※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家族・旦那

旦那のトイレットペーパーの問題で悩んでいます。配慮を求めても不機嫌で、どう対処すればいいか悩んでいます。

旦那に何回注意しても治らず、
嫌悪感を抱きつつあることがあり、
今日も同じことをしてたので、LINEで伝えました。

帰宅後、すごく不機嫌でただいまも言わずに、
2階へ上がって行きました。
私が我慢すればいいんですかね。
私が間違ってるんですかね、なんかすごく疲れました。。

内容としては、少し汚い話かもしれないですすみません💦

最近旦那は残尿感や尿もれ気味らしくて、
トイレの後、パンツにトイレットペーパーを入れてることがあるんですが、
そのペーパーがトイレに落ちてたり、
部屋落ちてることが何度も何度もあって、
すごく嫌です。。。

歳と共に、残尿感や尿もれの症状があること自体は仕方ないし、
不快感もあってかわいそうだなって思います。
その症状があること自体が嫌なんじゃなくて、
ちゃんとペーパーを捨てる周りへの配慮ができてないことが不快だし、嫌なんです。
そう伝えて、ちゃんとした尿もれパット買ってこようか?って言ったのに、いらないって言うし不機嫌になるし、、。
嫌だって思う私がおかしいんですかね。

一緒に生活する上で、自分でちゃんとトイレに流すか捨てるべきだし、
マナーとしてそれを伝えるのは、間違ってますか?

キツイ言い方にならないように、
今までも、見つけたら気をつけてねって何度も何度も言ってました。
でも何回も同じことの繰り返しで、イライラするし、
今日も寝室に2個も落ちてて、流石に嫌になって、LINEしました。

キツイ言い方にならないように、配慮したのに、
なんであんな不機嫌な態度取られなきゃいけないのか分からないです。

私が何も言わずに、ずっと我慢して嫌悪感抱きながら生活していけばいいんですかね。
何も言わずにペーパー見つけたら捨てるのが、私の役割なんですかね。
こんな小さい出来事で、イライラしたり注意したりする私が、口うるさいからダメなんですかね。

コメント

おかちゃん

それは旦那さんがマナー違反だと思います😳😳😳
自分のペーパーくらい自分で捨てられるはずです😱
ですが、不機嫌になられるのも嫌なので、私だったらトイレットペーパー見つけても捨てない。ってことを1週間くらい徹底して、どれだけ落ちてるか自覚させると思います😂笑
それかお子さんが触っちゃうとかだと嫌なので、最終手段で袋に詰めて旦那の机の上とかに置いておきますかね、、、😇
それでも機嫌悪かったら、冷静に話し合いましょう!!

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!

マナー違反ですよね💦
    しかも旦那は単身赴任中で、
    隔週の週末しかいないのに、
    帰省するたびに毎回絶対1回は同じことするんです。。。

単身赴任先の1人生活でテキトーなのは知らんけど、家に帰ってきてみんなでいる空間の時くらい、しっかり気をつけてほしいです😖

袋詰め作戦いいですね!
    でもそんなことしたら、また不機嫌になりそうです💦
    前も、また落ちてたから気をつけてねって直接冷静に言ったら、
    「そんなんわざわざ言わないで捨てたらいいだろ?!」って言われて、
    なんかもう嫌だな〜って思いました。

わざわざLINEで、長文で注意してきたのが、嫌だったみたいです。

せっかくもう少しで仕事終わって、帰ったら楽しい話とかいっぱいしようと思ったのに、
    わざわざLINEで言われて気分を害されて、かなりひどい仕打ちされた、そんなわざわざ言われて恥ずかしいし惨めだって、不機嫌になったようです。
    LINEじゃなくて、直接言えばいいだろって話みたいです。

帰ってきて、すぐに口頭で伝えても、帰宅後すぐに言うことじゃないだろって逆ギレするだろうし…。
    今までもタイミング見て言っても不機嫌になるし…もう意味わからないです😔

• 4月22日
  • おかちゃん

おかちゃん

それは単身赴任先のお家がむしろどうなってるのか心配です😂💦

袋詰め作戦は絶対不機嫌になると思います😇笑
    わざわざ言われて恥ずかしいって、だったら自分で捨ててよ!!って感じです😢

恥ずかしいことじゃないから尿漏れパットとか使うように説得したいですね💦

• 4月22日
  • もちもち

もちもち

単身赴任先の家でも、同じように落ちてて、きっと自分で捨ててるだろうから、
    気をつけないと家族がいる家でもやっちゃう!ってなんで配慮できないんでしょうか…。
    家族だから、なんでもいいじゃなくて、仲良く快適に生活するには、最低限のマナーは必要だと思うんです😔

LINEで言われて恥ずかしいって不機嫌になるくらいなら、今まで重要視してなかった自分を恥じて謝罪するくらいの、気持ちを持ってほしいです!

そうなんですよ!よっぽどちゃんと尿もれパットとか使う方が衛生的だし、周りへの不快感もないと思いますよね?!

• 4月22日
ゆー

それはやめてほしいです(T . T)

素人判断ですが、膀胱炎じゃないですか???泌尿器科に行くことオススメします(T . T)すぐに治りますよ💦

• もちもち

もちもち

その可能性もありますよね!
    泌尿器科行ってみたら?って進めても必要ないし、嫌だって言われて…。
    こっちとしては、色々方法や案を考えて、お互い不快な思いしないようにと思ってるのに、
    結局大した問題と思ってないし、
    私が本気でやめてほしいと思ってないと思わないから変わらないんですよね😔💦

• 4月22日
  • ゆー

ゆー

逆ギレされる意味がわからないですね...。

男性なので、膀胱炎じゃなく、前立腺炎とかですかね...。なんにせよ病院行かないとわからないですね...。

旦那さん、泌尿器科に抵抗あるんだと思うのですが、尿検査するだけで判明すると思うのですが...。

衛生的なことなので、これは小さなことじゃないと思います...💧

• 4月23日
  • もちもち

もちもち

感覚の違いで、2人の意見がどっちが正しいか曖昧な内容なら、反論されたり相談し合うのも分かるんですが、
    今回のことは衛生的にもマナー的にも、配慮が足りないことで、
    注意されても仕方ないことだと思うんです。
    それなのに、
    気をつけてねって口頭で何回も何回も伝えても、
    そんなんそっちで捨てればいいじゃんって言われたり、
    はいはい分かりました〜みたいな悪いと思ってない態度や逆ギレされたら、
    どうしたらいいか分からないし、私が悪いのかなって考えたら悲しくなりました。。。

LINEで言われたのがすごく嫌で、自分の楽しい気持ちを削がれたからムカついたし、ショックだったみたいで、
    LINEで言わないで直接言うべきだって怒られました。

今まで散々直接注意したのに直らなかったら、別の方法で言う以外、解決策も分からなかったから、
    文面も気遣って責めるような内容にしなかったのに…どうしたらいいのか分からなくて辛くなっちゃいました😔💦💦
    長々とすみません💦

• 4月23日
  • ゆー

ゆー

気にならない人がいるなら、感覚の違いなのかもしれないですが...

逆に、もちもちさんの使用済み(?!)ティッシュとかが、織物シートが床に落ちてても、旦那さんは気にならないってことですよね😭

うちの旦那も、お菓子のゴミ捨ててないとか、ビール飲んで空き缶放置とか、体毛めっちゃ落ちてるとかはあるけど(笑)尿漏れ対策のティッシュ落ちてるのは...別次元の話かと...😭

放置とか恥ずかしいとか、惨めだとか思うなら改善してほしいですね😭

• 4月23日
  • もちもち

もちもち

ですよね!!
    いくら家族でも、私が同じように使用済みのオリモノシートとか落ちてたら、嫌な気持ちになると思うんですけど…自分がされたらどうかって考えられないんですかね😔
    1回2回でも嫌なのに、何回も何回も同じことして…結局別にそれくらいいいだろ、口うるさいな…くらいに思ってたのが、そんなに私が嫌に思われてたのがショックだったし責められてる感じがしたらしいですが、
    何度も伝えてるんだから、それくらい嫌なんだって、なんで分からないのかなと思います💦

うちの旦那もお菓子のゴミとか鼻噛んだティッシュとか、捨てないです!
    それだって嫌だけど、もう注意してられないから、こっちで片付けたりもしますが、
    尿もれのペーパーは完全に別次元ですよね!!😭
    そうなんです、そこが嫌だしだからそれだけは気をつけて直してほしいのに、そこをなんで分からないのかなって感じです。。

• 4月23日
初心者ママちゃん

こんばんは。わたしもそれは嫌です。不潔だし、そのティッシュを触るのも嫌だし子供のこと以外そこまでお世話したくないです🙂‍↔️全然間違ってないとおもいます。普通に考えてあり得ないと思うんですけど旦那さん分からないんですかね!!

私の旦那も紙コップに痰溜めてて洗面所とかキッチンにその紙コップ置いてることあってブチ切れました。いちいちティッシュ使うの勿体無いし捨てるのめんどくさいだそうです…なんかすごく似たものを感じました🥹

• もちもち

もちもち

普通に考えて嫌ですよね?!
    うっかりペーパーを落としちゃってたら、1回注意された時点で最大限気をつけようと思うし、
    旦那の方がごめんねって思うようなことなのに、
    注意してるこっちが悪者みたいな逆ギレされて、、、意味わからないです😔

初心者ママさんの旦那さんの行動もかなり嫌ですね!!💦💦
    自分1人の空間なら勝手にしたらいいけど、家族がいるなら、最低限のマナーや配慮がは必要ですよね!!

• 4月22日