※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の1番下の子の湿疹やブツブツが治りません。1ヶ月を過ぎた頃か…

生後3ヶ月の1番下の子の湿疹やブツブツが治りません。
1ヶ月を過ぎた頃から乳児湿疹が出始めて、産院での健診時に軟膏処方されて良くなったり、また酷くなったりを繰り返してます。
産院での健診も終わり、今は小児科で診てもらっているんですけど、なかなか良くなりません。
特に頬っぺたがひどくて、ヨダレも出始めて指しゃぶりなどでかぶれるせいか赤くなり、痒いのか擦ったりしてます。
頭皮の湿疹もあり、フケのようになってたりします。
頭皮は特に側頭部が酷くて、眠くなったりお腹空いたりして機嫌が悪い時は掻きむしるようにするので手袋を毎日してます。
今は小児科で処方された軟膏と保湿剤を朝と入浴後にキレイに洗ってから塗るようにして、日中もヨダレでかぶれるのを防ぐのにワセリンをこまめに塗ってます。
手足は湿疹というか、乾燥なのかブツブツガサガサしてるって感じです。
もちろん朝と入浴後に保湿してます。
体を洗う石鹸なども色々試してみて、その中で1番お肌がマシになるニコ石鹸を使ってます。
小児科の先生にお肌のブツブツはもう個性だと思って、毎日保湿は頑張ってね!と。
湿疹は赤みが無くなったら軟膏をやめて良いよ!ステロイドだからあんまり長く続けるのもね、、、と言われましたが、赤みが落ち着くくらい良くなる日はほとんどありません。
なのでこんなに毎日塗り続けてて大丈夫なのかと不安です。
皮膚科の方がいいのでは?と思い評判の良い市立の総合病院に問い合わせましたが、まだ赤ちゃんなのでうちで出せる薬が少ない。小児科の方が良い。と言われてしまいました。
残りの皮膚科は、個人病院の皮膚科(診察が5分もかからないくらいめちゃくちゃ早く患部をチラ見しただけで終わる)か紹介状のいる大きい総合病院の皮膚科です。
それとも他の小児科にかかってみるべきなのか、、、
症状が少しでも良くなれば、、と思いながら毎日毎日保湿や軟膏をギャン泣きしても時間かけて丁寧に塗って洗濯洗剤などにも気をつかったり、心配で検索魔になり余計に不安になり、完母なので私の食べてるものが良くないのかなと思ったり。
なんか疲れました。
上の子達はお肌が乾燥することはあってもこんなにずっとブツブツガサガサしたり赤みがひどいこともなかったのでどうすれば良いのかわかりません。
似た様な症状があった方がいらしたら、小児科と皮膚科どちらにかかったのかその後改善されたのかなど教えてもらえたら嬉しいです。

コメント