※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

上の子が下の子を押してしまい、イライラしてしまい押してしまった。怒鳴りすぎて反省中。触られるのが怖いと感じている。話せず悩んでいる。

娘を押してしまいました…。

すみません。吐き出させてください。
上の子が、下の子を押して倒してしまうことが何度もあります。
下の子、おすわりができるようになって1人で遊んでいると突然上の子が頭を押してしまいます。
何度も何度も「痛い痛いだから、やめてね。頭をなでなでしてね。」と言っているのに押している上の子。
思わず「痛いんだよ。」と言って上の子をおしてしまいました。
上の子は、号泣。
最終的に、下の子をなでなでしてくれたので、上の子をぎゅーとしてほめました。(特に怪我をしていなくて私は一安心)

赤ちゃん返りで上の子がかまってほしいということや、おもちゃを下の子にとられて嫌がっているのは、わかってはいるものの、イライラしてしまい、おしてしまいました。
最近、怒鳴ってばかりで、私の言うことを聞かせようとしていることもよくないと反省中です。

今回のことで、お母さんに触られたら痛い!とトラウマになったらと思うと涙が出てきます。

こんなこと、誰にも話せないので、聞いていただき、ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

トラウマになりませんよ。大丈夫。

あすか

毎日育児お疲れ様です😢

私も1歳8ヶ月の子が叩いてきたりして何度優しく注意しても聞かないときは、同じように軽く叩いたりしています🫨
すると一時は泣いていますが落ち着くと謝ってきます。
そして私が叩いたからと言って、子どもにトラウマになったりはないみたいなので、そこまで気にしなくても大丈夫かな?と思います💭

はじめてのママリ🔰

少し前まで同じような状況だったので思わずコメントしてしまいました😭
毎日お疲れ様です!赤ちゃん返り想像以上にしんどいですよね、、娘も産まれる前から産まれたてから3ヶ月くらいまでがすごすぎて、旦那に娘を可愛いと思えないと泣き崩れたこともありました。
そして何度も娘にも優しく注意からの、どんどんヒートアップして怒ってしまうこともたくさんあって、その後泣きながら愛してるよ大好きだよと抱きしめる毎日でした😭
きっとみんな今が踏ん張り時なんだろうなと毎日必死にみんな生きてるんだと思います😢きっと娘さんも分かってくれますよ、ちょっとやりすぎちゃったかなって😭
どんどんそうやってお互い上の子として、小さい子には優しくしなきゃなんだなって分かってくと思うのであまり自分を責めないで下さいね😢
と言っても責めちゃうのも、もうやんなる、、って気持ちもすごくわかります😭😭😭もう寝かしつけが終わっていたら今日のことは少し忘れて美味しいお菓子でも食べてゆっくり休んでくださいね😭💪

夏泉

押したからと言ってトラウマにはならないですよ!
私もイライラして末っ子の事軽く叩いてしまうことあります😭
お気持ち大変よくわかります!

反省できてるし、仲直りもしっかり出来てるんだから素晴らしいですよ!
お母さん偉いです😆