※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で体調不安。傷病休暇取得後、有給消化して産休に入るのは会社に迷惑?経験者の話や、保育園の区分について知りたいです。

1人目育休中に2人目を妊娠しました。
この4月から復職予定でしたが
切迫流産になり医師から安静にするよう言われ
私傷病休暇を取得することになりました。

このまま私傷病休暇を取得して、持っている有給を
全て取得するとそのまま産休に突入してしまいます。
正直体調に不安があるのでできることならそうしたいのですが、さすがに会社の方はあまり良く思わないでしょうか?また、こういった方法はあまり現実的では無いでしょうか?
体調の悪い妊婦がほんの数日だけ復帰する方が
会社に迷惑かとも思いまして…😅

1人目育休からそのまま2人目の産休に入った方や
復帰後すぐに産休に入った方、
休暇を取得して復帰せず産休に入った方など
ご自身でも周りの方でも良いので
いらっしゃったらお話し伺いたいです。

また、現在1人目は保育園に入園しておりますが
役所の区分?では就労→疾病に切り替わりました。
この辺のことに詳しい方もいらっしゃったら
色々教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

新卒で今の職場に就職し1年目で妊娠、しっかり子供が一歳になるまで育休をとり途中入園出来ずに育休延長。育休延長中にまさかの2人目妊娠、4月に1人目保育園預けはじめ、またもう少しで産休に入る予定のものです!!こんな人もいるんだ。と思ってくれたらと思います😂そのまま産休入っちゃっていいと思います!!会社にどう思われようがまずはお腹の子と自分の身体を大事にして下さい。私は妊婦で職場復帰したこと大後悔してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういったお話とても参考になります、教えてくださりありがとうございます!
    そうですよね、もし無理して働いて子どもに何かあったら絶対後悔しますよね😭今は診断書がおりてるので必然的に私傷病休暇取得という感じなのですが、有給を全て取得したいと伝えるのは中々伝え方が難しいです😂

• 4月22日
はじめてのママリ

2人続けて育休とりました!

絶対まとめて休んだ方が、迷惑かからないです🤣大丈夫です🤣

もう医師から安静指示出た→体調悪い→このまま有休取らせていただきます

と部下から連絡きたら、上司は了承するだけです。
赤ちゃんとママの命が大事ですから‼️

診断書提出して堂々と会社は休みましょう✨✨元気な赤ちゃんうんでくださいね✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!2人続けて育休とられたんですね😊
    やっぱりまとめて休んだ方が良いですかね?微妙にちょっとだけ出勤しても正直何しに戻ってきたんだろう?って感じですよね笑

一度人事や上司にこのまま有給とらせてもらえないか相談してみたいと思います☺️
    優しいお言葉までありがとうございます!何とか元気な赤ちゃんが産めるよう頑張ります!

• 4月29日