※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのしほ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝がうまくできず、娘が疲れている様子。仕事復帰後も続くと参ってしまいそうで心配。保育園で熟睡してくれる日が来るでしょうか。

保育園で寝にくい💦長くてわかりにくかったらすみません💦

生後7ヶ月の娘でこの4月から保育園に通っています。
先週で慣らし保育も終わり、今日から私が職場復帰しました。
夜寝る時は比較的スムーズに寝てくれますが、お昼寝は通園前からしにくい子で、慣らし保育中もなかなか通しで寝てくれませんでした💦(2~30分×2~3回など。たまに1時間寝てくれる。寝てもまわりの音に反応したり、寝ぼけながらうつ伏せして起きてしまうらしいです。)
今日17:30にお迎えに行ったら14:30頃から寝れてないので少し機嫌悪いです。家で寝かしてもらってね~!と引き渡されました。
そしたら帰りの車中からギャン泣き。車なら寝るかな?と
走らせても寝ず、家に着いて抱っこユサユサしてもだめで結局1時間ほど喉が枯れそうなくらい泣かれました😭
18:45にやっと寝て今22:00です。熟睡なので離乳食もお風呂も諦めてます。
今日から仕事再開ですが、毎日こんな感じだとさすがに私が参りそうでちょっぴり落ち込んでます…
いつか保育園で熟睡してくれるように、慣れてくれる日がくるのでしょうか😭
ちなみに安心アイテム?みたいなものはありません。

コメント

mkh0618

うちの子も4月から保育園入って、慣らし保育も終わり15日から私も職場復帰したのですが、まぁ寝ない!寝ないで遊ぶ!寝てもしほさんのお子様と一緒で30分寝て終わり~の繰り返しです……😭
なのでお迎え行って、家着いたら眠過ぎてギャン泣きされるので、お風呂先に入れて、後は少し寝かせて、夜ご飯食べさせて、また寝かせるというリズムです……笑

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

やっぱり同じような子がいるんですね😂同士がいると思うだけで少し気持ちが軽くなりました!
    いつか生活しやすいリズムなってくれるように頑張るしかないですね😂

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

上の子も最初の頃は日中あまり眠れず、18時に迎えに行くと今寝たところですと言われたり、車で寝たり、食後に寝落ちしたりいろいろでした😣
そんな娘も今では保育園で2時間は寝てます!

今は大変ですが、そのうち眠れるようになりますよ☺️
逆に保育園でお昼寝しすぎて夜寝なくなる日がくるかもしれません😂

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

2時間!!すごく羨ましいです!!昼寝しすぎて夜寝れなくなったことないですがその日が来て欲しいような来て欲しくないような😂✨
    いつかその日が来てくれると信じて頑張ります!!経験談ありがたいです!!

• 4月23日
あゆ

同じ月齢です🙋
ちょうど同じように悩んでいました〜💦
同じ感じです!
たまに1時間寝てくれるという感じで、一人っ子で他の子の声や泣き声慣れてないからか、すぐ起きてしまうそうです💦
まだ慣らし保育中で、長くて13時50分までしか預けたことないです😅
こんなんで、5月からの仕事復帰は大丈夫か!?と心配です…
はじめてのしほさんはもう17時半まで預けているんですね!
羨ましい!!

何も解決にならないですけど、共感したのでコメントしてしまいました笑
ちなみにうちも保育園から帰ってくると、眠たくてぐずぐずで、19時半には寝落ちします💦
早く保育園でしっかりお昼寝してほしいですね😅

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

共感コメントありがとうございます😭✨こちらも一人っ子なのでかなり近い状況ですね😂✨
    うちの保育園は2週間の慣らし保育が終わったので通常保育です!
    昨日が復帰初出勤でヘトヘトだったので余計にメンタルに来たかもしれませんが、いつか慣れていっぱい寝てくれると信じてゆる~く頑張ろうと思います!
    ち~ちゃんママさんも、慣らし保育の間に羽根を伸ばせるだけ伸ばしてくださいね✨お互い大変ですが頑張りましょう💪🔥

• 4月23日
Y&S

同じですー😭😭
下の子がこの4月から保育園に行っていて
昨日までお昼寝から起きたら電話します。だったのですが
今日は1時間寝ましたー。
と言われるのですが朝寝もしてない昼寝の1時間なんて少なすぎると思って帰って寝かせると
いびきをかいて昼寝しています。
今日から15時お迎えなのですが
上の子を15時45分にお迎えに行かないとダメなので
帰ってきてから寝かせることも出来ないのでは!?となってます。
お風呂上がりからもう機嫌悪くて私が滅入ってます。
しっかり寝れる日が来ると分かっていても今が辛いですよね😖

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

夕寝の時間に寝ると寝ないで全然違いますよね💦
    我が子も保育園ではよく寝てくれましたよー!って言われますが、14:30に起きたのが最後で17:30にお迎えなのでその時点で3時間起きてる…絶対しんどいやつ…ってなります😭
    いつか慣れるとは言いますが、いつかっていつやねん!って感じです😂お互い頑張りましょう😂💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

全く同じですー😂😂😂
下の子が4月から保育園通っていて、まだ求職中なので15時迎えなのですが、短くて10分、長くて1時間です。
環境に慣れたら寝れるようになる、他の0歳の子も長く寝れていないって先生に言われましたよーっ😂
今は帰ったら速攻お風呂、そのまま寝室へ💤長いと23時頃まで寝ています、、
うちはまだ2回食なので朝家、昼保育園で夜はあげていません
いつ慣れるんですかね、、がんばりましょう、、🥺🤍

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

同じようなママさんがいてなんだか心強いです😂✨
    私も保育士さんに、もう少ししたら落ち着いてゆったりしてきますよー!って言われました!
    慣らし保育は終わってもまだ慣れきってないのかな🤔って感じです!
    うちも2回食で元々朝昼あげてたのですが、保育園が始まってから夜泣き?で5~6時頃に起きてお乳をあげるようになって朝ご飯がすすまなくなってしまい、初めての食材だけ朝にあげて離乳食は昼晩にしてるんです💦本当は朝晩にあげたいよ~!!笑
    いつかこんな事も笑い話になると信じてお互い頑張りましょう😂✨

• 4月23日