※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

26歳のシンママが、性格や価値観の不一致から離婚を考えています。夫は家庭に不満を持ち、子育てや金銭感覚で対立。再構築も考えたが、最終的に離婚を選択。今後の人生に希望を抱いています。

だいぶ長くなります。

私26歳 夫25歳です。
来月離婚する3人のシンママです
離婚理由は簡単に言えば性格の不一致、価値観が合わなかった。に当てはまります。


その日急に話があると言われ離婚したいと言われました
理由を聞いてみると態度が悪い、機嫌が悪い、家に帰っても楽しくない、気を使わないといけないと言われました

確かに下2人が年子でとくに娘は癇癪がすごく本当に手に負えないぐらいでした
でもなるべく笑顔で迎えれるように家庭を築いていったつもりです。

でも私にもそれなりの理由があります。

子供たちのご飯中にずっと携帯でゲームをして
なにをどれぐらい食べたか全く把握してない(私はお風呂に入っていいと言われ入ってました)

風邪気味の娘を真冬なのにお風呂から上げたまま裸でリビングに居させたこと(私は末っ子の風呂上がり対応)
それを注意しても直してくれない

外ではいいバパをするのに家の中ではしない
遊ばない、テレビばかり見させる、本人はゲームやトイレにこもる

子供とは遊ばないのに夫婦の時間の事ばかり催促してくる
(まだ産後4ヶ月でそのまで体力戻ってないから今は待ってくれと何度もお願いしていた)
それでも頑張って月イチで時間を作りました


夫は釣りが趣味なのですがその釣りも好きな時間までやれない
夜も遊びに出れないと言われました
今がいちばん大変な時期だからって何度も伝えてきました
でも大事な釣りも泊まりでいいよって言ってきたし
飲み会もいいよと全て言ってきました

それなのにこの有様でした。

ただ単に独身に戻って遊びたい、もしくは他に女が出来たのかなって思いました

挙句の果てには子供を優先しすぎだと言われ
私の中で何かが崩れました。
今まで子供たちのために頑張ってきてまさか夫にそんなことを言われると思わなかったからです。
夫婦の時間を作らないからと言われればそれまでなのですが
3人目を産む前から夫にはちゃんと伝えてきたんです。
この1年はちょっと酷くなるかもしれないけどごめんねって
でも結局彼はきっと受け止めれずもういいやってなってしまったんだと思います。
私も態度が悪かったなとすごく反省しました。

再構築も考えたのですが養育費の話し合いで揉めて(期間と金額)
俺の新しい家庭が〜、、ばっかり言ってきて
ああー、この人はこどもの事をなにも考えてくれてないんだなと分かりました。
正直離婚の話が出るまでは私は一切離婚を考えていなかったのでどうにかやり直せないか考えていたんですが
この人とは別れた方が正解かもと思ってしまいました。

仕事も転々とされ年収も300万以下に落ちました。
でも金銭感覚はとても緩く外にはいい顔をするので
渡したら渡した分だけ全部使って足りなくなったらもらう
貯金を崩せばいいと思ってるタイプの人で元々金銭感覚も違う人でした。

車の運転も荒く私が長男を妊娠9ヶ月の時に事故を起こしました。
あと一歩遅ければ私と長男は死んでました。
夫が右折しようとしたところ直進車とぶつかりました
相手も中々のスピードだったらしいですが、、
それでも右折したこっちが悪いのにあっちが悪いスピードの出しすぎと
そればっかり言ってました。
急ブレーキも急な加速も小さい子も居るしもうちょっと気をつけてとそうやっていちいち言われるのが嫌だったんでしょうね。
その上からの発言がムカついてたみたいです。
上げればキリがないですがまだまだ他にもたくさんあります。

でもいい所もあるのをもちろん知っています。
子供たちとは外ではよく遊んでくれてましたし
長男はパパが好きなのでそこだけが胸が痛くなるんですが
離婚した方が私ももっと笑えるんだろうなと考えると
早く離婚したくてたまりません。

シンママさん、今離婚を検討しているママさん
もしかしたら離婚理由が甘いなんて思うかもしれませんが
私には限界だったのかもしれません。
批判、中傷などはやめてください。
まだ精神的に不安定です。

シンママさんたちのエピソードを聞いて
これからの人生に色を付けたいです

コメント

aaa

25歳夫婦で離婚の話し合い中です🤣

旦那の意見は
子供優先で俺を優先してくれない、
えっちしてても子供が泣いたら途中になるのが不満
機嫌悪いと顔色うかがっちゃうし、気を使いたくない

私の意見は
専業主婦なので仕方ないかもしれないけど、少しは手伝って欲しい。カップ麺さえ自分で作らないし、オムツもお風呂も産まれてから1.2回しかしたことないです。
妊娠中でどうしてもおんぶ紐で背負ってご飯作るのしんどいから見ててってお願いしたら、不機嫌になって出かけて行ったりするのやめて欲しいとかです😭

性格の不一致と言うよりかはお互いの不満が平行線で解決しないので離婚話になってますが、やはり養育費で揉めていて俺のこの先の未来が優先とか言い出すので
はぁって感じです😮‍💨
男って子供がいても変わらない人は変わらないし子供のままですね😭

私上の子の時に3年間シングル経験してるんですが、楽しいですよ🤣相手の気分や機嫌に左右されないし、子供だけを優先して楽しく生活できます🍀*゜
明るい未来目指して頑張りましょ💪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような方がいて安心しました🥲

    うちはまだ家事は手伝ってくれてた方だと思いますが
    早く結婚して彼はまだまだ
    若いままでいたいんだろうなと強く感じます
    でも子供も3人も授かって育てていかないといけないし
    ましてや1番下はまだ0歳💦

    さっさと離婚した方が懸命だなって思いました😊

    • 4月23日
  • aaa

    aaa

    周りは自分の為にお金使えるし俺ばっかり!みんなずるい!つまんないとか騒ぎ出すのでまぁ周りより早く結婚してるし仕方ないとも思いますが、じゃあそれ以上に自由の無い私は??ってなります🤣

    • 4月23日
  • aaa

    aaa


    私も離婚した方がお互い自由だし、懸命だよなぁって感情と

    子供はこっちが全員引き取るので向こうは晴れて独身、こっちは子持ちで全然違うし、最低限の養育費で自由を手に入れられるのもムカつくなぁっていう感情でぐちゃぐちゃです🤣

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります分かります!!
    貴方は好きな時に趣味の時間作って夜も時間気にせず飲みに出れて良いじゃない!と思います🥲
    比べたら終わりかもしれませんが💦

    私も3人引き取ります!
    養育費で揉めたら、だったら俺が全員引き取るとかワケわからないこと言われてなんだこいつ状態です
    義実家も普通ではないので
    あっちに子供たちを引き取られたらどんな子に育つか目に見えてます🥲
    親が親なら子も子ってまさにそれだなって感じです🥲
    こっちが全部正しいのかと言われれば分かりませんが
    周りからも色々え?と思われてる部分が多いので
    恐らく私の方が常識持ってるなと思ってます笑

    • 4月23日
  • aaa

    aaa

    でも同じ親なのにって思っちゃいますもん😭

    うちもそんなに金金言うなら俺が引き取るわとか言われましたが、子供育てるのにいくらかかるのか知らないんだなぁって思うし、
    そもそも、義実家は父子家庭なのに義父は刑務所、今は人工透析のおばあちゃんしか居ないし、どうするつもり??ってなりました。旦那は週6で朝6時から夜8時までいないのに…
    子供もおばあちゃんも死んじゃいますよ🫠引き取られたら溜まったもんじゃないしそれこそ全力で調停で争います🫠


    分かります、全部自分が正しいとは思わないけど、私の方が正常だよね!?ってなります。
    宇宙人と結婚した気分🫠

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供たちには申し訳ないけど結婚した相手間違えた!ってなりました💦
    それはたしかに育児放棄案件ですね💦
    うちは義父は他界してしまい、
    義母と義妹とその娘が2人居ますが
    義妹も離婚して実家に戻ってます笑
    義妹は元々不倫からの結婚なので論外です笑

    私も今実家に戻ってますが母と
    別世界の人達よねとずっと話してます。笑
    それこそ色々思ってた事があったみたいで
    今このような形になって色々暴露してくれてます笑
    よくよく考えればおかしい事だらけの家でした😅😅

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

私は今夜離婚話するつもりです。
私も旦那に、かまってくれないと言われました。が、だからと言ってやってダメなことをしたので。それが続いたので。。。
私も子どもが3人います!1番下はまだ2ヶ月です。
離婚するにあたっても覚悟が決まってませんでしたが、ふと冷めました。。。
旦那は新しい人といつか結婚できるかもだけど、私は1人目産んだ時点で、私の人生この子のため。この子を育てる為に私の人生があると決めたので、もう恋愛はしない、3人を立派に育て上げると決めました。
まだどうなるか分かりませんが、一緒に頑張りましょう。。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今日が勝負の日なのですね。
    なにをしでかしたのかは分かりませんが
    こちらばかりが耐えて我慢するのは間違ってます。
    私もやっとですが子供たちのために離婚するのだと
    気持ちが上がってきてます笑


    下の子は同い年ですね👶🏻
    今はこの子の笑顔が1番の癒しになってます

    • 4月23日
トマト

調停離婚にしましょう!家庭裁判所で離婚調停すれば養育費に関する取り決めができます。お金もそんなにかかりませんし、調停調書があれば強制徴収できます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    協議離婚で公正証書作りました🥲

    • 4月23日
  • トマト

    トマト

    よかったです❤️!公正証書があれば養育費の差し押さえができるので安心材料になるかと🥲

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でも再婚して子供出来たら減額ばっかり言ってきて
    なんだこの人って感じです。
    結局自分のこれからの人生の事しか考えてないんだなって
    ハッキリわかってさっさと縁切りたいです🥲

    • 4月23日
ママママ

協議で終えられて、公正証書作って離婚できたのうらやましいです。
私も里帰りしてたのですが、生後1ヶ月の時に突然離婚したいって言われました。
ちゃんと養育費払うってなったんですか?ちなみにいくらくらいですか…?

うちは、養育費払いたくないからなのか、親権ほしいと言ってきてます😭最悪です。
養育費の取り決めも、産後で仕事してないし、しばらく子育てで独身時代の時のように仕事できるはずもないのに、独身時の時の年収で決めたいと言われました😡

突然の離婚で、慰謝料はもらえいますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初は公正証書も嫌がられましたが
    私の身内からこどものために証書だけは作れと言われたので手数料はこちらが負担するから作ってくれとお願いしました。
    最初の離婚話の時から養育費は払うと言われてました!
    ただ転職してまだ数ヶ月。年収は300以下だったので
    算定表に基づいて3人で月5万になりました。
    ほんとはもっと欲しいところですがそれで払われなくなったら怖かったのでそれで承諾しました😅

    養育費払いたくないからって子供のこと何と思ってるんですかね💢💢
    それこそそこは調停してもいい気がします。
    それか両親にも話に入ってもらうとか、、
    ママママさんの独身時代の年収って事ですか!?
    信じられません、、お腹痛めて産んだのはこちらなのに
    子供まで取られてお金まで取るなんて
    怖すぎます。


    慰謝料は取りません。
    そんなお金ないからです笑笑
    それに離婚話をされた直後に先に慰謝料は払わないと言われました。
    その時は頭が真っ白で私が全部悪かったと思い込んで慰謝料なんか
    取れるわけない、逆に請求されるかもって思ってました
    今回でも逆に慰謝料って貰えたんですかね?謎です🤔

    • 4月23日
  • ママママ

    ママママ

    転職も、計画して転職したのかも…?!とか疑っちゃいますね…😭
    3人で月五万💦もっと欲しいですよね…。
    ママリさんは御仕事してますか?

    うちは、離婚したいので弁護士立てたから今後は弁護士通してと、突然言われましたので、こちらも弁護士入れて、かれこれもう半年以上です😂

    相手の親がまともじゃないので…っというのも、客観的にみても、里帰り出産して、生後1ヶ月で離婚したいって普通言ってこないですよね笑
    まともな親なら止めに入ると思います。ちなみに、子供には一度も会いにきてません。
    その辺りもおかしなご家庭です。

    向こうは家族経営の自営業なので、その会社潰れればいいのに、とか思ってしまいます。(バチ当たるかな😂)

    私の弁護士さんは、慰謝料請求しようって言ってくれてます。もらえるかは分かりませんが…。こちらに全く非はないですし…それに実はモラハラもあったので。
    モラハラがなかったとしても、ママリさんも本来はもらえるかも…?です

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこまで賢い頭脳は持ってないです。笑
    ただ元職場は私の姉も働いていたので今こうなってるから聞けた話ですが、
    何か言われるとすぐその人が無理になって態度に出たり
    あからさまに機嫌が悪かったり
    プライドが高いから他の意見を聞き入れないというのが多かったみたいです。
    辞める時もぼろくそ言ってたと聞きました🥲

    私は今育休中です
    来月離婚届を出してから職場には相談しますが
    恐らく今年度でやめて違うところで働こうかなと考えています。

    離婚理由はなにも聞かされていないのですか??
    半年!?長いですね、、
    私なんか先月です笑笑
    こうなったら早く離婚して姓を戻したいです
    いつまでもあっちの家族の名前で居たくないです笑

    うちも全く止めに入ってません😅
    なんなら、LINEでまた改めて話に行きますと言ったら
    なんか、複雑🥲と言われました笑
    謝りもなにもなしです。
    結局そういう親なんだなって思います

    全然バチなんか当たりませんよ!
    私なんか毎日不幸になれと念じてます🙏🏻

    もらえるものは絶対もらうべきです!
    それがこどものためでもありますよ👍🏻
    私は私にも悪い部分があったのは確かなのでそこは慰謝料払え!!と言える立場じゃないです🥲

    • 4月23日
  • ママママ

    ママママ

    育休中なんですね。養育費は算定表を使って計算されたのでしょうか?ママリさんの年収はいくらで計算されましたか?

    離婚理由は聞かされた、といえば、もうあなたを支えることはできない、でした。

    私も早く離婚したいです…。
    でも親権要求してきているので、難航しそうです。
    ママリさんのところは共同親権、にはならなかったですか?

    やはりご両親も変わってますね…。

    文章読んだ感じ、ママリさんには悪い部分ないように思えました…。元夫さんは、それこそモラハラだと思いますよ。ママリさんはよく頑張ってて…その状況で笑顔で迎えられないなんて当たり前ですし、妊娠してたら尚更です。
    そこを自分にも悪い部分があったと言えるなんて素晴らしいです😂✨
    まあ、私は妊娠中辛くてしんどいって話したりしたら、自分ばっかり被害者面するな、被害者ぶるのうまいなって言われました…ので、被害者ぶるの上手いのかもですが笑

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    算定表を元に計算しました。
    年収に比例しての表もあったのでそれも参考に!
    私は扶養内だったので130です。

    突然そんなこと言ってくるなんて
    何考えるんですかね。

    養育費払った方がこどもへのお金かからないよって教えてあげたいですね
    私の元夫も子供にどれだけのお金がいつ、いくらかかるの知らないと思います。
    何年先のお金よりも今のお金しか考えてないからです笑

    もっと早く目が覚めたかったです🥲
    元夫の周りも同じように変なのが集まってるので元々違う世界の人達でした😅

    そうやって言ってもらって嬉しいです✨
    でも良いところももちろんありました
    だからなのか一概に全部向こうが悪いって思えないのがまた
    心苦しいです🥲

    • 4月23日