※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8-9ヶ月の子どもは、コミュニケーションや食事、着替えなどをある程度できることが一般的です。遅れていると思われることはありません。

1歳8-9ヶ月ってどれくらい自分のことができますか🐣?
保育園に入所するにあたり、できてないと遅れていると思われてしまうことはありますか?

1歳8-9ヶ月だと、コミュニケーション、返事、食事、着替え、靴、トイレ、手洗いうがい、遊び、器用さ、運動発達等どれくらい出来ているものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遅れてると思われてそれが心配なレベルでしたらちゃんと先生は報告してくれますよ☺️
うちの子は簡単な指示は通る、お返事できる、食事はこぼしながらも自分で食べる(らしい)、着替えは靴下自分で脱げる、手洗いできる、うがいできない、こんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    先生が教えてくれるんですね、2人目臨月と同時に保育園に入れる予定で今のうちにいろいろ準備しなきゃと焦ってました!

うちの子呼名されると挙手するのですが親でないとやらなかったり別の名前で手を挙げたりして微妙なんですけど、練習した方がいいですかね?😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ってそんな教育すごいわけじゃないので練習も何もいらないですよ😂
    お返事だったり靴を並べたりだったり先生が教えてくれますし、なんなら周りの子がやってると真似して覚えたりしてきます!
    保育園の目的ってみんなで楽しくですし教育が始まるとしても年少さんとかからではないでしょうか?
    肩に力入りすぎですよ✨

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならよかったです🥺💦
    他の1歳児や1歳ママと会う事が少なくて比べようが無く...うちの子が月齢相応なのか不安になってました💦自分の関わりにも自信が無くて💦ママ友の子で生活が追いつかなくて入所断られた子が居て、それもあって余計不安でした🥲

詳しく教えてくださって本当にありがたかったです。ありがとうございます!!

• 4月23日
ままり

もしもできていなくて遅れているなも思われてしまったとして、それが発達に問題があるとかのレベルならしっかりと報告してくれると思いますよ☺️

うちのこはつい先日1歳8ヶ月を迎えました。
コミュニケーションはどのレベルか分かりませんが、こちらが言っていることは理解していますが発語は少なめでまだ10語くらいです。
返事は名前を呼ばれたら手を挙げられます。
食事はこぼしながら手づかみ+スプーンフォーク使えます。
着替え、靴は、靴下は自分で脱げますし、靴はテープを剥がすことはできます。
トイレは、まだおしっこうんちの感覚がわからないらしく教えてくれません。
手洗いうがいは、手洗い⚪︎うがいはできません。

うちの子はこんな感じです☺️
ちなみに11ヶ月の頃に入園しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目臨月に入所予定で、今のうちに準備しなきゃと焦っていました!

うちの子名前呼ばれても手を挙げなかったり別の名前でも反応したりするので微妙です...練習しましたか?

• 4月23日
  • ままり

ままり

特に練習という練習はしていません☺️
    絵本でお返事するものがあって、息子の名前呼んではーいという素振りを見せたり、
    滑り台滑る前に名前呼んでみて、はーいと見せたりなどはありました!
    保育園で毎朝毎夕お名前呼んで、はーいしておはようとさようならをするのでそれが練習になってたのかもしれません!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本や遊びの中にお返事を意識させるような物があったのですね☺️絵本好きなので、お返事の絵本を探してみます!!

詳しく教えてくださってありがとうございます☺️

• 4月24日
🔰タヌ子mama

保育園は預かって楽しく過ごす場所なのでそんな肩に力入れなくても平気だと思います。
まだ1歳半過ぎなので個人差の大きな時期だと思います。
その子のペースに合わせて先生も対応してくれると思いますよ💦
まだ着替えもやろうとはするけどできず、靴もマジックテープを自分で剥がすくらいしかできません。手洗いも水遊びになってしまうし、トイレもまだまだ先です。食事は食べムラが出る時期ですからその子が食べられるものでいいと先生も言ってましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目臨月に入所予定で今の内に準備しなきゃと焦っていました💦先生が合わせてくれるんですね、安心しました😮‍💨子どもがいっぱいいるのに個別対応なんて難しいだろうと思って...先生凄すぎますね🥺✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

まだ個人差もある時期ですし、集団に入ってできることも増えてくることもあるので、一歳半健診で特に何もなかったら大丈夫と思いますよ😄
簡単な指示は通り、自己主張バッチリ(笑)してほしいことあったり困ったことあったりしたら伝えようとします(ジェスチャーや言える言葉など)、返事できます、食事は手掴み多いですが以前よりスプーンやフォーク使ったり使おうとしたりしてます、自分のや家族のコップや箸などわかっており配ったり終わったらコップを流しのところまで運ぶなど簡単なことはできます、靴下は自分で脱げる、肌着は少しサポートすると自分で脱ぎます、靴は脱げます、手洗いできます、うがいはまだ飲んでます、トイレはたまに行きたがるときに座ってますがまだ2回程ででないことが多いです。
遊びはシール貼りや貯金箱の穴にコイン入れ、お絵かき、ままごと、滑り台が好きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️来月健診があるのでそれで見てみようと思います!

返事って練習しましたか??
    うちの子今までスプーンとフォークだけで食事してたのに最近になって手づかみもするようになってしまって💦手掴みでもスプーンでも1人で食べようと頑張ってれば許容範囲ですかね?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びのなかで名前呼んで、私がはーいと言ったりとかうちは姉がいるので幼稚園ごっことか参加させられていたりしてました(笑)こども園にも通ってるので名前呼ばれること日常的にある感じです。まだまだ手掴みもありますが、完食して💮って言われてます😁
    保育園自体が一人一人の発達のレベルに合わせながら対応もしてくれるのであまり心配されなくても大丈夫ですよ。うちの一番上なんて1歳7ヶ月で歩きだしたので、1歳クラスの時に上がったとき伝い歩きとかしてました。全体的に発達も遅れてる子でしたが先生たちも温かくかかわってくれました😄1歳児クラスでできてないと言われることめったにないです

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習とまでは行かないけど、遊びや生活の中で名前呼ばれて「はーい」は取り入れてたんですね!
    できたらいいなぐらいの緩さで家でもやってみます☺️

一人一人に合わせてくれるんですね...小さい子がいっぱいいるのに先生方も個別対応なんて難しいだろうと思って心配になってました😟💦保育士さんって本当に凄いんですね...🥺✨

詳しく教えてくださってありがとうございます!ママリさんのお子さんが通われているような温かい園に入れられるようによく調べてみます!!

• 4月23日