※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。飲む量が減り、次男の授乳について迷っています。離乳食後はほとんど飲まなくなり、母乳やめたいと思っています。

ミルクより母乳の方が楽ってよく聞きますけど、悩むことが多いのは母乳じゃないですか?
私だけでしょうか😂

生後8ヶ月の頃は長男はすでに完ミに切り替えてたので、授乳に関する悩みはまったくなかったのですが、次男は2回食始まって飲む量ががくんと減って、

母乳って増やすのは大変なのに減るのは一瞬だな
なんとなく1歳まであげたかったけど無理そう
でも歯が生えるまでに母乳やめたいな
とうとう離乳食の後はほとんど飲まなくなった。もう飲まさなくていいかな〜でも飲まさなかったら次の授乳までかなり時間あくしおっぱいパンパンになるな…

とかぐるぐる考えてしまって😵‍💫
ミルクとはいい距離感でいられるのに、母乳とはずるずるのお付き合いになっちゃいます笑

コメント

かな

私も、長男は母乳寄りの混合、次男はミルクですがミルクの方が圧倒的に楽です!! お金かかる以外は、ミルクの方がメリットしかないって思ってます😂

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😂
    全面的に同意です!笑
    出かける時も荷物にはなりますが、母乳ってあげる場所が限られるし不便だなぁと思ってます🥹

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私は出産当日からたっぷり出ていたし
子供たちの飲みも良かったので
母乳で悩んだことは何もなかったです😌
ミルクのように量や時間を
気にする必要もないので
欲しがる時やあげたい時に
飲ませるだけでした✨

ミルクは作るのに時間がかかるから
待たせないといけないし
洗うのも消毒も面倒だし
ミルクの方がストレスでしたね💦

• はちぼう

はちぼう

良く出て良く飲んでくれるのは最強のタッグですね😍
    私は1人目は良く出て良く飲んでくれたもののおっぱいトラブルが多く、2人目は良く出るのに吸う力が弱く苦労しました😂
    トラブルないおっぱいが羨ましいです✨

• 4月22日
  • はちぼう

はちぼう

• 4月22日
ままり

上の子は歯が生えてきた頃噛まれて痛かったのと断乳の時おっぱいが痛かったくらいで他は悩みなく、むしろお金かからないし荷物ないし、好きな時にあげれて楽〜🩷って感じですが今回悩みすぎてストレスで母乳の出が悪いです🥲結局飲んでくれる子供によるなーって思ってます🥲

• はちぼう

はちぼう

飲んでくれる子による、真理かもしれません😨✨
    2人目は生まれたては飲みが悪く苦労しました😥
    上の方みたいにおっぱいと子どもの組み合わせがいい感じじゃないと母乳育児はなかなか難しいですね😂

• 4月22日