※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が最近逆さバイバイをすることが気になる。他に手のひらを見たり、頭を振ることも。意思疎通はできるが、発達障害の可能性を疑っている。経験者の意見を聞きたい。

1歳5ヶ月の子供が元々は普通のバイバイを
していたのですが、最近逆さバイバイを
しだして発達障害なのでは?と疑っています。

気になるところは、
・逆さバイバイをする
・よく手のひらを見ている
・よくゴロゴロ転がる
・1日に何回か左右に頭を振っている
(治りかけですが中耳炎なのもあるのかも)

できることは
・簡単な意思疎通は通じる
(○○持ってきて、ぎゅーして)
・名前を呼ぶと振り返る。
(集中していると振り返らないこともある)
・言葉の理解力はある
・共感、発見の指差しはできる
(応答はできません)
・模範できる
・目は合う方

同じかんじで発達障害ではなかった方や、
そうだった人の意見を聞きたいです。

コメント

まひろ

同じくらいの時息子も逆さバイバイしてました😅器用だねー!なんて声かけてて。。

逆さバイバイ→阿波踊り風バイバイ→普通のバイバイ→天皇陛下風バイバイに変わりました😂‼️

2歳後半まで天皇陛下風バイバイでしたが、3歳からは普通のバイハィになりました😊✨

あと1歳の頃から2歳半ばまであたまもブンブン振り回して遊んでましたね😅なんかぐわんぐわんするのが楽しかったようで🫠

毎日、あたまの中とろけちゃうよー💦って言ってましたが、本人は真剣にやる時もあればケラケラ笑いながらやってる時もあり3歳なった時にあの時なんでブンブン頭振り回してだな?って聞いたら楽しかったの!って言ってました😅

手はあまり見てませんでしたが、やたら足の裏を転がってみてましたね🤔なんだったのか分かりませんがら気づいたら終わってました😊

今じゃ、、おふざけ大好きなやんちゃ息子です😅💦

  • なー

    なー

    阿波踊り風バイバイ😂笑
    うちは、反対の順番で逆さバイバイになっていきました、、😭
    でもちょこちょこ阿波踊り風にまた戻ったりすることもあります(笑)

    沢山教えて下さりありがとうございます🥲
    今日健常児の同い年の子のコミュニケーションを見ていたら、
    やっぱり少しゆっくりなような気がしました🥲

    けど、まひろさんの
    息子さんみたいに
    元気に育ってくれることを
    願っています😭

    お返事ありがとうございました🥲

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

それだけのことが今できてるなら疑うことはしなくていいと思いますよ😊
逆さバイバイするから、頭振るから自閉症とかではないですから。
やっぱりコミニュケーション、こだわり、癇癪がすごいって内面的なものがある尚且つの動作です。
ちなみに自閉症の子がする動作も基本的には一時的に成長過程で通る道なので気にしないでください。度がすぎなければ問題ないです。

  • なー

    なー

    こだわりや癇癪は今のところないです🥲
    けど今日友達の同い年の子供を見た時に、
    やっぱり目の合い方が全然だったり
    コミュニケーションも薄いような、
    うちの子はママより物を見ているような気がしました🥲

    でも1人でどこかスタスタ行くことも無く振り返ってくれたり、
    言ったことはできたりするので、
    よくわからないけど、
    比べた時に
    何かあるのかもなあ、、って
    思ってしまいました😞

    発達相談に行った方がいいのか
    考えています😣

    お返事ありがとうございます🥲

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないとは言えないんですが、人と比べるものではないですよ😊
    人それぞれなんでね。
    保育園行かれてますか?

    言ったことわかるならまぁ大丈夫だと思いますよ😅
    後々に何かあるかもですが困ってないのなら今は問題ないですよ。
    心配ならもちろん相談行かれるといいと思いますが、基本何が困ってますか?と聞かれます😁

    • 4月24日
  • なー

    なー

    この時期は人それぞれですよね、、🥲
    気持ちが落ち込んじゃってよくない方向ばかりに考えてしまいます。

    保育園には行き出して、先生にも軽く相談をしたら、
    今のところ目も合うしよく言葉も理解してるから、3歳までは様子見ていいんじゃないのかな?と言われました😖

    昨日もお出かけした際に娘を先に歩かせてたのですが
    私が止まっていたらこっちを
    振り向いて止まったりしており、
    何もないのかな、、と
    もおもいました。

    今のところ癇癪だったり、
    よく聞く睡眠障害とか偏食はないので様子見で大丈夫なんですかね🥲

    逆さバイバイでこんな
    悩むとはです😭

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時期が人それぞれとゆーか、一般的に考えてめっちゃ運動神経いい子もいたらやばい子もいてるし、勉強なんでそんなできるん?って子もいたらそんなに時間かけたのになんでそんな点数悪いん?って子もいてるじゃないですか。
    だからそれぞれ得意だったり不得意があるんですよね。それが当たり前や周りを見比べたりしない小さい頃はしっかり個性として現れますからね😊

    保育園でそー言われてるならまず心配ないです。
    まずその年齢でそんな言葉理解できないですから。

    ほんと困ってないなら悩まず逆さバイバイ可愛い😍とおもっていいんですよ😊
    一瞬でやめちゃいますから😅
    今だけ!と思って。
    ちなみにうちの自閉くんは逆さバイバイしなかったです。

    • 4月24日
  • なー

    なー

    なるほど、、いろんな子がいますもんね。元々の性格とか気質とか、、

    逆さバイバイから
    いろいろ気にしちゃって、
    朝起きてからも寝室から
    あれ、全然目合わないまま
    テレビみてるな?とか
    と思ったり、
    私よりものを見ていたり
    下向きがちだったり

    気にすればするほど
    落ち込みがちです🥲

    はじめてのママリさんは、
    何がきっかけで発達の遅れに気づきましたか??

    たくさん励ましていただき
    本当にありがとうございます、、😣

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれぞれいてますね。

    気にしたら全部繋がりますもんね🤣
    それよりいいところ探しした方がいいですよ。
    ここがこんなにできてる!ここが可愛いって思うとどっちにしろ自信つきます!

    次男は産まれた時からアレ?の子ですよ。抱っこでミルクは飲めないほどのギャン泣き大暴れ、おいたら飲めます。もちろん寝る時も。産まれた日からなぜか毎日夜の7時から11時までずっーーーーっとなにしても泣く。これは両方とも3ヶ月続いてました。
    1歳前にはハサミで紙を切り刻む作業を2時間平気でします。呼んでもお菓子置いても振り向かないです。癇癪かなりやばい、3時間はなきます。

    末っ子はどちらかとゆーと穏やかなのでそこまで困ってはないんですが現在3歳半です。歩くと食べると寝る以外は全部遅かったです。
    目はめっちゃ毎日練習しまくって3歳前に初めて合いました。
    この子も1人遊びで数時間平気です。ただ話しかけると聞こえます。こだわりは毎日かなりたくさんのルーティンがあります。
    が特に気をつけてあげると癇癪にはならないので今のところ防げてます。
    ただ癇癪起こしだすと服全て脱いで全裸で走って失禁しまくって滑って転けるまでやってるので、まぁあるだろうなぁってかんじですね🤣
    でもめっちゃ可愛いですし現在困ってないですし、この子に合ったやり方でしんどくない方法で生活してあげたいなぁって思うだけですね😊
    ちなみにこの子は2年間逆さバイバイしてましたよ。っとゆーか、逆さ来い来い。手のひら上でした。

    なので困らないならいいじゃないですか😏
    こーゆーことしてたなぁと記録してるだけでいいんですよ!
    長くなりました。すみません。

    • 4月25日
なー

そうなんですよね🥲今って調べたらすぐ発達ってでてきます🫠💦

良いところもたくさんあるはずなのに、
悪いところが一つでもあると
そればっかりになるのは、
良くないですよね😭なんだか
いろいろ気付かされます😭

ただ存在だけで可愛いのにな、、

そうだったんですね、、
主に
こだわりや癇癪ですね。。
想像を絶します、、😣

今は困ってないのなら
この子に合ったやり方で!っていう
言葉がしっくりきました。。

逆さこいこいとかもあるんですね?!😳
うちらちょっと前にはーい!を反対向きにしていて、あれ?って
なっていました笑

確かに今困っていないのなら
今の時期を
思いっきり楽しんだ方がいいですね🥲
何かあってから、また考えた方が
子供も親も
お互い幸せな気がします。

とんでもないです😭
本当にありがとうございます😭😭
ママリさん、休める時は
ゆっくり休んでくださいね。。😣