※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発達に関する悩みがあります。模倣や言葉の理解が遅れ、自閉傾向を感じています。支援センターに行くのも苦痛で、将来が不安です。他の子供は元気に育っているのか心配です。

たぶん
模倣がほぼないし、言葉の理解もないし、全体的になんか違うのかなあ
知的な問題があったり、自閉傾向だったり ハンディがあるのかなあと
感じてきてしまいました。
1歳半まではってよく言われるけど
今日もできなかったって毎日お風呂で一人でため息して 待つのがしんどいです。

毎日生きるのがつらくて
毎日息子を見てるのがつらくて…
あんよはしっかりしてるのに…

だんだん外もおでかけしたくないなあと。
支援センターとかでも異変感じられるだろうし
浮いちゃうだろうし。
バイバイとか言われてもしないですごく苦しいし

人生がもうこれから暗いなあと
必死にやってきたけどつまづいちゃいました。

模倣ってまだ待ってて大丈夫なんでしょうか……
言葉の理解も待ってて大丈夫なんでしょうか……
かなり心配したけど、元気に育ってる方いますか?
息子が、できるようになるイメージすらありません。

コメント

ななな

模倣出来るようになったの1歳1~2ヶ月位からです!
保育園に入って、色んな子に揉まれて一気に出来るようになりました😊
言葉の理解って、例えばちょうだい、とかおいで、とかもでしょうか?
心配だったら1歳半検診で聞いてみると良いと思いますが、今はまだ心配しすぎず可愛い所見てあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    10ヶ月くらいからパチパチしてくれたので
    色々な模倣が、増えていくと思いきや全然増えず
    おいでやちょうだいも
    たまに来たり、手のひらに当てていますが渡しません。

1歳の検診で色々聞かれて
    まだお医者さんも何も断言できないから 特に問題があるとは言われませんでしたが 結構疑われてる質問ばかりでした。

あと半年様子をみなければです。

• 4月22日
  • ななな

ななな

赤ちゃんさんは気まぐれなので、毎回応えてくれるとは限らないです。
    たまに来たり渡したり出来てるなら、全く理解してないって事は無い気がします🤔
    お医者さんもスクリーニングが必要なので、例えば母子手帳の問診票に「いいえ」が付いてたら詳しく質問されるとは思います。

上の子は上記の通り模倣が遅く、指差しも1歳5ヶ月で遅めでした。本当にかなり心配して、2歳半頃に心理士相談も受けてます。
    確かに多少苦手はあります(一斉指示を聞き取るのが苦手です)が、今は「まぁ3歳はこんなもんかな」程度には普通に成長してます。
    一度心配するとあれこれ心配になっちゃいますよね😢

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

今日あたり、実家に帰って実母が、呼ぶと案外楽しそうに行ったり、私もおいで、とジェスチャーすると、きたり完璧じゃないけど…
    実母はなんだ、来るじゃないって言ってましたが私は半分うーん?どうだろったまたま?て感じです。

結構掃除機やコロコロ動かせるものも好きだし…
    模倣も、ほぼないのでこれからしたらいいんですが、する気配なく覚悟しなくちゃかなあと今からヒヤヒヤしてます。

成長されてるんですね!
    これからうちも成長したらいいんですが 心配が尽きないですね😭

• 4月24日
まろん

おっしゃる通り、1歳半までは様子見、待つしかないと思います💦
うちの上の子も発語や精神面の発達遅くて心配しました😅
2歳手前で保育園に入ってからグンと成長しました!
やはり近い年齢の子供や、家族以外の大人との関わりは、大きな刺激になるんだと思います✨
ママの元気がある時だけもいいので、支援センターとか是非行ってください🙆‍♀️
出来る子と比べて辛くなることもあるかもしれないけど、逆に安心出来る材料もあると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだ、個人差の範囲と思われるかもですが、
    だんだん目に見えて異変が感じられるだろうなあと思うと 支援センター遠のきそうで…
    気分的に行けそうなとき行ってみます

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

必死にやらせる必要ないですよ〜😇
できない姿が可愛い時期なんで🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私のメンタルのほうがやばい気もします。
    無理やりやらせようとすることってやらないですよね。
    何気なく遊び中でやってることとかを 自分でできるようになってる気がします

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかして3月産まれですか?(同年代と比較して落ち込んでたりするのかなと)
    成長を早くさせたい!!
    のアクセル緩めませんか😇
    一歳で何も心配することないです🧡

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に4月生まれなんです😂
    1ー2ヶ月あとの子のほうがバイバイとかできてたり、女の子は情緒豊かに真似お上手だったり…指差ししてたり

そうなんですよね😭親の私がはーはー焦ってる感じです

このまま真似しない気がしたり、お話できなかったらって…
    心配だらけです

• 4月26日