※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづ
子育て・グッズ

5ヶ月過ぎから離乳食を始める予定です。皆さんは何日目から始めましたか?大変なこともあるでしょうね。

【離乳食について】
もうすぐで5ヶ月になる娘がいます😊
5ヶ月過ぎに離乳食を始めたくて、スケジュールを組んでいるんですが、皆さんは大体生後何日目くらいから離乳食始めましたか?(始める予定ですか?)

やっぱり大変ですよね🥹はあドキドキ😭

コメント

イリス

兄弟共に6ヶ月半からはじめました。

長男は帰省にかぶると面倒だから、次男は長男と同じスケジュールで薦めたいからっていう完全に私の都合ですよ。

• はづ

はづ

ご返答ありがとうございます🫶🏻
    6ヶ月半からだったのですね!わたしも焦らなくていいやと思えて安心しました😮‍💨🤍ありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

かなり食に興味あったのですが、私がやる気おきなさすぎて5ヶ月半で始めました😂笑
最初は量が少なすぎてブレンダー使えず、すり鉢や漉し器で地道にやってたので大変でした🥹
食べてくれる子と食べてくれない子いるのでそれもドキドキですね!
ミルクも飲みながらだし、気負わずに最初はお子さんのペースで進めていけばきっとうまく行きます!

• はづ

はづ

ご返答ありがとうございます🫶🏻そうなんです、まだ食具すら揃えてなくやる気もなかなか湧いてこず‥重い腰を上げないとですね😔笑
    たしかに、、量が少なすぎてブレンダー使えないの盲点でした🥹重い腰が更に重くなりました🤣
    ありがとうございます、娘(とわたしの笑)ペースでのんびり頑張ってみます🙇🤍

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しすればブレンダー使えるのでそれまではおいしくなーれと地道に笑
    お2人のペースでゆるりと頑張ってください☺️疲れた時はベビーフードもいいものたくさんあるので上手に活用しながら無理せずで大丈夫です!(と自分に言い聞かせてます笑)

• 4月22日
  • はづ

はづ

丁寧に教えていただいてありがとうございます😉🤍地道にそして無理なく頑張っていきたいと思います‥!
    そうですね、うまく活用して程よくて抜きながら🫶🏻

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私は5ヶ月と10日くらいで始めました☺️ほんとは5ヶ月入ってすぐ始めようと思ってたのですがタイミング悪く体調崩しちゃったので少し遅らせました🥲

• はづ

はづ

ご返答ありがとうございます🫶🏻そうだったのですね、でも早い方ですよね!わたしもそのくらいスムーズに進められるように頑張ります💪🤍ありがとうございます!

• 4月22日
ままり

長女は5ヶ月から、次女は6ヶ月から始めました!

長女は手探りだったので育児本見て教科書通りで進めたからです。
次女は…お恥ずかしながら、私が離乳食面倒という勝手な都合で6ヶ月からにしました😂長女を育てつつ、周りのママの話を聞いて、教科書通りじゃなくていいんだ!と知り、ラクな方に😅幼いと本人もママも大変なので、急ぐ理由なければ、何日からという数字ではなくて、本人の様子見つつ開始すると良いと思います。
1人目は気合い空回りしてました😂

• はづ

はづ

ご返答ありがとうございます🫶🏻そういえばもう5ヶ月じゃん!離乳食!!と少し慌てていましたが、焦らなくていいんだと安心できました😭子どもの様子に合わせてちょっと楽をさせてもらいながら初めて進めていきたいと思います🥹ありがとうございます!

• 4月22日
  • ままり

ままり

ちなみにですが…
    手作りにこだわりせっせとストック作って時間をかけてきた長女と、
    2人ワンオペで疲れきり、ゆっくりスタートの上に園送迎と重なったり、上の子の都合であれこれ予定通り進まず、ほぼベビーフードをレンチンしてきた次女、
    なーんにも成長変わりません😇✨✨
    気負わず、便利なものも活用してのんびり進めてください♪

• 4月22日
  • はづ

はづ

わーいい話を聞けました🥲わたしの姉も周りの子どもがいる友だちも"手作り"にこだわっていて、離乳食もおやつも全部手作りで、子どものためにも見習わないといけないんだよね‥(?)と離乳食へのハードル爆上がりでした😔
    市販品だからって子どもへの愛が薄れるわけじゃないですもんね🥹🤍ありがとうございます、ほんっとうに気持ち楽になりました💓

• 4月22日
まるママ

上の子も下の子もちょうど5ヶ月になった日にスタートしました▶️
私もスタートするまでドキドキで
大変だろーなーて思ってて、
スタートした今、やっぱり大変だけど
お口をモグモグして一生懸命食べる姿が愛おしくて仕方ないです🥹❤️
がんばってください🎌✨

• はづ

はづ

ご返答ありがとうございます🫶🏻ちょうどからスタートされたのですね😳🤍
    わたし恥ずかしながらまだ準備を全然してなかったので揃って子どもも平気そうでしたら始めたいと思います🫡
    一生懸命食べる姿‥想像するだけで可愛すぎるのでなんとか頑張れそうです🤤💓

• 4月22日