※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。上の子がイヤイヤ期で反抗的で、下の子にも手がかかる状況。ストレスが溜まり、どうしたらいいかわからないです。

子育ての悪循環が続いてます。
下の子生後5ヶ月、上の子2歳半ですが、下の子にわざと乗ったり、口の中に手を入れるから叱る毎日です。
優しく言ったり、やり方見せたりしてきたけど全く効果も見られず、イヤイヤ期もあって私もイライラしてきて、つい強く言ってしまいます。
落ち着いてきたなと思ってきたのですが、ここ最近、イヤイヤがすごくて、注意を言ったところで反抗的な態度をするようになり、下の子の対応以外のところでも、注意しても余計エスカレート。
一人っ子だったら怒られないことを怒られてストレスも溜まるんだろうなと客観的にみて思ってしまいます。(だからといって下の子を産まなきゃよかったとは微塵も思いません)
もうどうしたらいいかわからないです。

コメント

本当に本当に本当に分かります。
うちもそうです。
そして精神面では1か月前まで質問者さんと全く同じでした。

上の子を優先していましたが、どうしても下の子の上に乗ったり叩いたり、口に手を入れさせようとすることだけは許せませんでした。
怒ってキレていたら、上の子(3歳手前)が私を噛むようになりました。

あー、…もうだめだ。
全部悪循環。

そして、怒るのをやめることにしました。乗ろうとしたらとにかく無言で遮る。そして全く違う会話をする。
叩いたら無言で下の子を守る。全く違う遊びを提供する。

とにかく、叱るのも怒るのもやめました。無言で守る。何も言わない。他のことにひたすら誘導。

そしたら、落ち着いたんです😭😭😭😭😭
相変わらず乗るし、叩きます。でも、以前は怒ったらそれの何倍もひどいことをされて、何回言ったら分かるんだとキレていました。

今は、悪いことはする。
けど、そこで終わります。
だから私もそれに関してはキレる必要がなくなりました。

今でもキレてしまうことはあるのですが…。それでも、上の子は私を噛まなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます。
    いけないことはいけないと言った方が躾としてもいいのかなと思ってたのですが、そうした方がお互い疲れないですよね…
    違う遊び提供や会話のときはどんなテンションで話してるんですか?

• 4月22日

退会ユーザー

私もそう思ってやっていました。
    これだけ上の子優先にしてるのに。最低限のことでしか怒っていないのに、どうしてこんなに酷くなっていくのかと😔

テンションはいつも通り、できるだけ楽しくにこにこと話しています。
    悪いことにのみ無関心を貫き、何も言わずに下の子を守る。同時に顔と声は全然違うことをやっている感じです。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです💦
    イライラして声とか変わってしまいそうです😭
    ちなみにそれをやったことで下の子絡みじゃない上の子の様子に変化あったりしましたか?
    毎日ギャーギャー、イヤイヤがエスカレートしていって本当きついです

• 4月23日

退会ユーザー

変化ありました。
    たぶん、本来のイヤイヤ期や赤ちゃん返りは残っています😭

でも、私が怒ることによるさらなる悪化がなくなりました。
    足を踏み鳴らして威嚇したり、ものを投げ散らかしたり、机に乗って飛び跳ねたり…。

変わらずやるんですけど、本当に減りました。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、イヤイヤ期と赤ちゃん返り重なると本当やばいですよね…

こっちも叱る怒るは体力使うので頑張ってやってみようと思います!ありがとうございます😭

• 4月23日