※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

保育園の迎えに間に合うように働きたいが、難しい状況。社保の条件も厳しい。我慢して続けるか、他の方法を模索中。助言をお願いします。

みなさんに相談です。
私は宿泊施設(ラブホ)で7年ほど働いてます。
7年の間で結婚出産してます。独身の時は10:00-18:00で働いてました。出産してからは保育園の迎えがあるので17:00で退勤してましたが、旦那の扶養から抜けなくてはいけなくなり 社保のついてる所で働きたい。と退職を願いましたが 9:00から18:00まで勤務したらどうだ?と言われました。保育園の迎えが18:00だから厳しい事伝えたら、18:00前に迎え行ってまた職場に戻ってきて退勤してもいいからと言われました。(保育園は職場から見えるくらい近いです)日祝など、保育園が休みの時は仕事も休みをもらえます。なので渋々退職は断念しました。しかし、数ヶ月に1度 フロント業務が出来ない(清掃のみ)人と組む事があり、そうなると時間までに保育園に迎えが行けません。その時は旦那が仕事を早退して迎えに行ってます。
シフト組む人も 迎えに行けないと分かってます。
数ヶ月に1度かもしれませんが、約束と違うし 旦那がわざわざ早退して迎えに行くとか 延長保育してお金払うとか なんか私の中では納得できません。
社保だって入れてくれないか聞いたら 月15万以上稼がないと厳しいと言われました。週30時間以上働いて月9万以上稼いでるけどな、、、って感じです。
ただ、突発的な休みなどには対応してもらえてて助かります。
我慢して勤務続けるか、ちゃんと保育園の迎えに間に合う時間で帰れて社保に入れてくれるところを探すか 迷ってます
それか、17:00までに戻してもらうか、、、アドバイスください🙇‍♀️

コメント

☺︎

扶養抜けないといけないから退職したいのに、仕事はしてくれ、でも社保はつけれないって良いように使われてますよね。

私なら辞めるか、17時までにしてもらいます。

• あや

あや

たしかに良いように使われてますね😔

• 4月22日
しまじろー

なぜ扶養から抜けないといけなくなったんですか?🥹

• あや

あや

年収の壁ってやつですね😂
    130万超えてしまってたので💦

• 4月22日
  • しまじろー

しまじろー

なるほど、年収の壁は超えたけど会社側は月15万以上稼がないと社保にはいれてくれないと。

おかしいですね🤔
    毎月88000円以上稼いだら社保に入れないといけないはずなんですが。

17時までに戻してもらって、転職先を探しますかね。

• 4月22日
  • あや

あや

やっぱりおかしいですよね😭小さい子がいると 時給が低い所で15万以上はなかなか厳しいです😢

時間戻してもらって 転職活動が1番ですかね😔

• 4月22日
  • しまじろー

しまじろー

なんか足下見られてますよね…。
    急な休みに対応してくれるのは助かるので、年収130万以内に抑えて働くのもアリかもですね🤔
    時給はいくらですか?

• 4月22日
  • あや

あや

時給は950円です😢
    人手不足&シフト組む人が馬鹿なので130以内は厳しいんですよね😭生活もカツカツなんで😭

• 4月22日
  • しまじろー

しまじろー

なるほど😰

でしたら転職するのが良さそうですね😓

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私だったら仕事より子供優先したいので辞めるか17時までにしてもらいます!

じゅんぴ

職場と保育園が近い、急なお休みに対応できるってめちゃくちゃいい条件だと思います😭
私は派遣ですが、3社ほど?は子供いるって時点でお断りされました😂
なので、転職できるかも微妙かもです!

私なら、稼ぎたいので時間はそのまま、数ヶ月に一度のお迎えに行けない日は保育園の延長料金払う、社保は入れてくれるまで戦います!!!

もも

私なら子どもが小さいうちは、突発的な休みや日祝休みなど快く受け入れてくれる今の職場にいて、子どもが少し大きくなったら転職することを考えますね。

ママリ

最近転職活動しましたが、17時で終わる会社も、子供の熱などで対応してくれる会社も結構あります。
気が重いとは思いますが、転職もありだと思います。