※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新一年生の子供が学童を嫌がる場合、仕事を辞めるべきか悩んでいます。他の親の経験や学童の利用状況について知りたいです。

連日質問すみません🙇‍♀️
新一年生、お仕事されてて学童に行かせてる方、
子どもが学童を嫌がったらどうされますか?
仕事辞めますか?

来年に一年生になる息子がいますが、繊細な子なので
4/1からほぼ友達がいない小学校と学童に行かせるとなると、嫌がりそうな気しかしません…💦

かと言って学童行かせないと仕事を辞めなくてはなりません💦
皆さんうまいこと学童行ってくれてるのかお聞きしたいです🙇‍♀️

また、学童へ行く子の割合って今の時代多いんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

今は一年生ではないですが
1年生の頃学童にいけなくなり
辞めました😢
うちは発達障害も
わかったので
放デイに変えましたが
入れるまでが大変で
一度仕事も辞めました😓
今はデイにいつ
行けなくなっても
いいように半日週5契約で
働いてます😢
周りは学童に行ってる子
多いです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺💦大変でしたね😭😭
    発達障害に関しても、小学生になってから分かることも多いですよね😣
    やはり子どもに合わせて働き方を考えるべきですね🥺

    • 4月23日
ママリ

今年2年生になりました。

我が子もすごく繊細な子で、
1年の時に学校と学童が嫌すぎて不安症になってしまいました。
(家にいても急にドキドキしたり、ママ早くぎゅーして!モヤモヤした気持ちになっちゃった!と言ったりしていました。)

流石にこれはダメだと思い、学童は週3日くらいにさせました。(もちろん仕事は休ませてもらいました。)それでもダメなら仕事を辞める決意もしていました。

しかし学童を減らすようにしたら大分マシになったので、
そのまま様子を見て、
行けそうなら週4までは行けるようになりました。

2年生の今も週4で通っています。1年生後半からは1人でお留守番も出来るようになったので、私は休まず働けるようになりました。

ゴールデンウィーク明けが一番ひどかったので、フォローできるならしてあげた方が良いかもです!🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ〜うちも同じようになりそうな予感がします😣💦

    学童の日数とかでもだいぶ気持ちは変わるんですね🥺✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️💦

    お子さん、学童嫌がっても諦めずに方法を考えて辞めずに乗り越えたママリさん凄いですね🥺👏
    私ならすぐに仕事も学童も辞めてしまいそうです😅

    • 4月23日
ひろ

息子が1年生で今年から学童に行ってます。
うちも敏感で神経質な方なので、知らない場所とか大人数でガヤガヤとか苦手です。
同じ保育園のお友達は学年で1人だけで、4月上旬は学童利用しないどのことだったので、知り合い無しの1人でした😅
でも結果的に毎日嫌がらず行けてます!

うちは嫌がるのが目に見えていたので、入学前の1週間は実両親呼びました😂
ただ慣らしのつもりで学童は行かせていて、お弁当食べてすぐ帰るを1週間やってました。
みんなより早く帰れるしお弁当も喜んでたので、そこまで嫌がらずに通えました。
入学後は毎日18時半くらいまで行かせてますが、1年生は半分以上学童に行くみたいで、同じクラスの男の子たちでワーワー楽しんで行けてますね☺️
学童でも先生は1年生中心に見てくれてて、学校と違って保育園の延長みたいな感じで遊べるので楽しいみたいです。

夏休みは朝から夜までになるのがどうかな〜と思うので、別の民間の学童(習い事に通っているところの併設なので)も使おうかなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌がらずに行けてるの素晴らしいです🥺👏
    うちの子も繊細だけど案外楽しく行けるってなれば良いのですが…

    そうだった💦
    入学前にもう学童始まるんですよね😱😱
    それこそ不安すぎる…
    うちもその1週間は、慣らしがてらお弁当のあと帰るという風にしようかな🤔
    仕事は融通がききそうなので、相談してみます!!

    そして夏休み問題もありますもんね…
    世の中の働くお母さん本当すごいです…😭😭

    • 4月23日
ままり

今年新1年生です。
うちは発達障がいありなので、放デイと学校内の放課後学童の併用ですが、今のところどこも楽しいといってます。放デイは初日からずっといるかのようですといわれました🤣
学校敷地内の方は、教室くらいの部屋に100人とかいるらしいので大丈夫か心配してましたが、クラスの子と仲良くなったといってました😊

学童嫌がった話は同僚やママ友からよくききますが、それで仕事辞めたとかはあまり聞かないですね🤔
他の民間の学童に通わせたとか、サッカークラブに通うようになったとか、家で留守番するようになったとか。

うちはもし嫌がったら他のとこ通わせるか家で過ごしてもらおうかとか考えてます。
小学生成長するので、だんだん選択肢できると思いますよ!
うちは年長おわりくらいに自分から家にいると1時間ほどお留守番するようになり、
小学校は最初数日は付き添いましたがそのあとは自分で行き帰りできるようになりました。
それで自信ついたのか習い事もひとりで行って帰ってます。まだ1ヶ月たってないですが成長を感じます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!めちゃくちゃお利口さんですね😳👏
    うちの子も案外そういうタイプであって欲しい…笑

    小学生1年生ってだいぶしっかりしますもんね!
    年長でもかなり成長感じてます☺️
    聞けて安心しました♪
    頑張ってみます!

    • 4月23日