※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの癇癪について、遺伝の可能性や自身の癇癪について相談したい。他の親の経験も知りたい。

癇癪って遺伝ですかね😔😔

子どもが癇癪持ちです🥲🥲
私も今まではなかったのですが産後うつになってから
ヒステリックになってしまう時があります🥲🥲
大人の癇癪みたいな、、、😭
なので子どもにも遺伝してしまったのかな…と🥲

自分の家の場合はこんな感じなのですが
皆さんのお子様で癇癪お持ちの方、
親もその傾向だったり遺伝だったりありますか?🥺

コメント

はじめてのママリ

うちの上の子もかなり癇癪持ちですが、その傾向のあった人は周りにいないらしいので(自身や旦那の幼少期を含め)、うちは、遺伝ではないのではないかなーと思っています‼︎

下の子も癇癪持ちではなさそうなので、性格なのかなーと思っていました😁

上の子は新生児期の赤ちゃん時期からすごかったし、今もイヤイヤ期合わさって大変です😭

はじめてのママリ🔰

次男が自閉症で癇癪三昧ですが私も旦那も兄妹、親戚家族含めて居ないので遺伝ではないと思います☺️

ままくらげ

私自身も子供の頃からメンタルが不安定でそこそこの年齢まで癇癪(パニック)を起こしてました😅
息子も精神的に弱い面がありストレスと癇癪の頻度がリンクしてるので遺伝はあるように思っています。

ママリ

保育士です!
癇癪持ちは兄弟でも全く異なるので遺伝ではなく生まれつきの個性だと思います!
お兄ちゃんは優しくておとなしい性格なのに弟や妹は癇癪持ちとかよくありますから!

はじめてのママリ

うちも上の子は全然怒らない性格ですが、下の子は癇癪持ちで自己主張強いし全然性格違います。
私も旦那も癇癪持ちではなかったし、どうしても遺伝とするなら祖父母とかもっと別の人から?って思ってます。😅

おこめ◡̈

うちは遺伝しました〜😢
特に夜泣きや眠い時にハプニングがあると上手く対応できなくてパニックになります。

はじめてのママリ🔰

癇癪は鉄分不足だと思ってます!
女の人も生理とかで貧血になりやすいので苛々しますよね?
赤ちゃんを妊娠中に貧血になったら子供も貧血の場合が多いそうです!

うちの娘も癇癪酷く小児科で血液検査してもらったら、貧血気味でした!鉄剤飲ませたらピタッと癇癪収まりました😭

ソースまよよ

隔世遺伝とかもあり得る?🤔

はじめてのママリ

その子の特性や年齢的なことでない性格?的なものは遺伝より外的要因かなとおもいます。
日常的に親を見てるとは思うので、親の行動や性格は影響しそうです。