※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず。
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がチックのような症状や噛みグセが気になる。発達障害の可能性や経験談を知りたい。

自閉症様子見の2歳4ヶ月の息子がいます。

最近チックのような症状(目をぱちぱち、鼻の下を伸ばす、鼻をタオルや私の手になすりつけて鼻水などをつけてくるから鼻が気持ち悪いのか?謎です。)をするようになりました。これは指摘せずそのままがいいとよくネットなどにも書いてますが…とりあえず様子見しています

それとまた一つ気になることが…
小さい頃からプラスチックストローをかならず噛みます。飲めるの?ってくらいぺちゃんこに。それはずっと気になってましたが、ここ1ヶ月ほど下の奥歯が生えてきました。その前くらいから(生える2ヶ月くらい前から)爪噛み、手を舐める、椅子など舐める、おもちゃを噛む、靴など舐めたり、足の裏も舐めます。おもちゃを噛むなどは治まってたので、下の子(8ヶ月)もおもちゃを舐める時期なので、上の子はもうやめてほしいのが正直なところです。
外食などに行っても、友達にもまだ噛んでるの?と言われたりして…

調べると発達障害の子には噛みグセなどがある子が多い、と書いてました。

歯が生えることによる気持ち悪さ、歯がゆさからなのか、噛みグセなのか…

みなさんの経験などを聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

れい

自閉症の子で噛む子は凄く多いですよー
5-6歳知的遅れなしでもまま噛んでます
感覚探求ですね

自閉症以外でももちろんいますが、他の人の指摘で修正されたり、適齢期に満足したりが多いです

無理に辞めさせるともっと面倒なの(性器いじり、鼻の穴におもちゃ入れるなど)が出てくることが多いので、おもちゃ噛むくらいなら好きにさせるのが無難です
大きくなったら鉛筆の後ろを噛み、さらに大きくなったらガムやタバコになるだけです

• ぽんず。

ぽんず。

やっぱそうなんですねー
    突然噛みだしたりする感じなんですかね?🥺🥺おもちゃ噛むのはその時期は終わってたのにまた噛みだしたので…😭

そうなんですか!!なら無理やり辞めさせずほっておけばいいんでしょうか?🥲

色々きいてすみません🥲

• 4月22日
  • れい

れい

ずっとやってる子も、突然やり出す子もいますねー
    突然の子は赤ちゃん返りとか、通り損ねた感覚を拾いにきたりで一時的な子もいますが、今まで鈍麻で気付いてなかっただけで実はむちゃくちゃ好きだったって子もいるのでなんともですね💦

2歳なら見守りで大丈夫ですよ
    危ない物、許容できない汚さのものを噛むようなら、「噛むのはタオル(歯固め)」とかで固定してあげてもいいかもです

• 4月22日
  • ぽんず。

ぽんず。

そうなんですね🥲🥲下の子が産まれてから赤ちゃん返りかなあ、と思う行動も増えたので、赤ちゃん返りだったらいいんですが…ずっとストローとかは噛んでたので、やっぱ鈍麻だっただけで気づいてしまったパターンかもしれません😂

そうですね…タオルなど検討してみます🥲🥲ありがとうございます!

• 4月22日