかたくさん教えてもらえて良かったよ、と言ってました😊

H_mom

むしろ1年生の時に
やるのがいいんですよ🥺❗️

わからないです〜が
通用するので🩷
学年が上がれば上がるほど
大変になっちゃうので
ラッキーですよ🥳

たー

二年生でやりましたが何年生の親でもみんな分からないって感じのスタートでした‼︎
引っ越して来たので知り合いもゼロでした💦

三役だったり実行委員長になると挨拶とかあるかもですが理事であれば何か発言する事もなくて言われた通りに作業するだけです😊
先生達の大変さを少し知れたり知り合いも増えてやってよかった事も多かったです!

はじめてのママリ🔰

6年生であっても、PTAやったことない人にとっては初めてです。

どの学年でもわからないですと、言えると思いますし。そんな大変じゃないですよ。!

ぴこりん

はい!
私も初めての1年生でPTA立候補しました(笑)
不安もありますが、何もやらずにPTA面倒くさいな〜嫌だな〜と思っているより、実際にやってみた方が気持ちが楽だと思ったからです😊

そして委員の中で更に兼務する委員をあみだくじで決めたら、まさかの当たりで今期委員掛け持ちです😇

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私も何も分からない中PTAの学年委員になりましたよ!
学校に行く機会が増えて、あわよくば学校での子供の様子見れるかも?という下心ありです(笑)
何もわからないですー!のスタンスで行くつもりです!

はじめてのママリ🔰

わたしも3年生ですが初めてPTA立候補して部長になりました😂
幼稚園の方でもくじ引きで部長になってしまい大変な1年になりそうですが子供の数だけPTAをやらないと行けなくて来年次男も1年生になるので来年も立候補して2年連続になりますがPTAやっちゃいたいと思っています😂笑

はじめてのママリ🔰

PTA自体が初めてだったら正直何年生でやっても変わらないです!
私は来年の3年生でやろうかと思ってますが「PTA初めてで何も分からないので教えてください」スタンスでガンガン聞きながらいこうと思ってます!!
「この人何も分からないんだな」と思われた方が大変な仕事もそんなに降ってこないだろうし、とにかく何も分からない人になりきろうと思います。笑

はじめてのママリ🔰

1年生と3年生ptaしました!
まったく分からない状態の人沢山いましたよ〜😊1年生でやる方がやる事少なくていいって聞きました😊