※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

田舎と都会の物価や給料の違いについて不安。夫の転勤で東京に行くと給料が上がるか不安。子供がいるため単身赴任は難しい。皆さんはどうしているか気になる。

社会人経験少なく、すごくバカなこと聞いてたらすみません💦
田舎と都会って物価やお給料も全然違うじゃないですか?
東京の方ではマンションの平均価格が1億超えたとみましたが、ママリ見てると年収も1000万越えてくる人はざらにいると。田舎に住んでる人が都会に転勤になったらどうなるんでしょうか??

夫が大手メーカーに勤務してます。住まいは田舎ではありませんが、関西の方です。業務内容的に次転勤になるなら本社(丸の内)になる可能性が高いようです。
こっちに住んでいる周りの同年代と比べると年収は多いかもしれないですが、東京の方に転勤になってやっていける気は全然しないです、、
都会に転勤になったからって、給料増えたりしないですよね?😂
子供が3人いて、小さいうちはついて行きたいと思ってるのですが、私達はこちらに残るしかないんですかね😣
単身赴任にして家賃補助があったとしても、別で暮らしてるとやっぱり出費は増えますよね、、
みなさんどうされてるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

全国転勤ありの職場で働いていましたが、地域によって家賃補助や手当(給料増えます)の額が違いましたよ!!
もしベース変わらない職場で地方に戻れないのであれば確かにキツくなるかもですが、来てしまえば転職活動も出来ますしね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    手当という形なんですね。
    どこかのタイミングで地元の関西に戻りたいとは思ってるので、東京で転職活動はしてほしくないです😂

• 4月22日
🦖👶✨

私の感覚ですが…
丸の内勤務で丸の内近辺に住んでる人は本物の高所得世帯か、都会好きかかなと思います🤔
子供3人の5人家族ですか?
パパが丸の内勤務でも、3〜40分で通える少し都心から離れたところに買ってる人の方が多いんじゃないかなーと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、東京の土地勘が全然なく😂流石に丸の内に住む気はないですが、30〜40分くらいの場所にも住めるんですね!
    都会すぎて1〜2時間離れないと無理かと思ってました😂

• 4月22日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

全然住めますよ!でもパパが何分以内なら通ってもいいと思えるかですね🤔高くても近くに住みたいのか、少し離れていても人がゴミゴミしていなくて子育てもしやすいところから電車で通ってくれるか、相談した方がいいですよ〜
    あとは手当てが結構たくさん出るなら、単身マンションならバカ高くはないところもあるのでそこに単身赴任してもらってといいのかなーと。家族で住めるようなマンションをとなると丸の内近辺だと億でしょうね💰
    3〜40分通ってくれるなら、丸の内 どこ住むとかで検索すると色々出てくると思います!東京はたくさん電車あるので人は多いですが交通の便は良いですよ〜
    むしろ1〜2時間離れたら東京出ちゃいますよ笑

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    子育て環境も大事ですよね!
    以前知り合いがディズニーランドの近くから1時間くらいかけて都内の職場に通ってるて言ってたので、逆に東京出ないと住めないと思ってました😂😂

• 4月22日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

私は超都心より、少し離れたところの方がのびのび子育てできると思いますが、知り合いのお金持ちは超都心に住んでいて、インターナショナル系の幼稚園に行ってて4歳なのに結構英語喋れるし、洋服もおしゃれだし、どんな育児をしたいかですよね🤔
    ディズニー好きなら、ディズニー近くに住んで通勤がんばる人多そうです🤔そうでなければそんなに千葉まで行かなくても住めるところたくさんありますよ!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳✨
    都会に住んでる人はそういう人多いイメージです😄
    確かに、ディズニー好きならありですよね!子供達トイストーリー好きで、去年ディズニー連れてったらめちゃくちゃ喜んでたので子供達はそっちの方が嬉しいかもしれないです😂後は夫次第ですね😂

• 4月22日
ママリ👦👼👼

関東在住で、夫は新宿に勤務してます。
普通に都心は高いので、自分たちの収入にあった金額で土地や家を購入できるような郊外に住んでいますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤時間どれくらいですか?💦
    私も夫も移動時間ほど無駄なものない、、ってタイプで😭
    今も移動のこと考えてすぐ5路線乗れる所に住んでるので、そういうのは出来ないのかなぁって思ってます😓

• 4月22日
  • ママリ👦👼👼

ママリ👦👼👼

新宿までは40分くらいです🙆‍♀️
    郊外といっても田舎ですが、3路線乗れます!
    5路線くらいなら都心じゃなくても見つかると思います👌

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40分くらいなんですね!!
    東京の方は電車も多いしこっちとは全然違いますよね😂

• 4月22日
はじめてのママリ

わたしの会社ではその土地の相場にあわせて地域ごとに手当がでるので勤務地東京が1番給料高いです!家賃補助も高くなります!会社都合での転勤の場合はさらに手当がつきます💡
大手で全国転勤ある会社はそういうところが多いと思うので一度会社に確認してから判断していいと思いますよ🥰

私は旦那の転勤で東京から地方に自己都合で異動したので、収入がガクンと下がって泣きました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    今ちょうど人事制度が変わっててお給料の制度も変わるらしく、上の人もよくわからないって言ってたらしいので、また決まったら教えてもらいます😂

事故都合だと収入下がるんですね💦物価違っても損した気分になりますよね😓

• 4月22日
ママリ🔰

全国転勤の会社ですが、うちはお給料はほぼ変わらないです😂(住宅手当が1万弱上がるかな。。位です)

問題は家賃ですよね。。
安い社宅はあるのでそこに住むか
、俗に言うベットタウンから通う人は多いです。通勤時間は1-2時間は普通ですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういう可能性もありますよね💦

社宅は独身寮と単身寮はあるるしいのですが、家族でとなると基本的に自分達で探すそうです💦
    1〜2時間だと結構ですよね😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

会社によりますね😅
夫が以前勤めていた会社ではどこの地域でも一律家賃補助3万のみ
今勤めている所は借上げ社宅で東京なら年間200万程補助あります(田舎なら100万です)。
単身赴任も今の会社だと月2回の帰省費を一番高い料金の飛行機代で換算してくれるみたいです(同期は札幌ー福岡で月30万手当で貰ってます)

本当に会社によりますね😓そもそも単身赴任も正当な理由がない場合手当の出ないこともありますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり会社によりますよね💦
    一応単身になると月3〜4回の帰省費、年に何回かは家族が赴任先に行く飛行機代も出してくれるみたいなんですが、できれば一緒に住みたいなと思ってます🥲

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰省費もピンキリなので、周りでどれだけ貰っているか聞いた方が良いですよ。
    札幌ー福岡間で30万出せる会社なかなかないと思います😓

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    帰省費は手当という感じではなくて、領収書出したらあとから満額返ってくるみたいです!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の会社だとそもそも全額使い切る人いなくて
    (交通費出ているけど車で帰る人もいます、ガソリン費用は全額会社持ち)
    領収書なら誤魔化し効かないので大変だと思います。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    誤魔化すって発想そもそもなかったです😂

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

都内だと郊外ですら、中古でも億ですよね~。
なにかの資料で見たのですが都内は世帯年収が1000万の人口が1番多かったです!

都内だからといって、給料は増えないかな、とは思います。基本給が増えるのは昇進くらいですし…🤔💦
あとは都内に引っ越しすると、補助が増えること
は有るのかな💦

うちも今は旦那が大企業勤務ですが、都内だと旦那の給料ではやっていけないので、フルタイム復帰が必須です😭💦

補助が出るとはいえ、二世帯分の生活費となると、かなりきついかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるなら手当、補助が増えるって感じですよね💦
    いずれは地元に戻ってきたいので、購入のつもりはないですが、子供3人4ldkのマンションとなると賃貸もめちゃくちゃしますよね😭

• 4月23日