※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供同士のトラブルで複雑な気持ち。息子がやられっぱなしで泣く場面があり、将来の変化や対処法について心配。他の子にも同様の行動が見られるが、成長や性格の変化について相談したい。

同年代の子にやられっぱなしでした🥲やり返せ!とかは思いませんが、複雑な気持ちです🥲

児童館でおもちゃで遊んでいたら3歳前の同い年の子におもちゃを奪われそうになって抵抗してたら、押さえつけられるし上から乗り掛かられたりやられっぱなしでした🥲
息子もびっくりしてされるがままで固まっていて私がどうした?って近づいたら泣きついてきてやっとお相手も離れてくれましたが💦

子供だし自分の気持ちをうまく伝えれない時期だから多少こういうやり取りあるのはわかるし、幼稚園とか今後入ったらこう言うやりとりを経験して強く?学ぶのかなぁ、、と思いつつ
やられっぱなしで泣くのも堪えてた息子を見て私も少しうるっとしちゃいました😖

その子は息子だけではなく他の子に対してもおもちゃを奪ったりしてたのでそう言う時期?の子なんだって思ってますが、、
息子は優しいのか温厚なのか手を出すことは今のところないのですが、、夫に話したらもう少し月齢進んだらそうなるのかなぁ?くらいの反応でした😭

おとなしい性格の子、月齢進んで変化はありましたか?幼稚園とか集団に入って上手くやっていけてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

児童館ってことは相手の親いますよね?
他の子に乗りかかっているのに注意もしないことにまずビックリです。

うちも上の子は大人しいタイプで、幼稚園でもやられっぱなしでしたが先生が上手く誘導してくれて、やめて!痛い!とかは言えるようになっていきましたよ😊
小3くらいには友達に口では負けなくなりました😂笑

• ママリ

ママリ

注意もなくごめんねもなかったです☹️
    先生が近くにいたら誘導してくれたら安心ですね!口では負けない!素晴らしいです🥺

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

やっぱり大きい子だからやり返せなかった、みないなのもあるのかなって思います。
息子さん、耐えて偉かったですね!
というか、子供は仕方ないにせよ親、ちゃんと見といてよ!って感じですね😡💢
今度からその子がいたら要チェックですね💦
子育て広場よく利用していましたが、まともな親はすぐに止めてくれます。
集団生活のことはまだまだわからないと思いますが、やり返しできなくても全然おかしくはないですよ。

• ママリ

ママリ

だと思います💦代わりに息子は手は出しませんが年下の子にはおもちゃ取られたら返してって手を伸ばしたり多少主張してます😅
    親御さんも止めないしごめんもなかったしモヤモヤです見てるだけでした

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

上の子がやられっぱなしの大人しいタイプでした。
支援センターとかでよくおもちゃ取られてポカーン、おもちゃ取られて泣く、なんてことありましたよ。
親としてはやっぱり複雑ですよね。

でもまぁ、結果としてやっぱり幼稚園入れば揉まれるので成長しましたよ。
一時期はやっぱりやり返したりして先生から「手が出てしまいました」なんて報告に頭抱えたこともあります。
小2の今は「手は出さない」と決めて、殴られても蹴られてもやり返しませんがそもそも正義感強くて口うるさいタイプに育ってるので気持ちの面や口では負けません笑。
お友達も沢山います。
勿論、ずーっと優しくて何も言えない子もいますが2歳くらいだと先々まだ分からないかなと思います😊

• ママリ

ママリ

うちもおもちゃひったくられたらポカーンって呆然とってタイプです お気に入りのおもちゃならチラチラ近くまで行ってほしいなぁオーラだしてますが笑😆
    揉まれて同年代と触れ合って成長しますよね💦いざやり返して手を出したって言われても複雑ですね😞
    たまに荒っぽい子もいるからそう言う子相手にはやられてもやり返さないだろうし...

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

揉まれたら成長します!
    逆にうちの下の子はもう最初から自己主張強くて…取られようものならめっちゃ怒ってましたし、取られる前にサッと持って逃げてました笑。
    同じ親が産んで育てても、性格の差はあれどやっぱり環境で変わるので😊
    これからですねー!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

上の子下の子でもタイプ違うんですね!そりゃ人間ですもんね😂性格もあるし💦
    うちは夫婦共に温厚?おとなしい方なので息子もそういうのがにたのかなぁと思いつつ
    あとは幼稚園入ってから学んでもらおうって感じです😂

• 4月22日