※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰♻️
妊娠・出産

保育園入園後2ヶ月に出産すると、保育理由が変わり上の子が退園になる可能性がある。自治体によって異なるか確認したい。

保育園入園についての質問です。
私の自治体は保育園入園した月の前後2ヶ月に次子を出産した場合、保育理由が【就労】から【出産】になるため、出産した2ヶ月後に上の子が退園になります。
例えば
第一子を2023.5月に出産
→1年育休を延長し、1歳児の2025.4に入園させる
→育休延長中に第二子妊娠
→第二子出産月が2025.6月
こうなった場合第一子は第二子出産後の8月に退園となります。
これはどこの自治体もそうなのでしょうか?
育休延長中に第二子妊娠はよくあることだと思うのですが、
こういうトラップがあると考えて妊活をしなきゃなぁと思いました。
どこの自治体もこうなのか気になったので質問をさせていただきました。

コメント

うちの自治体では未満児で下の子が産まれると2ヶ月で退園です。
年少になってしまえば退園は免れるのでそういう方が多いです。

• はじめてのママリ🔰♻️

はじめてのママリ🔰♻️

やはり2ヶ月後には退園になってしまうんですね😭
    年少になれば退園免れるのは知らなかったです!うちの自治体もそうなのか調べてみます😣
    ご回答ありがとうございました☺️

• 4月23日
はじめてのままり

同じです!!

はじめてのママリ🔰♻️

やはり同じなんですね😭😭うちの自治体は優しくないな〜とむかむかしてたのですが、同じところあるんですね🥲💭

• 4月23日
ぶっつん

大阪ですが、そんな制度はないと思います…

はじめてのママリ🔰♻️

自治体によるんですね😣第二子考える上でこのルールがすごくネックだったので私もないところに行きたいです😂

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

育休中も短時間になりますが、継続して預ける事出来ます!
上の子が育休前に保育園に入れていたら継続の書類だしたら退園しなくていいです!
どこも同じ感じかと思ってました😳

はじめてのママリ🔰♻️

継続の書類なんてあるんですね🥺✨育休中で短時間でも預けられれば全然いいですよね、、すごく優しい自治体ですね😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも同じだと思っていたので退園しなきゃ行けないなんてビックリです💦
    待機児童の多い自治体なんでしょうか?
    育休中なんて頻回授乳に離乳食にやる事沢山なのに、上の子を十分に遊ばせ学ばせる場なんて自宅で用意できないですよね😭

• 4月23日
ママリ

うちの自治体はそんなルールないですね💦

はじめてのママリ🔰♻️

やはりないところもあるんですね😭羨ましいです😭どこの自治体もそうであれば納得できたのですが、自治体によるのであればやはりうちのところは子育てしづらいなぁともやもやします😭💭

• 4月23日
あさなや

同じです!
上の子が3歳以上であれば育休中も通わせられますが、乳児は退園です。
乳児のうちは家庭での保育が望ましいということから私の自治体は働いていても親の仕事が休みの日はお休みさせてくださいという約束もあります。
それと同じで育休なら家庭で見てくださいということから退園になる自治体は多いです。

はじめてのママリ🔰♻️

やはりこういう自治体は多いんですね😭でも乳児のうちは、というのがあるんですね🤔うちの自治体もそうなのか調べてみます💦ご回答ありがとうございます🥺

• 4月23日
ぽん

同じですが、下の子生まれた時は6ヶ月ルールだったので、下の子が6ヶ月に達した翌月に退園しました。年少でしたが。
その園そのクラスに待機児童がいない場合は、引き続き預けられると聞いていたので、妊娠出産したのに、怒り狂いそうでした🤣 怒っても仕方ないので、幼稚園に転園しましたが、今も根に持ってます笑

今は、1年ルールみたいで、1歳で復職すれば、退園は免れるみたいです。こんな自治体いやだ😇

はじめてのママリ🔰♻️

そういったルールの自治体もあるんですね😭幼稚園に転園するのも一苦労ですよね😭自治体によってはこういうルールがないところもあるようなので、私も今住んでるところが嫌になってます😇笑

• 4月23日
はじめてのママリ

うちの自治体も同じです!
4月入園、6月予定日だったら出産になってしまいます💦
7月以降だったら就労のままいけます!!

はじめてのママリ🔰♻️

全く同じ感じですね😳せっかく入れたのに退園は悲しすぎるので考えて妊活する必要がありますよね😭ご回答ありがとうございました🥺

• 4月23日
なの

園長に意見書を書いてもらえば育休中も短時間で継続できます!
子供が年長だと申請不要で継続です
隣の市は育休中でも標準時間でいいみたいで羨ましいなと思ってます😳