※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
妊活

採卵時の点滴失敗について不安。看護師の対応に疑問。血管が特別難しいわけではないが、4回も失敗はやばい。

本日2回目の採卵でした!🥚

うちの院は全身麻酔と局所麻酔が選べるのですが、主人の希望で1回目は全身麻酔、今回もその予定でした。

ですが、、
点滴入れるのを4回失敗され(前回は1回で入りました)
針を入れてぐりぐり→抜くの繰り返しで両腕が激痛で「もうやめて下さい。」と看護師さんに伝え、局所麻酔に切り替えて採卵しました。

結局のところ局所麻酔でも全然痛みはなく、採卵後もお腹より点滴ミスられた両腕の痛みの方がひどかったです…

こんなことってあるのでしょうか…?
うちのクリニックの看護師さん下手すぎんか…?💦と不信感すら感じました。
ちなみに1人目の看護師さんが両腕の1番取りやすい所で失敗、2人目が右腕の失敗した上から失敗、3人目(おそらく1番ベテランの方)は手首の近くからとろうとして失敗…もう採卵始まる前から絶望感でいっぱいでした。

今までこんなに点滴失敗されたことなかったので、
自分の血管が特別難しいわけてはないと思いますが、、実際のところ医療従事者じゃないのでわかりません。にしても4回も失敗するて…やばい😅😅😅

しかも看護師さん達があたかも私の血管が細いから失敗したみたいな感じで言っててむかつきました。

コメント

akane

血管細くて難しかったのかと思います。私も毎年通っている人間ドッグのカルテに「採血困難」と書かれていて、一発で決まることは稀で大体3回前後トライされます。最近では、破水して深夜に入院し、点滴の針をセットする時に4回(うち2回は中で針をグリグリ)失敗されて、腕がひどい内出血になりました😅
なので、採血困難タイプの私に取ってはクリニックによらず平常運転な印象です。

• ちな

ちな

そうなんですね😭
    針ぐりぐり痛いですよね💦

今まで1〜2回で入ることばかりだったのでちょっとびっくりしてしまいました😳💦

点滴で何度かトライされることって結構よくあることなんですね!💡

• 4月23日
i.mama

私は血管が出ないタイプで点滴は毎回失敗されます。入院中1人目の看護師が3回刺し失敗…別の人に交代し、また失敗…3人目に交代し失敗。
4人目にして打つ場所が無くなり手の甲からの点滴になりました🥲
両腕穴だけ開けられてアザになりました🥲
私も『はぁ…全然血管出ないじゃん。』と普通に言われました😇
1回だけ変なところに針が刺さったまま点滴放置され血が逆流し、激痛でナースコールしたら『あなたが動いたからですよね??』とかなり責められました😇ピリピリしてる看護師さんは寄り添ってくれません🥲

• ちな

ちな

看護師さん冷たい…🌨️😢
    打つ場所なくなるの同じでした。痛いですし、あざだらけですよね💦

私は血管はしっかり出るけど血管細くて針が入っていかないと言われました😭

でも。看護師さんの技術の問題だけではないのですね…😫

• 4月23日
さき

採血前に汗をかいたとか水分摂取量が少なかったとかないですか?

娘が毎月採血してて、幼児なので血管細くてよくグリグリされてますが夏場に全然とれなくて技師さん?に「来る時汗すごくかいたよね?水分はどう?」と聞かれたので関係するんだと思います🤔
それから気にして見てると冬場とか水分意識して取ってると一発で成功してる時もあるので、気休めかもですが採血や点滴の予定があるとき水分摂取も意識してみるといいかもです😌

• ちな

ちな

病院からの指示で、前日から21時以降は禁食、当日7時以降は飲水不可でした😭…

ちなみに普段は採血余裕でできます。水分の影響大きいと思います😭

• 4月23日
れい

取りにくいタイプはそんなもんです
その時脱水気味とかならなおのこと刺さりません

救急外来とか、総合病院の採血室なら取りにくい血管に刺し慣れたスタッフが沢山いるので大丈夫ですが、普通の婦人科にそんなことは期待できません

• ちな

ちな

当日は麻酔の効きを良くするため、7時以降飲水不可でした😭

婦人科に期待しちゃだめですね…😢

• 4月23日