※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
住まい

マイホーム探し中で和室が欲しいですが、最近は主流ではないようです。和室があると便利だと思いますが、和室がなくても大丈夫でしょうか?服は2階に取りに行くのが面倒です。

マイホーム(建売、分譲)探し中です。
わたしはリビング横に和室が欲しい派なのですが
最近は主流ではないみたいですね🤔

和室があれば子どもが遊んだり
ちょっとタンスをおいて服を片付けたり
(2階に服を取りに行くのがめんどくさいので💦)
和室の押し入れがあるので収納が増えるので
あれば便利だなとおもってます。

和室なくても大丈夫ですかね?
みなさん毎日服は2階に取りに行くんですか?
(1回にウォークインクローゼットがあれば
1番いいのですが探してる建売にはありません)

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

建売4LDKに住んでます
1階風呂
2階リビング、洗濯機

1階が2部屋あるので片方寝室、片方ファミクロにしましたっ_ᴗᐢ

和室は掃除めんどくさいので和室無しで探しましたꪔ̤̮
(前住んでいたマンションの和室は畳張り替えして大理石の柄のジョイントマットを敷き詰めてました😂)

はじめてのママリ🔰

和室ありだと思います!

我が家は1FにWICあり、かつ主人が和室要らない派だったので作りませんでしたが、
孫を見に来た親に寝てもらう部屋にできるし、
年取ったら自分たちの寝室にできるしメリット多いと思います😊!

りん

私は最初の間取り案の時にリビング横に扉で仕切れる小さな和室スペースありましたが、そこをファミクロ兼室内物干し部屋にしました!
ウォークインクローゼットではないですが、2畳くらいのクローゼットがあるのでシーズンの家族分の服は余裕で入ってます。(シーズンオフのものは2階のウォークイン、コート類は玄関ホールの収納に置いてます。
衣替えの季節になったら1階⇔2階のクローゼットの中を入れ替える必要はありますが…)

ランドリールームともリビングの反対側のドアで繋げているので洗濯→干す→ハンガーのまま収納→朝そこで着替える
の流れなのでとても楽です☺️
クローゼットを閉めて、物干しや除湿機をランドリールームに置いちゃえば何もない部屋になるので来客時開けっぱなしにしてても何の問題もないです👌✨

休日は子どもがリビングにあるおもちゃ広げて遊んだり、マット敷いてお昼寝したりもしてます😌
和室ではないですが、今の使い方で何も不便は感じていないです!
老後2階に上がるのが辛かったらそこに布団敷いて寝てもいいなーとも考えてます。

ままり

6年前に建売購入しました。
まさに、リビング横和室の間取りです🙋‍♀️
我が家探してる時は同じような間取りばかりだったんですが、主流じゃなくなったんですか!😂

和室は、下の子が生まれた時に布団を敷いて新生児部屋にしてました。LDK横なので、授乳などお世話しやすくて。
その後、お昼寝部屋→現在子ども部屋です。和室押入れの収納には玩具、ストックのオムツ、トイレットペーパー、災害時のローリングストックなど入れてます。
(4月からは学用品なども和室に。1階でやりたいけどリビングと分けたいモノ、コトを和室でって感じです。和室、ですが畳は樹脂畳です。)

なので服は入れていません🫢
シーズン中の服は脱衣所に、シーズンオフのは2階主寝室ウォークインクローゼットに収納してます。
一階で洗濯が干せたら一階で完結したいのですが、外の目が気になるのと、部屋干し時リビングだと鬱陶しいので、洗濯干すのはベランダ&2階の部屋干しスペースにしてます。
収納のことだけでしたら、和室なくても生活スタイルにあわせていけると思いますが、「和室」としての使い方をするのでしたら和室ありにこだわって探すのをオススメしますかね🤔

はじめてのママリ🔰

私もリビング横和室の間取りで探してます😊2階にわざわざものを取りに行くのが面倒で💦
今土地が高いため、1階はLDKで終わってること多いですよね💦
結婚してから社宅住まいなのですが、二つの社宅に住んでどちらともリビング横和室で便利なので重宝してます!

まめ大福

うちは注文住宅ですが、和室希望でした!(担当の営業からは今はない家の方が多いかもって言われました😅)
間取りの関係で畳コーナー+収納になりましたが、それでもうちは作ってよかったです
うちはリビング隣がファミクロですが、収納には下の段はおもちゃ、上の段は子供服を収納していてすごく便利です
あとは、畳コーナーでおむつ替え、着替え、お昼寝、うちはお風呂上がりもリビングで保湿やドライヤーするので毎日活躍してます☺️

はじめてのママリ

和室って言っても昔みたいに玄関入って左手が和室。右手がリビングと別れて生活するも結局はいつその和室使うの?ってなったり何だかんだで荷物置きになりますと言われましたが。
リビング併設なら私は絶対つけたい派です。
子供はお昼寝がいる年齢ではなくなってしまいましたがそれでもほしいです。
将来可能性は低いですが実母が来るかもしれないと想定も考えたりしてリビングからも行けるのは当然ですが玄関からも行き来出来るように。
あと、私達の老後も考えて。
そして、子供たちだって骨折しないとは限らないし私もですが。看病する部屋などかなり使い道はあると思います。
もちろん、和室ではなく洋室でも良いのかもしれないですが一部屋リビング意外にあると便利やと思います。
今は小上がりの和室とか人気ですよね。
金額あがるし年取ったらいらんと思ってつけてないですが。お子さん小さいならかなりフル活用しますよね。
というか、和室あることでリビングが汚れなかったりごちゃごちゃしないとも良く聞きます。

🍠さちゅまいもまん🍠

リビング横に和室タイプの建売住んでます!
和室は物置化してますww

はじめてのママリ🔰

リビング横の和室ありますが今の所あってよかったです!
子供が小さいのでおもちゃ部屋になってますがおっしゃる通り押入れに子供達のお洋服、大人のパジャマしまってます✨
急な訪問で部屋が片付いてなくても和室に放り込んで扉閉めちゃえば綺麗に見えるし、お熱の時隔離したい時は和室で寝かせてって感じでメリットいっぱいです💓