※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が1歳後半で上の子が4歳です。上の子優先が難しくなりました。両方泣いていても、上の子を抱っこするときもありますか?この年齢で上の子優先させていますか?

上の子優先って例えばどうやってますか?

下の子が今1歳後半で上の子がもうすぐ4歳です。
生まれたばかりや乳児の時は、
下の子が泣いてる時も上の子優先出来てたんですが
下の子も1歳後半になってから
上の子優先が難しくなりました。

両方泣いていても、下の子は後でねって
いう感じで上の子を抱っこするとかですか?
このくらいの年齢になってから
例えばどんな感じで上の子優先させてますか?
 

コメント

ママリ

下の子もだんだん成長してきたなら優先というより平等でいいと思います。

でも、なにか選ぶときは「お姉ちゃんからだよ」ってしたり、ですね。

はじめてのママリ

うちも同じくらいです!
上だから優先下だから優先というよりも、危険だから優先、大きなことだから優先とかになってきてます。
下の子が危険なことをしてたら一番に駆けつけるし、その時に上の子が何か訴えていたらちゃんと「〇〇が危ないことしてるからちょっと待ってね!」と言って待ってもらいます。
優先しすぎると、上の子から下の子への関わりに影響しても嫌だなぁと思っていて、上の子は話もわかるようになってきてるので、終わってからでも理由を伝えて「おまたせ」「さっきのなんだった?」と聞いたりします。

どっちも理由がわからずギャンギャン泣いてたら、とりあえず上の子から話を聞いて、その後〇〇も泣いてるなぁ、一緒に抱っこしてあげてくれる?と質問形式にできるだけしてます🙌🏻

とはいえ、そんなにうまくは行きませんがねー😇