※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士が子どもの頭をぶつけてしまい、お母さんに申し訳ない気持ちでいっぱい。同じ経験をした方がいるか相談したい。

保育士です。完全に自分の過失で、子どもの頭をぶつけてしまいました…

生後6ヶ月の赤ちゃんです。
抱っこをしていて、スリッパを履こうとした時にバランスを崩してしまい、壁に頭をぶつけてしまいました。

すぐに頭を見ると赤くなっていて、出血や傷はありませんがたんこぶになりそうな腫れが出来てしまいました…

すぐに上司とお母さんへ報告、念のため病院受診し、患部を冷やして経過観察となりました。
できる最善は尽くしましたが、子どもにもご家族の方にも本当に申し訳ないです。

子どもが単独で転んでしまったとか、子ども同士のトラブルだとか そういった怪我もあってはならないですが 正直防ぎきれない部分があると思っています。

ですが今回のことは完全に私の過失です。
お母さんは私に対して怒った様子は見せられませんでしたが、悲しそうな顔を思い出すと涙が出ます。

完全に自分の過失でお子さんに怪我をさせてしまった保育士さんいらっしゃいますか?
またはお子さんが保育士に怪我をさせられてしまったお母さん、いらっしゃいますか?

育休明け早々やからしてしまい、こんなんで保育士していていいのだろうかと悩みます…

コメント

ナツ花

復帰早々の事故、心が痛みますよね💦

幸い、大事にはいたらなかったようですし、次に繋げていくしかないとおもいます😊

私自身、さあたっちしよっか!と何気に手を引いた時に、こどもの肘がぬけてしまったことがあります💦
もちろん、強くした訳では無かったのですが💦
病院ではめてもらうときに大泣きしていて、とても申し訳なくなったのを今でも覚えています(10数年前です)
あれから、子どもの手を引く時にはそれまで以上に気をつけるようになりました!

ママリ

私は預けている身ですが
保育士さんがいなかったら
仕事もできませんし
リフレッシュもできません😵
ある程度、保育園に預ける親なら
安心して預けたいのはもちろんだと思いますが
お友達とのトラブルや怪我も
ゼロは無理!と思ってる人が多いと思います。
むしろいつも仕事から迎えに行くと
可愛かったこと
頑張って出来たこと
など教えてくれて客観的に自分の子ども
可愛いと思える瞬間くれて
ありがとうございますと思いますよ❣️