※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育中から妊娠中で体調不良。息子にスマホ頼りの生活。悩んでいます。同じ経験の方のコメントを求めています。発達や視力に問題なし。

反省してるので厳しいお言葉ではなくできたら励まして頂きたいです。

1歳半の息子を自宅保育していました。4月から入園しましたが保育園の洗礼で熱を出してお休みしたり、外に出られないストレスで暴れる息子への対応に苦慮してました。
第二子妊娠中で、お腹の張りもあり薬を飲んだりしてるせいか動悸がひどく、まともに相手ができません。

自宅保育中から妊娠中の体調不良で、かなりスマホやYouTubeに頼る生活をしていました。
この1週間は特にそうです。

とにかく横になりたくて、スマホを持たせて動画を見せて
大人しくしてもらうという時間が結構ありました。
発達や視力に良くないと言われてることもよくわかってました。
だけど、もう動けなくてしんどくて、そういう時間を長く作ってしまっていました。

少しずつ落ち着いてきて、後から悩むタイプなのですごく悩んでしまいます。
自分のせいで息子の成長に悪影響があるかもしれない…悩んで泣いてしまいます。

同じようにスマホやYouTubeに結構頼っていたけど問題なかったよという方おられたらコメントしていただきたいです。

今のところ発達には問題なく、小さなホコリをつまんだりもしてるのですごく視力が悪いということはなさそうです。

コメント

イリス

まずは妊娠おめでとうございます。
毎日とてもよく頑張っていますね。偉いです。

うちも1歳半で下の子を妊娠して、つわりがきつくてテレビやYouTubeデビューしちゃった感じです。現在は5歳10ヶ月になりますが、視力聴覚含め発達や健康に問題はありませんよ。
つわり時期から下の子赤ちゃん時期は自宅保育でした。
授乳中しか休めないから、上はYouTubeやおやつ、下は授乳で黙らせて一休みしてたくらいです。

今の時代テレビやYouTube、タブレットなど割とよくある話ですし、24時間睡眠以外見せてるって言うならちょっと改めたほうがいいかなぁとは思いますが、体調悪いときに頼ったりするのは全然ありです。

動画もいまは数字やアルファベットなどお勉強になりそうなものもありますし、そっち系を選ぶだけで罪悪感も少しは減ります。うちは電車が好きだったから電車系のyoutuber❓とか見てたけど、今もずーっと電車好きで、私より詳しいくらいです。乗り換えとか教えてくれますもん。電車は知育になるのはわからないけど、「好き」を満たされた長男は嬉しそうですよ。

今はちょっと色々手を抜いていい時期です。体調落ち着いたり、出産してちょっと落ち着いたりしたら、少しずつ減らしていけばいい。うちも今はちゃんと制限守って見ていますよ。

安産をお祈りしています。

はじめてのママリ🔰

うちは1歳8ヶ月です。まだまだ今後のことは分かりませんが、毎日テレビでYouTubeのディズニーアニメを見たがり何度か見せてます😂その他にもおかあさんといっしょやいないいないばぁなども見てます🤣
スマホで自分の動画を見るのも大好きで一度渡すと離そうとせず、無理やりとると発狂します🤣🤣
母親が体調不良じゃなくてもこんな感じです!妊娠中の今は無理せず、体調が落ち着いてるときに無理しない程度に遊んであげるだけでもお子さんは嬉しいと思います😊スマホを見せたといっても短期間ですし、年単位なら問題あると思いますが、今そこまで心配する必要はないと思います!