※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

マイホームを考える際、ハウスメーカーを決めるタイミングや金額の変動に焦りを感じる方がいます。同様の経験をされた方はどのように決めたか、ご意見をお聞きしたいです。

マイホームについてです。
みなさんはハウスメーカーから決めましたか?
希望学区がありますが、もともと土地が出にくい、土地代が他に比べて高く、希望している学区外をすすめられます。
ハウスメーカーや工務店からしたら、上物にお金かけて欲しいこともわかるのですが…
マイホームを考え始めて、1〜2ヶ月自分たちで土地探しをしてからハウスメーカーを決めた方が良いのでしょうか?(土地がすぐでないとは思いますが…)
同じような感じの方はどのように決めました?
金額も月単位で変わってくるとのことで、焦りもあります。

コメント

まころ

私も希望の学区が決まっていて
どうしてもそこがいいけど予算よりは少しオーバーしてしまう…というのでずっと悩んでました。

そもそもなかなか売りにも出ないし今のタイミングで土地が出ないなら出るまで待つ。と決めた時にハウスメーカーが探してくれてて即決しました!

3社ハウスメーカー絞ってて
希望の地域で広さと値段と
1番に見つけてくれたところで契約する!とはっきり伝えてました😊

  • ぽん

    ぽん


    なるほど、、ハウスメーカーに揺さぶりをかける感じですかね😶!!
    ハウスメーカーはどこにしましたか?差し支えなければ教えてください!

    • 4月22日
  • まころ

    まころ

    はっきりそう伝えて、連絡が途絶えたメーカーもありましたし
    1番に見つけてきてくれたところは熱意があるなって思いました😊

    地元工務店です!

    • 4月22日
zizi

ハウスメーカー先がいいと思いハウスメーカー決めてからにしました。土地が出た時にここの土地どうですかね?と相談しやすいです。素人でない目線で色々アドバイスくれるのでそれで見送った土地もあります。

ハウスメーカー決めたら土地探し頑張りますと言ってくれて不動産色々聞きまくってくれてました。
たまたま出た土地ですぐに私がハウスメーカー相談して土地の状態からある程度の希望の家が建ちそうかラフに設計してくれて、そこならいけそうだと買付証明すぐ出せました。

そこからも土地買うにあたって相談もしやすかったですし、私はハウスメーカーから決めたほうがい良かったです。