※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
ココロ・悩み

最近、自分はADHDかもしれないと思っています。症状が多く当てはまるので話を聞きたいです。

最近、自分はADHDなんじゃないかと思ってます。

・人前で喋ると頭の中が真っ白になり何を言ってるか分からなくなる
・とにかく忘れ物が多い!スマホを1日20回くらい探してますw
・雑音が気になる。勉強は無音でないと無理。カチカチ音の鳴る時計も苦手です。
・突発的に行動しがち。急に間取りが気になって夜遅くに模様替えしたり、掃除したり。
・仕事でもケアレスミス多め。チェックしてるはずなのに。
・失言多め。あとで後悔する。

最近ADHDというものを知り、あぁ、自分はこれかもなーと思ってます。
とはいえ完全に当てはまるわけでもないのですが、
当てはまる項目が多めです。

大人になってADHDとわかった方いらっしゃいますか?
お話ししたいです🥲

コメント

mikan

もなさんが書いてあるもの仕事以外でのやつ意外全部当てはまります。

おとなになり発達障害のことを勉強し自分自身がADHDかなと疑ってます!(病院は行ってないです)

私は片付けが苦手できないです。何度片付けてもすぐにリバウンドしてます💦

• もな

もな

コメントありがとうございます!
    やっぱりADHDっぽいですよね💦
    片付けが苦手なのもわかります🥲🥲
    よく別の場所に移して片付けたつもりになっちゃってます😂

• 4月22日
  • mikan

mikan

同じですね。

下にコメントしてるタートルネックが苦手なのもおなじです。締めつけ感がだめです。あとはバスト下あたりが締め付けられる服、ニットセーターも💦

他にも眩しい光、急に大きな音(サイレンや飛行機の音)なども。

感覚が過敏なようです💦

• 4月22日
  • もな

もな

タートルネック気になっちゃいますよね🥲入眠時もちょっとした音で眠れないことがよくあります。
    感覚過敏なのは確かにあるかもしれないです!🥲

• 4月22日
  • mikan

mikan

私も寝る時の音気になりますよ。あとは空気清浄機のわずかな光も隠したり、遮光カーテンつけてねてます。

いま思いつかないだけで他にもまだまだあり、病院いったほうがいいのかなぁと思う反面仕事できなくなったら困るしなぁとも思ったり。(不思議と仕事のときは何度もチェックしたり、過集中してるからかミスはないんですよね)帰宅したらぐったりですが💦

• 4月22日
  • もな

もな

お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    わかります…加湿器の光が気になっちゃってタオル巻いて寝ていました💦

私も今のところはそれほど生活に不便を感じていないので、まだ様子見でもいいのかなと思っています。
    お仕事のミス少ないの羨ましいです😢!復帰後が不安です。。

• 4月23日
おこめ◡̈

大人になってから、6年前くらいにADHD発覚して薬飲んでます。

基本書いてある内容と似てますね、、。

衝動的な模様替え、これもそうなんですね〜💦旦那がよく巻き込まれて困ってます。笑

あと服とかも着れない素材とかないですか〜?寝具とかも。

あと、私は料理で薬味とか調味料があると味が混乱して美味しく食べられないです😂

• もな

もな

まだ勉強不足なのですが、お薬があるのですね😳

ネットで調べたら、衝動的に行動するという項目がありました💡
    この前も子供が寝静まった夜急に模様替えをしてしまいました😱😱我が家も夫は今!?といつもびっくりしてます笑

着れない素材とは少し違うかもしれないのですが、タートルネックのチクチクが気になって着れなくなり捨てました😭あとは寝具の毛玉なんかも気になっちゃいます😊💦

• 4月22日
  • おこめ◡̈

おこめ◡̈

薬で仕事はラクになりました〜!ストラテラという薬を使ってます。

夜中や早朝に思い立って行動してしまうのは私の母もなので、ただの遺伝だと思って居ました😅
    良く考えると母もADHDなのかもしれないです!

苦手な事は多いしパニックになる事も多いですけど、その分自分の強みにできる部分もあるので今は困り事ばかりではないです!!

• 4月22日
  • もな

もな

お薬で症状が改善されるとは知らなかったです!私ももう少し調べてみて、必要そうなら病院を受診してみようと思います。

確かに私の母も突然行動しがちです😳💦ただ、社交的だったり私と違う部分もあるので、どうなんでしょう…!無自覚な方もたくさんいらっしゃいますし難しいですよね。

前向きに考えてらっしゃって素敵です☺️✨
    ちなみに、強みにできる部分をお伺いしてもよろしいでしょうか?🙇‍♀️

• 4月22日
  • おこめ◡̈

おこめ◡̈

主に仕事でのことなんですが、

🔸決められたルールややり方守る
    🔸すぐやる、溜めない
    🔸一定の事だけですが、集中力がある
    🔸好きな事が間取りを描くことだったので、そのまま仕事にできた
    🔸疲れや大変さがの感覚が分からないので疲れたと感じない

逆に言うと、プライベートの予定が決まってない日にゴロゴロなどが苦手で不安になってしまいますが😅
    仕事はやるべきことと組んだスケジュールの通り作業できるのでラクです!

• 4月22日
  • もな

もな

教えていただきありがとうございます!
    お仕事がスケジュール通りできるようになったのは、お薬を飲んでからでしょうか?
    強みにできる部分が沢山あって羨ましいです☺️!

• 4月23日
  • おこめ◡̈

おこめ◡̈

書いたほとんどが、薬のおかげだと思います!

薬飲む前は、頭の中がごちゃごちゃしていて、やる事が何個かあると放心状態と言いますか、一つも最後までやりきれない中途半端な感じでした!

説明受けてる途中で質問したり、上司から見たら最悪だったと思います😂

もちろん質問頂いたスケジュールの事も、薬飲む前は全く守れなくて、学生の頃の課題とかはやり切った事ないのでは?と思うくらいです。笑

• 4月23日
  • もな

もな

お薬の力ってすごいですね!!
    今は育休中なのですが、復帰後仕事で何かやらかさないか、今から不安です、、でもお薬を使えば苦手なこともうまくやっていけそうですね☺️
    説明の途中で質問しちゃうの私もやっちゃってます😭これもADHDの特性なのですね。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

同じくです。
仕事の時辛いですよね🤣
忘れる!ってわかってるから2度3度チェックしてるはずなのになぜ??ってなります😅
もぉ諦めて、忘れます!って言ってますが😁
あたしも1月1日の朝に突然リビングの模様替えしだして子供達に『正月だけはやめてー』って言われました🤣

• もな

もな

今は育休中ですが事務職なので、細かいミスが多くて辛いです🥲人のミスには気づくのに💦
    予定もすぐ忘れてしまうので事前にやべ!!ってなるタイプです😱
    お正月に模様替えされたのですね😂✨気になったら昼夜構わずすぐ動きたくなっちゃいますよね…😂

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私介護なんですが、利用者さんの昼ごはんのスチーマースイッチ入れ忘れとかありますよ🤣🤣これはかなり複数回ありました😅
    最終その担当外されました。

予定は必ず携帯に入れて一日に何回もチェックしてます。
    それか朝は覚えてるのにその時間になると忘れるんですよね。こわ。

夜中に起きて突然換気扇洗ったりとかね🤣衝動性が強い傾向ですよね😏

仲間がいてると安心しますよね😏

• 4月22日
  • もな

もな

ちょっとしたこと忘れがちになりますよね😭💦
    仕事に復帰するの今から恐怖でしかないです…

そうなんですよね😱
    一度産後に病院行くのをすっぽかしてから(夕方気づきましたw)、スケジュールアプリで管理するようになりました😢通知がいくものをつけてます笑

急にやりたくなっちゃうんですよね🤣わかります!!
    はい、同じような方が沢山いらっしゃって安心しました(*^^*)

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事早出出勤忘れたこともありますよ🤣
    予定入れてても忘れるからほんとあたしも何個も通知くるんですが、通知来すぎて今度気にもしなくなっちゃう😏

あれなんでなんですかね?
    突然片付けしますよね。そして全てのもの捨てます🤣

• 4月22日
  • もな

もな

確かにわかります🤣なんか見慣れてきてスルーしちゃうんですよね…笑

突然の片付け熱ブーム来ますよね(笑)捨てるのもわかります😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マジで同じですね🤣
    周りでもよくぶっ飛んでるって言われるんですけど何人もいてるもんですね😏

• 4月23日
  • もな

もな

学生時代から天然だねって言われてきたんですけど、社会人になるとそれじゃ済まないですよね😂😂
    なかなか大変ですよね😭同じ方いて嬉しいです☺️✨

• 4月23日
はじめてのママリ

産後に一時的な不眠で精神科に行ったら、初診で「あなたADHDですよ」といきなり診断されました〜😂
「絶対に違う!そんなわけない!発達障害の子どもたちと関わる仕事をしてきたんだもの、私は違います!!」って笑い飛ばしましたが、「試しに服薬してみましょう」とアトモキセチンを貰ったら世界が激変しました💊
先生からは「薬が効いたということは発達障害なんですよ」と(笑)
その後、検査もしたし、手帳を取ったらまさかの1級(重度)でした~。

• もな

もな

突然のADHD診断だったのですね😳なかなかハッキリ仰る先生ですね💦それはびっくりされましたよね。
    お薬も飲んでらっしゃるのですね。
    診断前に、何か生活に支障が出てしまうような自覚症状はあったのでしょうか?もし差し支えなければ教えていただきたいです…🙇‍♀️!

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自覚症状はなかったです(笑)
    でも診断されてから、あれもこれもそうだったのか〜と😅

• 4月24日
  • もな

もな

そうだったのですね🥹
    自覚症状なしに急に診断されてびっくりされましたよね💦

• 4月24日