※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

身長差がある妊婦さんは普通分娩で産めるか心配。低身長でリスク感じる。帝王切開になる可能性高いか悩んでいる。産院選びにも影響。

低身長の妊婦さんで旦那さんとの身長差がある方、普通に産めましたか?

わたしは149cmで細身、夫が183cmでガタイもいいです。
横に並ぶと違う種族か…?というくらいの体格差です。
義母も170cmあり、夫が産まれたときは4000g近かったそうです。
二人目以降のことを考えると普通分娩で産めたらいいなとは思ってるのですが、ここまで体格が違うとやはり結局は帝王切開になってしまう可能性が高いのでしょうか、、、

家から徒歩圏内に評判のいい産院があり、妊娠したらここで産むんだなってずっと思ってたんですが、身長でハイリスクに入ってしまいそちらでの出産は断念しました…🥲今まであまり気にしたことなかったのですが、低身長ってリスクなんですね…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も夫と身長30センチ差です。
私自身は150センチなので、小柄です。
おそらく、近くなったら骨盤のレントゲンを撮って、赤ちゃんが通れそうなら自然分娩で行けると思いますよ‼️
私は予定日超過の促進剤が全く効かなくて、結果的に帝王切開になりましたが、自然分娩の予定でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    体格差あって小柄でも自然分娩いけそうだったんですね…!
    予定日超過の促進剤からの帝王切開、大変だったんですね😭予定日近くなったら早く出てきてほしいって毎日お願いしようと思います…笑

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私150センチ
旦那182センチです!

普通に生みましたよ!
赤ちゃんが大きめだったら色々状況は変わったのかもしれませんが、普通くらいだったからか、レントゲン撮ったりもないし、リスク等の説明もなしでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような体格差で普通に産めたら方もいるのは安心しました!
    予定日超過すると大きくなりそうなので、少し早めに産めたらいいなって祈っておきます…!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日1週間過ぎて
    約3200グラムでしたが産めたので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います!!👌

元気な子が産まれるのが楽しみですね💕💕

• 4月22日
まちゃん(27)

私が147cm普通体型(だと思いますw)
旦那が175cmでガタイもいいです。
低身長だけどまあ大丈夫でしょう。と言われてて
結果、普通分娩で個人病院で2人とも出産しました😃

息子の時、
予定日前日(金曜日)の健診で
推定3600gで
「これ以上大きくなると身長的に危ないから
週明け産まれてなかったら
促進剤使って陣痛起こして
大きすぎて出て来れないなら
帝王切開かもね〜」と言われて
ギリギリ日曜の深夜から陣痛がきて
月曜早朝に産まれました!
促進剤、吸引などはしませんでしたが
助産師さんにめちゃくちゃお腹押されて
産んだというより、出された感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    147cmでも3600gのお子さん産めたのですね!すごい!
    空気読んでくれる優しい息子さんだったのですね🥺
    わたしも自然分娩で行けたらいいなぁ…!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、最初の受診の段階で
150センチ丁度ですが、
低身長でハイリスク妊婦なので、帝王切開の可能性が高いと思っておいてください!
後期になったら骨盤のレントゲンなどを撮り帝王切開になるか確定します的なことを説明されましたが、
大丈夫だったみたいで、
その後はレントゲンや帝王切開の話もなく経膣分娩で自然に産みました!普通の個人病院です!
うちは出生体重夫婦ともに2800で子ども達も2800で産んでます🥺
4000gはすごい!!
パパが大きいと赤ちゃん大きい可能性ありますよね😂
ギリギリまでわからないかと思いますが、自然に下から産めたらラッキーですが、帝王切開の可能性があると思っておいた方がいいかもですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今の病院は初診時に身長に赤丸付けられてましたが、まぁこればっかりは人によるからね〜って言われて特にレントゲンのことも言われませんでした。笑
    わたしの母親も小柄ですが3000未満で4人産んでいて、わたしも2800くらいで産みたいです…!
    夫に似ちゃったら仕方ないかって覚悟はしておきます😂

• 4月22日
初めてのママリ🔰

私の父と母が同じような身長差です!
私も姉も4000g近く生まれたそうですが、自然分娩でしたよ!

私は父に似て身長たかいですが、赤ちゃんが大きかったので自然分娩出来るかレントゲン撮りました!
全然大丈夫でしたが🤣

はじめてのママリ🔰

33センチ差あります!
私が小さいだけですが💦

2人とも普通分娩で産みました☺️
大きさは3000くらいなので
4000だったら無理だったかもですが😅