※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が間違いをして嫌な思いをした。声をかける方法を知りたい。

なんと声がけしてあげればよかったのか…。

小2の息子が、掃除の時間に間違えたことをしてしまったらしく(黒板を濡れた雑巾で拭いた)皆に指摘されて嫌だった。学校に行きたくない。と言いました。
とっさに「誰だって間違えることはあるんだから気にしなくていいんだよ。間違えちゃった!教えてくれてありがとー。で大丈夫🙆それに、金曜日のことだから皆今日も言ってくることはないと思うよ。」と伝えました。
涙目になってましたが、頑張って学校へは行きました。

こういった場合、なんと声をかけてあげるのがいいのでしょうか😭

コメント

3-613&7-113

同じく小2、女児が居ます。

私も同じように伝えると思います☺️我が家は、今日は長女の好きな習い事の日なので「学校頑張ったら、習い事楽しみだね!習い事楽しみに頑張っておいで。」て追加で伝えます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    帰ってきたら一緒にゲームしよう!も追加で伝えても良かったです🎮
    帰ってきたら、頑張って学校へ行けたことも褒めてあげようと思います🙂

• 4月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

夕飯やおやつにお子さんの好物を出すのもアリだと思います☺️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

お子さん頑張って学校行けて偉いですね🥲❤️

声かけバッチリだと思います!!☺️
うちも小学生男子がいますが、同じように
・失敗しない人はいないよ
・パパもママも沢山失敗して来たよ、他の大人も同じだよ

っていうのは普段から伝えてます🙆‍♀️✨
謝ったのにまだ何か言われるとかがあれば、先生に相談してみよう。絶対助けてくれるよっていうのも伝えてもいいかもです☺️

• ママリ

ママリ

先生に相談してもいいということも伝えようと思います💪

• 4月22日
ココ

ママリさんの伝えたことが、私もすごく良いと思います!

ちなみにですが、私も小学生の頃濡れた雑巾で黒板拭いていたので、
「えっ?濡れた雑巾で黒板拭いちゃだめなの?お母さんの小学生のときは、先生に濡れた雑巾で掃除するように言われてみんなやってたんだけどなぁ。間違ってないと思うんだけど、今はやり方が変わっちゃったのかな?」と言うと思います😊✨

• ママリ

ママリ

1年生の時は濡れた雑巾で拭いてたのに…。とも言っていたので、子ども同士でも勘違いが生じているのかなんなのか🤔
    息子にもその場その場で上手く対処できるよう成長して欲しいなと思います😊

• 4月22日