※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が家を苗字で呼び捨て、引越し挨拶を求めてきて、色々口出ししてくる。義母の行動にイライラしている。

めちゃくちゃ心狭いかもしれないですが愚痴です。

義母がいつも私の家のことを苗字呼び捨てで呼びます。
「〇〇は(田中は、佐藤は、みたいな)元気?」みたいな感じです。

この前引越したのですが、夫に
「〇〇(私の家の苗字)には引越し完了の挨拶したの?」って言ってきたらしいです。

呼び捨ても地味になんかむかつきますし
挨拶もなにも、自分の親なので自分は連絡取り合ってるし。あと

「引越して、ちゃんと色々生活送れてるのか心配」って私のこと言ってたらしいです。
べつに大人なんで、そんな心配してくれなくてもいいですって感じです。

義母嫌いすぎてすべてがいやです。

コメント

ぺっぱ

旧姓呼び捨てってことですよね??
下の名前呼び捨てならわかりますが、
苗字呼び捨てされたら引っかかります😂
私だけじゃなく自分の家族に対してもな気がして😂
それは違くね?と思いますね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!旧姓の呼び捨てです。

    家族を呼び捨てされてる感じで嫌です。。

    気になるので旦那に言ったら
    「いや、呼び捨てとかじゃない。〇〇(旧姓)の家って感じの意味で言っとる」みたいに言われました。

    • 4月22日
  • ぺっぱ

    ぺっぱ

    他の方何人かで、
    地域柄かもとコメントありますね!
    そのような地域では、
    身内のみ苗字呼び捨てなんでしょうか…
    それなら悪気あるわけではなさそうですが、
    一般的には誰に対してもさん付けですよね😂
    さん付けしろとも言いにくいですが…
    言われるたびにイラッとするかもです😭

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭
    さん付けするのが自分の中でも普通だったので
    違和感ありありでイラッとします💦

    • 4月22日
るるるん🔰

地域柄か、義母さんの里の風習ですかね?
夫さんの説明通り、そういうお家ありますよ!
私の祖母がいる田舎もみよじ呼び捨てです!
なので、そういうことなのかー、とわかってあげたらいいと思いますよ。
ただの風習で、悪い気持ちで言ってないはずなので。

  • るるるん🔰

    るるるん🔰

    (追記)
    うちの田舎は、だれだれさんち、のことを、だれだれさんげ←げ。(家)、ってゆう言い方します。
    ゲってなんだ??と子供ながらに思っていました笑

    おしょうさんのことは、おっさん。と言います。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのような風習、呼び方をする地もあるのですね。
    なるほどです🙇‍♂️

    • 4月22日
ママリ

いや流石にそれはないですね
しかも呼び捨て😂
それか、旦那さんから義母に、その言い方は本人にはやめて欲しい、こう言ってもらいたいって言ってたよとか一言いってもらったらどうですか??

引越しした後も家に頻回に来たり、いきなり来たりしそうな気がします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は義母のこと、間違ってないと思ってると思うので
    言ってくれそうにないです。。

    本当勘弁してほしいですね😭

    • 4月22日
あんドーナツ

私の義母も○○のお母さん元気?って聞いてきますよ😀地域柄なんですかね?福岡です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そういう呼びをされるところもあるのですね🙇‍♂️

    • 4月22日
ぶんぶん🐝

地域柄、方言的なことなら気にしないようにします。
ただ嫌味で言ってるならイラッとしますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ。。
    自分や自分の親だったら、絶対言わないようなことなので
    イラッとします😂

    • 4月22日
はじめてのままり🔰

旦那さんが◯◯家って意味で言ってるというなら地域柄ですかね😯?私の地域は苗字ではないですが◯◯(住所)のおばあちゃんとか言うので。

それなら◯◯家は、とか◯◯さん家はって言って欲しいなと思います。◯◯で呼び捨ては嫌ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ。〇〇家とか、〇〇さん家とか、まさにそう思います。
    呼び捨てはなんか、嫌な気分になっちゃいます💦

    • 4月22日