※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

療育園と幼稚園の両方に通わせている方いますか?幼稚園で40分の療育を受けているけど、療育園も検討中。どちらも通わせるのは大丈夫か不安。経験や違いについて教えてください。

療育園と幼稚園両方行かせてる方いましたら教えて下さい。
現在幼稚園に通っており月に2回療育に行かせています。そこでは作業療法40分、言語療法40分を先生とマンツーマンでやってもらってます。
今日幼稚園の主任の先生に40分だと短くない?との話から3、4時間預かってくれて送迎バスもあるところもあるよと他の園児が通っているところを教えてもらいました。調べるといわゆる療育園なのですが幼稚園とどう違うのでしょうか?💦

今通っているところは半年に一回くらい医師の診察があり発達検査なども出来るところなのでもし療育園もいくなら両方行きたいのですが幼稚園も行き療育園も行きで子供がしんどくないかなとも思ってしまいます😅
療育園に通い始めてこんな事出来るようになったよなどもあれば教えて頂きたいです😀

コメント

▶6人の怪獣

うちの子達が行ってる療育園は「これに力いれてます!」って言うのはなく、自然な流れで〜って感じです😊
なので爆発的な成長は見られませんが…(笑)
アットホームで私は好きです🙃

次女と双子が4月から幼稚園と両方行ってますが、楽しそうですよ🫠
行きたい行きたい!って言います!
送迎してくれるので、先に予定組んでおくとその時間に幼稚園に迎えに行ってくれて希望の日は家まで送ってきてくれます😎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    私が教えてもらったところもホームページを見る限りは幼稚園に似た感じで自然な流れで過ごす感じでした☺️
    楽しそうにいってくれるなら良いですよね✨
    送迎してくれるのも魅力的だなあと思ってます🥺今行っているところは送り迎えが必要で母子同室なので違う環境も良いのかなあと思ってます。
    療育園に入るまでの手続きって大変でしたか?💦

• 4月23日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

送迎はほんと助かります!
    最初私は送迎怖くて頼まなかったんですけど、まだ双子だけが行ってた頃体調不良でお休みしますと伝えたら「少しでも休める時間があった方がいいと思うのでお母さんが良ければ送迎しますよ」と言ってもらえてすごく助かりました😊
    妊娠中、悪阻できつかった時は数ヶ月送迎してもらいました!🙃

そんなに大変って感じではなかったです🤔
    事業所は自分で見つけてしまえばいいし、そうじゃないならなんとかセンター?すいません名前忘れちゃいました…
    そういう所で何かに特化してる事業所教えてくれたりします!
    あとはプランを作らなきゃいけなくてそれもセルフプランでやります、と言えば事業所と直接どれだけ通いたいか話すだけなので🙂‍↕️
    あとは受給者証が届いたら契約するだけです🙂

順番的には役所の福祉課で受給者証の申請→事業所探し、ですかね😊

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

悪阻の時はほんとに助かりますね😳

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    こういう療育系は何から始めれば良いのかがわからないので助かります🥺
    取り敢えず役所の福祉課で受給者証の申請するんですね!少し事業所探しするのが楽になりました✨

• 4月23日