※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
産婦人科・小児科

股関節脱臼について冬生まれの女の子で生後2か月です👶女の子の方が股関…

股関節脱臼について

冬生まれの女の子で生後2か月です👶

女の子の方が股関節脱臼の率が高いと知り、怖いです_(:3 」∠)_
数週間前に初めての予防接種の際に小児科で聞いてみたところ、服を着せたまま股関節が開くかみてくださいました🧑‍⚕️股関節脱臼してたら180度開かないよ、ちゃんと開くから脱臼してないよ✨といわれ、一安心😮‍💨

だったのですが、オムツ替えのとき写真のようにシワが左右非対称だったり、ほぼ同じだったりします🧐
(足を伸ばした写真がうまく撮れず💦シワがたくさん入るので、ほぼ同じ…かな?くらいです)

足の長さや膝を立てた時の高さは、素人目ですが同じくらいです🧐

足を曲げた時のシワが気になり、検索魔になってしまい_(:3 」∠)_

ネットでは
⚪︎小児科医でも診断難しい、発見が遅れることもあり
⚪︎2〜4月検診の際はエコーやレントゲンを用いるべきだ
とかをみると、うちの子大丈夫❓と心配になりました_(:3 」∠)_

かと言って、飛び込みで整形外科に行ってエコーされず、レントゲンをバシャバシャとられてもそれはそれで心配😟(バシャバシャは言い過ぎですが😂)
大きな小児整形外科は紹介状いるだろうし。

ひとまず、来月の予防接種のときに小児科の先生にシワの非対称を伝えようと思ってます…🧐

診断難しいとありますが、足の長さも同じで開きも十分だけど脱臼とかあるんでしょうか??
みなさんなら整形外科いきますか?


赤ちゃんの股関節脱臼について経験や情報ありましたら教えてください✨

コメント

えびす

こちらはほぼ左右対称のように思えます