※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の息子がYouTubeに依存気味でイライラします。宿題や時間割が適当で、YouTubeが生活の中心。他のお子さんはどうですか?

小2の息子がいます。
YouTubeに依存気味でイライラします。

とりあえずやることやったらYouTubeやゲームしてもいいと言っていますが、YouTubeを見たいがために宿題や時間割あわせるのも本当に適当です。
どこに行っても結局帰ってはやくYouTube見たいってなります。

友達と話題になることもあると思うし全くみるなとは思いませんが、生活の中心がYouTube!ってかんじなのがもう嫌で、、皆さんのお子さんはどんなかんじですか?😭

コメント

☺︎

うちは小1ですが、
⭐︎宿題は学童でする
⭐︎時間割は帰宅後すぐにする
その後にお風呂→ご飯 で
ご飯を食べたら寝るまで自由時間なので
1時間ほどYouTubeやゲームです🙆‍♀️

休みの日は、手が空いたら観てますが、1日3時間タイマーできっちり測って管理してます。

前はもっと自由だったので酷かったですが、管理するようになって落ち着きました💦

はじめてのママリ🔰

同じく小2です。
YouTubeダラダラ見続けるので禁止にしてやめさせました。
初めの頃はいつになったら見れる?と聞いてきましたがもう3ヶ月ほど見てないですが最近は何も言わなくなりました。
ゲームは1時間と決めてしています。
友達と遊んでる時に友達が見てるYouTubeを一緒に見てる時はありますがそれに関してはこちらは何も言わないです。
本人希望の習い事で忙しくゲームする時間もあまりないです😅
友達との話題はなるのかならないのかわからないですが、我が家はやめさせてよかったです!

○pangram○

小2の娘がいます。
我が家はYouTubeは見ないルールになってます。
なので、家では1分たりともYouTubeなどの動画は見てません。

スマホもいじらないように伝えてます。以前スマホゲーム少しだけやったことあり…ただの農園系のゲームだったのに、やりたくて求めてくる姿を見てこれはマズイと夫婦で決めて、スマホゲームは完全禁止。動画も禁止です。

スマホで何かをするのは、電話、天気予報の確認などのみ。

友達と話題になるみたいですが、よそはよそ。うちはうちで、我が家は全面禁止にしてます。

家庭学習はよくする子で、読書好き、工作も好きです。
時間がある時は、勉強か読書、またはSwitchは勉強したあとなら多少やっても良いと言うルールにしてます。

Switchは、マイクラ、あつ森、プログラミング系にして、知育ではないゲームは禁止にしてます。