※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後、実家に帰るタイミングについて相談中です。産後1ヶ月検診後に帰宅しても良いでしょうか?それとも首が座るまで待った方が良いでしょうか?

産後、しばらくしてから実家に帰りたいと思うのですがいつがいいのでしょうか?

現在妊娠6ヶ月です。
地元が田舎すぎて、近くに産科のある病院がなく(片道1時間以上かかります)今住んでいる地区の産院で産もうと考えております。

私の実家は、すべて高速を使って車で4時間くらいのところにあります。
生まれたあとに、実家にいる両親や祖母に会わせたいなと考えているのですが、どのタイミングで帰るのが適切かわかりません。
祖母が92歳と高齢のため、こっちに来てもらうのは難しく、親も長く祖母のそばを離れられないので産後に来てもらうのも難しいかなと思っています。

1ヶ月検診のあとすぐに帰っていいのでしょうか?
それとも、首が座るまで待ったほうがいいのでしょうか?まだ先のこと過ぎて病院の先生に聞くのもなんだか気が引けます。
皆さんのご意見を教えてください!!

コメント

赤ちゃんの性格とお母さんの体調次第でかなり変わってくると思うので産んでから考えた方がいいと思います🥲

私も里帰りせずに自宅で育児スタートしましたが、想像以上にしんどくて赤ちゃんと自分の荷物まとめて実家に泊まりに行く余裕なくて生後半年で初めて泊まりで帰りました🙆🏻‍♀️💓

はじめてのママリ🔰

私は生後1ヶ月終わりから生後2ヶ月の前半までプチ里帰りしました!
早く孫の顔を見せたかったのと、母がお世話したがってたので笑
元々この時期で帰ろうとは思ってましたが、私は1ヶ月健診直後は倦怠感がすごかったので、ちょっと遅らせてよかったです💦
なので、なんとなく帰りたい時期だけ決めておいて、あとはギリギリまで体調と相談するって感じでいいと思います!

同じく車で4時間で休憩挟んで6時間の距離でしたが、赤ちゃんはひたすら寝てるだけなのでなんとかなりましたよ😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    同じ境遇のママさんのお言葉はとっても心強かったです✨
    グッドアンサーにさせていただきました☺

• 4月23日
はじめてのママリ🍊

産後の状況にもよりますが1ヶ月健診が終わったら帰ってみてもいいと思います☺️2ヶ月から予防接種が始まるのでそれまでに戻ってくる感じで☺️

先生にもチラッと「祖母が高齢で来られないので1ヶ月健診後に実家に帰ろうと思ってます」ぐらいは伝えててもいいと思いますー!

おばあさまも楽しみでしょうねー!!うちの祖母も高齢ですがひ孫と戯れてパワーアップしました🥰笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    祖母からしたら私は末孫の、生まれるのは初曾孫なのでとってもワクワクしてくれています。
    先生にもちらっと相談しておきます!ありがとうございます!!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

わぁー🥹それはおばあさまもママリさんも楽しみですねー🥰私も先月会いに行ってたのですがまた会いたくなって来ました祖母に🥹

その頃の移動が一番楽だった気がします🤣車で9時間ちょっとなんですがだいたい寝てましたよー☺️5.6歳が寝ないのに騒ぎ出す感じでした🤣

• 4月23日