※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

遠足についての悩み。年長の親参加遠足があるが、人混みでパニックになるため迷っている。最後だし行きたい気持ちもあるが、パニック症状が心配。懇談会は将来出るし、任意参加でも良いかも。体調不良も心配。保護者1人で2クラス分のレクリエーションに参加。

年長の遠足について

親参加の遠足があります🥺
私がコミュ障で人混みは軽くパニックになるのもあって今まで行っていませんでした💦
もう年長だし最後くらい行ってあげたい気持ちは凄くあるんですが、バス内のレクリエーション、懇談会も必ずあるので絶対パニくるよなあ〜と思い迷っています😞

小学校あがれば懇談会は必ず出なくちゃだろうし、今慣れておくのも良いとは思いますがこれから嫌でも経験するのに任意の参加のものでやらなくてもなあ。とも思います💦
かといって私の都合で遠足参加しないのも可哀想ですよね😥

ちなみにパニックになるとめまい、脳貧血、体に力が入らなくなります。
スーパーへ買い物に行った時ですらなる事があります。

みなさんなら頑張って行きますか❓
行くなら保護者は私1人のみなので、2人連れながら2クラスぶんのレクリエーションに参加です。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理して行って体調崩す方が大変なので、行きません!

今後も生活に支障が出そうだなと思うなら、慣れるよりも、病院にかかる方が優先かなと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    病院は他にも諸々おかしな症状があるので行く予定です💦

無理して変なことになるくらいなら行かなくて大丈夫ですかね😢
    私の都合で行けないなんて子供たちに申し訳なくて落ち込んでしまっていたので少し楽になりました😭💕

• 4月22日
ゆき(o^^o)

無理に行かないで、最後だからと説得し、ご主人に行ってもらったほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    夫は精神疾患持ちで、私よりもっと外には出られないくらいの症状なのでお願い出来ないんです😞💦

• 4月22日
にゃむ

元幼稚園教諭ですが
子どもではなくお母さんが体調崩されると
園側も対処困ると思います💦
子どもだと保護者がついていてくれるので安心ですけど
保護者が体調崩すと園側の誰かは絶対手をとられるので💦

普段はなにもないのにいきなりなったらそれは仕方がないですけど
リスクがあるのであれば休まれた方が
園側やまわりの保護者、子どもたちにとってはいいのかなって思います💦
でもお子さんの性格にもよりますけど
みんな行っているのに自分だけ行かないのは
やっぱり寂しい思いするんじゃないかなとは思います💦
もし行かれるのであれば
園側に事前にこういうことが起こるかもしれない、それでも行っていいのかの確認、症状がでた時の対処法など伝えていた方がいいと思います!
行かないのであればしっかり子どもへ謝罪するのと
傷ついているならその心のカバーもしっかりしてあげた方がいいと思います💦

年長で親子遠足があると前々からわかっていて
自分のせいで行けないのが可哀想と思うのであれば
もっと前から病院に通って
医師に対処法求めたりアドバイスもらったり
できていたらママリさん自身も
悩まずにすんだんじゃないのかなって思います。
早めに病院行かれた方がいいと思います🏥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに大人への対応はできないですし、先生も困りますね💦
    病院へは行きたかったんですが、色々事情もあり行けなかったんです😥
    ですが早めに行こうと思います💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

親参加の遠足、緊張しますよね💦私の場合、子供が公園行きたいっていうけど、あまり話したことないママさん多いと無理だと思ってしまっていけなかったりして、子供に申し訳なく思う時あります😢
上の子が小学生ですが、懇談会は待ち時間とかはおしゃべりしてる仲良し同士のママさんもいますが、話してないママも結構います!あと全員参加してる感じでもなくて、1学期はたくさんいるけど学期が進むにつれて保護者の参加も減ってきてる気がします!

体調が悪くなる可能性があるなら無理なさらない方がいいかもしれないですね😢