※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

風邪で中耳炎の子供を飛行機に乗せるべきかalerるか悩んでいます。治りかけの上の子と膿が溜まっている下の子がいます。皆さんならどうしますか?

風邪での中耳炎のこどもを飛行機載せたことある方いますか?

上の子はもうほぼ治りかけで
下の子は今診察すると膿が若干溜まってると言われました。
明後日は沖縄にいきます、、

辞めるのが無難でしょうか。
たしかに鼻と咳が出てるのは確かです、

皆さんならどうしますか?
娘のこと第1に考えれていないのも、自分勝手なのも
承知です、、

悩んでいます、、たくさんコメントお待ちしています。

コメント

S

飛行機乗るとただでさえ痛いからやっぱり痛いよなあ、、

ちー

すみません、子どものことじゃないんですが。
私も副鼻腔炎のときに飛行機に乗ってかなりしんどい思いをしました😭
着陸直前がほんとに耳が痛くて辛かったです…💦
ただ降りてしまえば何ともなかったです。

熱がなくて元気そうであれば旅行連れて行きたいですよね。
キャンセル料もバカにならないし😭
私だったら、病院でお薬もらって連れて行くと思いますー

• S

S

私も痛くて嫌な思いしたことがあった記憶があります(T_T)
    それが怖いです、、(T_T)

熱もなくて元気です!
    今日病院で薬もらってきたので
    行くことにします🥹🥹

きけて良かったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
M.say.1

中耳炎でなくとも鼻風邪をひいているときに乗って、航空性中耳炎になる可能性はかなり高くなります。私自身仕事上何度も乗りますが、ちょっとした風邪であってもなる時はなります。そして着陸前どんな方法をやっても耳抜きが出来ず涙が出るほどの激痛、声なんて聞けたもんじゃないぐらいボヤボヤしていて、一度なるとクセになり何度か航空性中耳炎の診断を受けてます。1週間前後は飛行機に乗ることは出来ません。水が溜まり、緊急処置として鼻から管を通されて溜まった水を抜くこともしました。

降下中の激痛に加え着いてもずーっと針で刺された痛みを耐えなければなりません。

正直乗ってみて何も無ければよかったで済みますが、何かあった時どこに行くのか、そしてもしもそうなって帰れなくなったら…と思うと怖くて乗せられません💦

どうしても乗せたいと思うのであれば耳鼻科の先生に相談をして判断してもらうのが一番決断しやすいかなと思います😭

ママリ

耳鼻科で昔働いてました。
中耳炎であれば乗せないのが無難ではあります💦
それでもやはり行きたいのであれば、事前に耳鼻科で鼓膜切開して膿を出してから飛行機乗るのも手段としてあります。
そしたら航空性中耳炎予防にもなりますし、鼓膜がビリビリと裂けることは避けられます!
事前に鼓膜切開すればほんの少しの切開で予後に影響はほぼ無いと思います!
耳鼻科の先生に相談してみると良いです🆗

みん

うちも下の子が軽い中耳炎です😭

そしてGWは沖縄旅行です。
調べると中耳炎で飛行機にのると痛いと書いていて葛藤しています😭

離陸時にお茶やミルクなど飲み物を飲むといいと書いているのもありました!