※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけに困っています。下の子が泣くタイミングで、上の子にネントレをするのは可哀相か悩んでいます。上の子は赤ちゃん返り中で、下の子は母乳メインで泣いています。

2歳になること新生児の寝かしつけについて、アドレス頂きたいです。

今はまで上の子の寝かしつけは一緒に寝ていました。4月頭に下の子が産まれたのですが、上の子の寝かしつけ時間にギャン泣きのことがあり、困っています。
下の子が産まれてすぐのタイミングで、上の子にネントレをするのは可哀相かなと思いつつ、夫の育休明けにこの状況だと困るなと思っています💦

上の子は赤ちゃん返り中です。
下の子はうんち前とお腹満たされず泣いているようです。母乳メインの混合で、母乳後、お口パクパクしたりおっぱいを探しているので、ミルクをあげても半数飲みません。

コメント

飛鳥

1歳10ヶ月差で下の子が生まれました。

新生児期は同じように寝かしつけ時間に泣いてたので、すぐ近くの義実家に預けて上の子の寝かしつけをしていました。

生後3ヶ月頃から、下の子を19時くらいに寝かせるようにネントレし、何度か練習(泣いていても放置など)したら今では19時から朝6時頃まで寝ています。

上の子も同じ部屋で寝てますが、上の子の寝かしつけの時には下の子はもうぐっすりなので全く起きずにいてくれます!

• あき

あき

ありがとうございます。

実家等は30分はかかるので、預けれないのです。。

3ヶ月頃から下の子をネントレが良さそうですね。

上の子を今からネントレやるのは大変&下手にやると少し落ちついてきた赤ちゃん返りがひどくなりそうで💦

• 4月23日
  • 飛鳥

飛鳥

旦那さんが育休中とのことですが、旦那さんが下の子を見ることはできないのでしょうか💦?

下の子が寝てくれると、その後ゆっくりご飯とかできるので楽です!

うちは、上の子ももう生後3ヶ月くらいから夜通し寝るようにしていて、今は添い寝していると30分くらいで寝てくれるので少し楽なのかと思います💦

• 4月23日
  • あき

あき

今は夫がみてくれています!
    育休明けが残業で寝かしつけまでに、帰宅が難しいかな?な💦

上の子は保育園に入ったので、これを機に、夕飯を早めて上の子を早めに寝かせると下の子のギャン泣きタイムに被らないかな?とは。
    夫の育休終わる前に夜のギャン泣きタイムなくなるといいのですが😭

• 4月24日
  • 飛鳥

飛鳥

3ヶ月くらいまでは泣いていたのですが、早めに夜通し寝てくれるようになるといいですね😣

預けられない日は、電動バウンサーでとりあえず寝てもらって上の子の寝かしつけをしてました!

• 4月24日
  • あき

あき

電動バウンサー、レンタルか買おうかと話していました。
    上の子は下の子ギャン泣きでも気にせず寝そうなので、最悪安全確保した上で泣かせとくしかないかなぁと思ってきました。
    今は夫がギャン泣きに耐えきれず別室に連れて行きあやしています。

• 4月25日
  • 飛鳥

飛鳥

上の子は寝かしつけに1時間くらいかかるので、電動バウンサーで寝てくれてる間に寝かしつけしたりしてました!

それでも起きちゃう場合は上の子の寝かしつけ諦めて旦那が帰ってくるの待ちました💦

• 4月26日