※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

義実家への訪問が憂鬱で、滞在期間について夫との意見が割れています。義母との関係が苦痛で、長期滞在は避けたいとの思いがあります。義母の依存度が高く、義実家への訪問が辛い状況です。要望は3泊4日で、4泊5日は不要とのことです。

GW 義実家行くの憂鬱すぎ😭

車で5時間半の距離のとこに義実家があります。
もともと同じ県(車で1時間)に住んでましたが、旦那の転職を気に私のゴリ押しで私の実家のある県に引っ越しました🏠

その際、月1で帰るという約束をしないと許してもらえないと旦那が言い張りこれを承諾しないと引っ越せなかったので承諾しました😔(何回も月1は無理な時もあると思うからか必ずは約束できないと言いましたが頑なに約束しないと無理と旦那に言われました、、)

去年のクリスマス前に引っ越しましたが、年末年始も行ったし義実家行ったりこっちに来られたりして月1だったり月2だったりで会ってます💧

3月末に会った時、旦那が義母に寂しいと言われGWも行くし大丈夫よ!と言うと え?なんで?月1帰るのが約束じゃないの?と半分本気、半分冗談で言われたそうです🫠

私はこうなるのが嫌だから絶対月1って約束じゃなくてなるべく会えるようにするとか言ってほしかった😭
てか、そもそも私たち家族のことなのになぜ義母の許しがいるのかわかりませんが、、

それでGW初日の27から行くのは確定してて、私は3泊4日が限界なので30。旦那はそれじゃあなにも出来ないし母さんも文句言うと4泊5日で1日。と意見が割れました🤧

こっちだって家族でやりたいことあるし行きたいイベントもあるのになんでそこまで義実家で費やさなきゃ行けないのか分からないし、旦那は自分の家でくつろぐだけくつろげるからいいけど嫁からしたらストレスしかないです💦

それで昨日、もうそろそろ決めなきゃ迷惑にもなるしと思ってやっぱりキツイから3泊4日でお願いと言うと、1日の朝帰るじゃダメなの?もし県外の親戚のとこ行くなら1日使うから、義父母と何か出来るのは1日しかないんだよ?と言われ無理!と言いました😵‍💫
親戚のとこ行くならなおさらこちらのHPすり減るししんどすぎ😇

そしたら、わかったよ。30でいいよ。何言っても意見変わらないんでしょ?もうこの話しやめる。と不機嫌になりました🙃笑

3泊4日でも私泣きそうなくらい辛いんですが💧
義母は合う人には合う感じですがわたしは本当に合わないです。

数ヶ月ぶりに会う。年に2、3回しか会えない。とかなら頑張って長い期間滞在しますがこの距離にしては十分すぎるくらい会ってると思うのでそんなに長くいたくないです🫠

そもそも私が実家のある県に引っ越したかったのは親に近くにいてほしいからじゃなくて、義母とすぐ会えない距離に離れたかったからです😔

なのに結局同じ県にいるときよりちょっとスパンが空いただけで何も変わらないという、、、

義母は友達あまりいない、趣味なしタイプで家族への依存度が高すぎます。直接言われたことがありますが、家族が全て!家族しかいらない!って感じでそれが私には重すぎます💦

話めちゃくちゃになりましたが、とにかく義実家に行きたくない!!!!!!!
辛い!!辛すぎる!!!!!

4泊5日じゃなくていいですよね??
3泊4日で十分ですよね??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家に一泊ですらしんどいのに、三泊…めちゃくちゃ頑張ってると思います😭
神経すり減りますよね…

• あ

ですよね?😭
    もう心臓痛いですもん🫠笑

• 4月22日
ぷに

夫さんが一人で子供二人連れて行けばいいのに。
どうせ義母なんて会いたいのは息子と孫だけなんだし。
自分一人で連れてくことも出来ないなら威張らないで欲しいですね。同行してあげるだけありがたく思え。
てゆーかそんなに会いてぇならてめぇらが来い。笑

• あ

私は旦那に1人で帰ってほしいです😂
    逆に嫁いない!って喜んで好き勝手されるのも嫌なんです😔笑
    それに駐車場で手繋がないからって放置する旦那なので任せられません😇
    本当にその通りです!!!
    旦那の兄家族が色々あって全然帰省してなくて文句言ってるんですが、自分が行けば?と思ってます(笑)

• 4月22日
  • ぷに

ぷに

あーーー。任せられない系の人だと厳しいですね💦
    私の元夫もそうでした…。義母に会わせたがる割に自分一人では連れて行けないし、信用出来ないからこちらからも一人で連れて行けとは言えず…。
    嫌な義実家に何泊もするくらいなら車中泊の方がマシなんですけどぉ🙄
    なんで会いたいとか寂しいとか家族だいちゅきとか言うくせに自分からは行動しないのか😇お前が寂しいとか心底どうでもいい😇www

• 4月22日
  • あ

そうなんです!!
    こういうこと言っちゃダメかもですが、別に義母に会わせたり義母を喜ばせるために命懸けで子ども産んだんじゃないだけどって思っちゃいます😇
    会うのは4日としても3泊ホテルでがいいです😌
    待ってもこないだから行けよ!です(笑)
    分かります🤣🤣
    だからなに?こちらは知りません。となります😂

• 4月22日
ママ

充分すぎますよ!!!
その前に、GWに義実家に3泊4日なんて、あり得ないです😭
仲が良くても絶対嫌なのに🤢笑

せっかくのGWは家族でゆっくり過ごしたいです🥹
行ったとしても、1泊2日ですね💦

• あ

なのに旦那は私の実家に一緒に1泊するのも拒否なんですよ?おかしくないですか?笑 まぁ、いないほうが楽ですけどね😂

GWだからって必ず義実家行かないといけないってのが私には理解できないです💦 だってGWじゃなくてもあってるのに😔

• 4月22日
ままり

私も数年前まで同じように悩んでましたが、義実家問題がヒートアップして、夫とは今の家族と義実家どっちが大事なの?!とバチバチで離婚するかまでケンカ発展しました😇
もう離婚する‼︎て言ってきたので、私が承諾したら、義実家へ帰って行った夫、その後やっぱり考え直して欲しいと戻ってきました。その一件以来、義実家とは音信不通、規制も夫1人です。事件から2年たった今年のお正月、夫と娘2人で義実家行ってました。私は行ってないし、今後も行くつもりありません。
仲良くしようと思ってましたが、完全に決裂してます😂しばらくは悩みましたが、今はもう諦めで振り切ってます。
私の人生なので、付き合い方は自分で決めることにしました。

• あ

私もこの義母から離れるには離婚しかないじゃんと思ってます😵‍💫
    義姉(旦那兄の嫁)が義母と喧嘩して疎遠になってて、余計にこちらに依存してきてるので私も喧嘩して疎遠になってやろうかと毎日思ってます(笑)
    そうなんです!私の人生なんで無理に嫌いな人付き合って無駄にしたくないです😭

• 4月22日
  • ままり

ままり

思い切るのはなかなかしんどいと思います😭今は開き直ってますが、当時は本当にいろいろ悩みましたし、自己嫌悪にも陥りました。
    兄嫁さんともその感じでしたら…まぁ…相当なんでしょうね(察し)
    義父母に直談判するのは難しいので、夫にこちらの気持ちをわかって欲しいと突きつけ続けて、私と義家の間に入れ、それができないのなら、そっちの家のことはそっちでやってくれ、となりました。(文章これだけですが、これに3年ほどかけました)
    誰とでも良い関係というのは難しいので、心地よく生きられる方へ進むこと願っております!😭✨✨

• 4月22日
  • あ

私が我慢すべきなのか?私が酷いだけなのか?とか思う時もあります😵‍💫
    まずは夫に分かってもらうことですよね、、
    義実家の話すると機嫌悪くなって、ネガティブモード(あと何回子供たち会わせられるだろうかとか)に入っちゃって、喧嘩になってで話ができなくて😔💦
    ありがとうございます🥲✨

• 4月22日
  • ままり

ままり

我慢しなくていいと思います!嫌で当然です!!私もずっとそう思ってましたが😓
    そのうち、子ども保育園入れて、仕事してし出したら自動的に義家行く時間なくなって頻繁に行かずに済むようにもなりました!

ネガティヴモード、うちの夫のことかと思いました(笑)同じです(笑)
    嫁だから〜とか結婚したから〜とか思わなくてもいいですよ!同居しろとかも言われてたので、離婚相談を弁護士さんにしたことあるんですが、「結婚したら義実家に住まなきゃいけない法律なんてないよ。そんなに実家だいじなら、旦那1人で大事にすればいい」て言われて吹っ切れました🫢ご参考に!

• 4月22日
  • あ

私ももう少ししたら仕事始まるので色々理由つけて行かない方向にしていきたいです😭💪🏻

このモード入ると本当にめんどくさいですよね💧 こっち何も言えなくなるし🫠笑
    本当に弁護士さんの言う通りですよね!
    義母と家族になりたくて結婚したわけでもないし🙃

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私なら自分は行かず、夫と子どもたちだけで行かせます。
年末年始など節目は顔出しますが、せいぜい一泊、一緒に行って公共交通機関で帰るか、後発で行き一緒に帰るかのどちらかにします。
相性が悪いと感じているなら無理に毎回行く必要はないです。義実家も息子と孫がいれば正直それで良いと思うので、ウィンウィンです😆

• あ

性格悪い酷い嫁なので義母の思い通りにさせたくないと思ってしまい毎回同行してます🫠笑
    旦那は子どもに舐められてて言うこと全く聞いてもらえないし、義母は心配性の割に危機管理能力ないし衰えもあるしで任せられないってのもあります💦
    なので旦那だけで帰ってもらうのが私は1番ありがたいです😂

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の思い通りにされたくない気持ちも分かります😭
    ただ、孫がいないと文句を言われる可能性ありますもんね〜

それなら…若干突飛な対策ですが、土日にスイミングなどの習い事をしてみてはどうでしょう?
    平日は幼稚園か保育園、休日は習い事(2人とも)となれば義実家に行くには三連休以上が必要となり、毎月ではなくなります😂

• 4月22日
  • あ

そうなんですよ~
    前に旦那1人で用事があって行った時、文句言われたらしいです💧 私は孫に会わせてもらえないのか~みたいな🤧

習い事考えてました!!!
    なにかやらせてみるのありですよね🤔✨

• 4月22日