※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

徳島県の徳島赤十字病院での出産についての情報を求めています。経験者の方の意見や、他の産院のおすすめも知りたいです。具体的には、面会制限や母子同室の有無、費用、エコーの録画可否、入院着や新生児用品の提供について教えて欲しいです。

徳島県(特に徳島赤十字病院)での出産について👶🤍

初産ですが、徳島県で里帰り出産をする予定です。
無痛分娩を希望しているので、徳島赤十字病院を考えているのですが、ネットや知人にあまり情報がなく決意できず…

そこで、徳島赤十字病院で出産された方がいらっしゃれば、良かった点やイマイチだった点など、経験談を教えてください🙏
また、徳島赤十字病院以外でも、徳島県でおすすめの産院があれば教えてください。

なお、特に次のことが気になっています…
分かることがあれば、併せて教えていただけると嬉しいです🌈✨️

①面会制限はありましたか?
②母子同室でしたか?
③費用はどれほどでしたか?
④エコーは録画等できましたか?(夫に見せたくて…)
⑤入院着や新生児用品など、病院での購入・支給品はありましたか?

たくさん聞いてしまって申し訳ありません…
回答お待ちしています。よろしくお願いします🥺

コメント

ま。

長男を中央病院で、次男を遠藤産婦人科(石井町)で出産しました🙋‍♀️
中央病院は8年前なので、今は改善されてるかもしれませんが…中央病院よりかは遠藤産婦人科(総合病院より産婦人科)がオススメです🥹
中央病院↓
①コロナ前のため不明
②母子同室あり
③8年前でプラス8万
(休日夜間・個室)
④エコー録画無し(4D🙅‍♀️)
⑤お産セット(入院着・産後パッドなど)を病院にて購入
補足)LDRプラス料金
ご飯が残念でした🥲笑
遠藤産婦人科↓
①入院中2回(30分)
②母子同室あり(ですが母体を休めることを優先してくれてるのか、自己申告制で、預かり積極的です)
③プラス2万
(平日夕方・必然的に個室)
④エコー録画あり(4Dあり)
⑤入院着・新生児用品支給
補足)妊婦体操の指導あり。
必然的にLDR
ご飯も美味しかったですし、おっぱいマッサージや退院後の指導も手厚い。
先生が気さくな方で些細なことも相談しやすい環境でした🙆‍♀️
おうちが遠かったら通えないと思いますが、参考までに🥰

まー

1人目は徳島赤十字病院、2人目は阿南医療センターで出産しました。
①面会はコロナ禍でしたので週1の荷物受け取りのみでした。先日産婦人科以外で入院したのですが、現在は土曜以外14時〜16時までで1日1人まで、20分以内だそうです。現在の産婦人科での面会がどうなのかは不明です。
②母子同室です。体調がすぐれない時やシャワーの時は預かってくれます。が、徳島大学病院や徳島赤十字病院は母乳育児等スパルタ教育だと噂されてます。退院後の生活を考えての教育と思いますが、完全母乳を目指していないのであればしんどいかもしれません。
③上の子の時は出産一時金が42万円でした。その場合で個室利用1日5,500円、自然分娩、陣痛促進剤2日使用で手出し14万円くらいでした。無痛だと10万円プラスだそうです。
④エコーの録画はしてもらえませんでした。
⑤清浄綿や産褥パッドなどの一式購入がありましたが、産褥パッド(夜用ナプキン)は足りなくなるので別で用意した方がいいと思います。あと母乳パッドも購入しておいた方がいいと思います。入院着はお産時には着ますが、それ以外は購入したものを着ていました。レンタルもあったと思います。

余談ですが徳島赤十字病院は2023年9月から無痛分娩を開始しており、まだ実績としては少ないかもしれませんね。また、無痛分娩の予約は枠があるかもしれないので、早めにしておいた方がいいです。
上の子の時はまだ徳島赤十字病院で無痛の取り扱いはありませんでした。痛すぎたので2人目は絶対無痛と決めていたので実績のある阿南医療センターで今年出産しました。
私の個人的意見としてですが、助産師さんは阿南医療センターの方が優しかったように思います。日赤では1人目で余裕がなかったのもあり、助産師さんの言葉で泣いてしまったことがありました。

ゆずだいふく

上と末っ子を日赤にて出産しました✨
①上の子の時は特になかったです。なんならパパも泊まりで過ごしてました。(簡易ベッド?みたいなのお借りして。末っ子はコロナドンピシャで面会制限ありました。)
②母子同室でした。母乳にも力を入れてらっしゃるので風呂や売店に行く時以外は一緒でした。(末っ子の時は睡眠したかった+GCUに少し居たりで夜はお腹が空いたら起こしてもらって授乳したり日中搾乳したものを飲まして頂いたりで睡眠を優先する日が半分ありました←3人とも帝王切開)
③あまり覚えれてなくて💦
上も末っ子も緊急帝王切開でしたが+で大量に支払った覚えもないので手出しあまりなかったんじゃないかなと思います💦
パジャマや入院に必要なものを借りてたのでその分は請求ありました。
④日赤さんはしてなかったと思います、医療センターはしてたはずです。
⑤上の子の時に洗濯が大変だったので真ん中と末の時は病院で借りました(有料、メーカーさんのやつなので洗濯してくれてるし毎日代えを持ってきてくれる)新生児の服も入院中は、貸してくれます。退院時は持ってこないといけないので旦那様がもし来れないとかなら自分の荷物と合わせて持っていかないといけません。
あと新生児用のおむつとおしりふきも持っていかないといけなかったような🤔
1階にローソンがあるのでコンビニで買えるものはあります!
自然分娩でしたらドーナツ座布団とかいるかもです(貸してくれるのかもしれませんが)授乳枕は貸してくれました。

末っ子も予定帝王切開だったのでその予定でいたら36週で陣痛が来てしまい緊急帝王切開になりました。
産婦人科の先生や助産師さんも多いので日赤はそこが強みな気がします!(頼りになるし優しかったです)
日々のお料理は総合病院なので日赤も医療センターも‥って感じでした。(お祝い膳は日赤はよかったです←医療センターになる前の共栄病院しか知らず)ただ人気なので早めに予約をとった方がよいかもです。

上の子は名護先生(女の先生)、末っ子は別宮(べっく)先生(男性、産婦人科の部長さん?だったはず)で緊急帝王切開対応してくださって心強かったです。8年前と3年前の記憶で申し訳ないですがご参考になれば幸いです。わかる範囲でしたらご回答するのでなんでも聞いてくださいね😄