※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おたふくの予防接種はいつ受けるのがいいですか?かかりつけの病院では1歳1ヶ月からですが、保育園に通っているし、体調が良ければ早めが良いでしょう。

おたふくの予防接種(1回目)いつやりましたか?

かかりつけの病院では1歳1ヶ月からなので
5月になれば受けられるんですが、
保育園行ってるし体調大丈夫なら早めの方がいいですよね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけが1歳0ヶ月からだったので、誕生日きてすぐに打ちました‼︎🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

1歳の時にまとめて打ったんですね!
    何度も行くの大変だし全部まとめて打ちたかったんですが出来ずでした😭
    早めに打とうと思います!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳の時におたふくと水ぼうそうとMRの3本、1歳1ヶ月で肺炎球菌と5種混合
    というスケジュールでした!🙆‍♀️

5本まとめてもできるけど、分けるならおたふくとかの方が1回目のワクチンだから、優先して打ってね〜って感じで🥺
    5種類て多いですよね〜💦

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど!おたふくは1回目だから優先してって感じだったんですね!
    確かにまだ打ったことないやつを先に打ってしまった方がよさそうですもんね🤔

5種類多いですよね😭
    自分だったら一度に打ちたくないけど、娘たちごめん。頑張って😭って感じです笑

• 4月22日
ママリ

1歳になったらすぐ打てますが、保育園行ってて風邪ひいたりとかで1歳4ヶ月で打ちました!
体調大丈夫なら打てる時に打ったほうがいいと思います😌

• ママリ

ママリ

やっぱり風邪引いたりでなかなか打てなかったりしますよね😭
    1歳になってすぐ全部まとめて打ちたかったんですがそうもいかず…体調崩す可能性もありますがとりあえず予約しようと思います!!

• 4月22日