※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happyhappy
お仕事

お金や働き方について悩んでいる保育園でパートをしている女性がいます。社保加入の条件に悩み、手取りの計算や子供の学童利用、学校行事との両立に不安を感じています。アドバイスをお願いしています。

ちょっと長いです💦
お話聞いてくださる優しいママさんお願いします🙇😭

お金のこと、働き方について、悩んでます。
条件にあう所を探そうか、でもお金の事を考えてどんな条件だと一体自分にとっていいのか…というところで悩んでます😂

今私は保育園でパートをしてます。
年130以下目指してやってます。
ですが今年10月から社保加入の条件に当てはまる為、社保加入するかしないか、どうしようか考えています💦

社保加入するとしたら、
最低でも月13万〜でないと損してしまうとかって聞きました。
そうなると、今の仕事が時給が1000円です💦
7時間労働✕19日は、最低でと働かないと月13万にはなりません💦

そして、駐車場代、給食費が自己負担で合わせて一万ちょいはマイナスになり、社保加入したりで、ざーっと計算するときっと手取りは10.3万程になります。
もしも社保加入しないで月8.8万以下でやるよりも、諸々引かれても手取りはあるだけあればいいのかな…とも思ったのですが…
その気持ちを阻害する事が以下のことです😂

来年度になると息子が4年生で学童利用できなくなってしまい、長期休みが留守番になります。そして娘は1年生となり、上の子が学童いけないから、2人で長期休みは留守番で頑張ってもらおうかなと思っています。それか下の子だけでも学童いれるか💦

さらに、小学生になると、参観日(学年により日にちが違うため2日分💦)とか、学校行事で休校日、短縮日課午前授業、個人懇談ウィークで短縮5時間の下校が早まる、振替え休日等…
子どもふたりが学童いけばいいけれどそうでないから勤務時間を短くしたり休みを入れなければいけなくなります。

そうなるとです。
社保加入して月手取り10万ちょいになる働き方をしてても、早退、欠勤してたら結果的に社保加入しない時と変わらないのでは…?と心配です。

上手くまとめられず、だらだら長くなりましたが、先輩ママさん、こういう働き方もあるよ!とか、こうしたらいいよ!とかアドレスなんでもいいのでよろしくお願いします💦

コメント

たけこ

懸念事項が多いので、家計がまわるなら月8.8万以下で良いのではないでしょうか?

私は損得考えずに年収130万に満たなくても社保加入して損しながらずっと働いてたので、あまり社保加入の損得は考えないタイプなのですが。
お子さんが学童入れないのでは働きにくいと思うので。
でも、月8.8万以下で働くとしても私だったら1年生の子は学童に入れますね。
うちは今1年と6年ですけど、2人でお留守番は上の子の負担になると感じています😣

• happyhappy

happyhappy

コメントありがとうございます!(^^)
    お話から、長期休みだけでも利用出来るので下の子を学童利用の気持ちが強くなりました!
    そうですよね。上の子の負担にもなりますしね💦

• 4月22日