※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

不妊治療病院と分娩予定の病院を同時に通院していることについて、11週で転院時期が近づいており、通院が重なる状況に不安を感じています。

不妊治療専門病院と、分娩予定の病院の並行ってあるあるですか?

今11週で、そろそろ転院時期なので紹介状を書いてもらい、分娩先の病院に初診予約を取っています。
ですがまだ不妊治療の病院で、NIPTや4Dエコーの予定があります。(日程未定)
その間、通院時期が被ることになるのですが、こんなもんですか???

コメント

ます

私が行っていたところはNGでしたね。

紹介状もらっていたからってのもありますが。

そう言う状況次第なのかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そうなのですね🤔紹介状書くから早く病院決めてねーって言われていたので何も考えずだったのですが、病院によるんですね💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

GW前なので被ってOKだと思います。

自分も似た状況なのですが、GW中は不妊治療院はやってないけど、お産する病院はやってるから何かあった時のために先に初診するようにーって病院側から言われてました!

niptや4Dエコーなら、分娩予定の病院以外でやる方も多いですし問題ないかと。

被るのが問題になるのは、妊婦健診無料券をどちらの病院も使いたいとかで被る時だと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    GWの関係でokなこともあるんですね!その辺りは何も言われてないのですが😅
    妊婦健診無料券は不妊治療のところでは何故か使ってないんです😱
    もう一度確認してみます!

• 4月22日
はじめてのママリ🍊

不妊病院でNIPT・4D、
分娩先で妊婦健診
なら平行ありだと思いますよー!可能な所が多いと思います。

4Dのみ他院などの方もいらっしゃいますし😊
どちらも保険診療は×
どちらも妊婦健診では病院やタイミング(初診や分娩予約だけは行っておいてなど)によりOKって感じが多いと思います!

はじめてのママリ🔰

わざわざ言わなければ問題ないと思います。

私もはじめてのママリさんと同様にしようと思ってました!
(結局NIPTはまた別のクリニックで受けましたが💦)

ただ、転院先にNIPTの結果は共有されないと思いますので、
もしNIPTが陽性だった場合、確定検査まで不妊治療の病院が面倒見てくれるかどうか、は念の為確認しておいたほうが良い気がします。