※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

狭い道で車同士がぶつかり、相手が怒っています。過失割合はお互い様で、暗くて見えなかったことも考慮されます。

あまり通らない道で、狭い道とは知らず、向こうから車きてるのに、突っ込んでしまい、ミラーがコツンとぶつかってしまいました。 相手はうちが悪いって怒ってるんですが、すれ違い様でぶつかった場合、お互い様ですか?? 過失割合も50対50ですか??   確かに、うちが無理やり突っ込んだのも悪いですが、ハイビームしてて暗かったので、わかりませんでした🥲  うちは止まって、相手が進んできてコツンでした、

コメント

はじめてのママリ🔰

向こうから車が来ているのに突っ込んでしまったのはお互い様にはならないかと思います。😣

• まま

まま

きてたのはわかっ手たんですが、ここまで狭い道とは知らず、🥲 畑に落ちてまで、寄って止まったんですけど、コツンとぶつかりました🥲 

• 4月23日
ママリ

状況次第ですけど、お互いに非があるなら5:5に近い割合になると思いますよ!

ままさんが完全に停車していて、道路の端にきちんとよっていたなら相手の過失割合が大きくなります。

でも、今回ままさんは相手に気付かず突っ込んだとのことなので恐らく寄らずに走って急停車した感じでしょうか?それだとままさんの過失が大きくなる要因になります。

• まま

まま

急停止はしてなく、進んで通れないと思ったので、すぐ、停車し相手が進んでコツンって感じです? 

• 4月23日
  • まま

まま

畑に落ちてまで寄ったんですけど、コツンでした🥲  譲らなかった方がわるくなるんですかね?🥲

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ん?落ちたんですか?脱輪ですか?
    落ちたとなると畑の所有者への賠償も必要になってきますけど大丈夫ですか?

5:5に納得いかなくてここで相談してるなら少しでも自分が有利にになる情報を書かないと意味ないと思いますよ😅

畑のことは一旦置いといて…
    向こうが進んできたとはいえ、ままさんも自分の確認と認識不足で端によっても接触してしまう道で停車したなら向こうが悪い!とは言えないですね。ハイビームにしていてわからなかったは通用しないですし、譲らなかったほう“が”悪いんじゃなくて、譲らなかったほう“も”悪いと思います😥

• 4月23日
  • まま

まま

うちが悪いって一方的に責められているので、モヤモヤして🥲 お互い様ではと思い🥲

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

事故って相手次第なところもあるので、納得いかないならままさんも折れずに対応したほうがいいと思います。

修理代を負担しろ!とか言われてるんですか?

• 4月23日
  • まま

まま

言われてないです。 

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

言われてないならもう気持ちを切り替えてスルーでいいとおもいま😂

命を落としたり、もっと被害が大きい派手な事故じゃなくてよかったと思えば今回はまだよかったほうだと思います!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

来てるのに突っ込んだというのは、来てるのにその道に侵入したって意味ですよね?
バックするなり出来たと思うし、お互い様じゃないですか?
この場合の停まってたは過失0にはならないです。

• まま

まま

そうですね🥲 

過失は0にならなくてもいいです。 無傷の接触だったので🥲 

相手はうちが悪いと一方的に責めてくるので🥲  お互い様では?とモヤモヤして🥲

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いだと思いますけど、相手次第でしょうね〜。
    ごねてるなら弁護士とか使ってくることも想定できるでしょうし。

• 4月23日
さかな

無傷の接触であれば今回のこと悩んでも仕方ないです
警察が必要なければ
過失割合とかも必要ないですよね

法律的にはお互い様な事には間違いないですが
心象的な問題で
相手からしたら、なんで入ってきた?という怒りが大きいんだと思います。
ままさんがいくらよったとしても
ままさんが動いていたら同じくコツンとなっていたかもしれません
ままさんとしては相手が動いてぶつけた
って事なのでしょうが
相手からしたら入ってこなければこんな事にはならなかった
そちらが動いていても同じ状態になっていた可能性はある
と思ってると思います。
だから相手が言いたいのは過失割合というよりは心象的に相手の怒りが大きいのだと思います
特に相手が女性だから言いやすいのもあったと思います。

お金も何も取られないのだから
気にしても仕方ないので
忘れましょう。

というか…そこまで狭い道ならそもそもお互いミラー閉じて通りなよ
って思います

• まま

まま

多分、そうだとおもいます。 
     次から気をつけます。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ドラレコあるなら、主さんだけが悪くなることもありますよ。
昔なら停止していれば相手が100でしたが