※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園長とのやり取りがストレス。市に相談を考えている。保育園の対応に不満。

新しい保育園の園長がむかつきすぎてたまりません。

6月に産休育休を取る予定があります。

近場の徒歩5分の保育園に落ちてしまい、車で13分ほどの保育園に通うことになりました。
職場の通勤が大変厳しいので、転園届も出しました。そのことに関して市役所から、保育園に伝えてくださいと言われたので園長に伝えました。
そしたら「これから産休育休取るのに転園届出す必要あります?通勤の不便なところはなくなりますよね」
はぁ?復帰後に大変だから、なかなか希望の園に入れないから、今のうちに準備しなきゃいけないでしょ…
まず言い方…ってなりました。

その後も産休育休に関して。
「産後に関しては特別に預かれます。産前に関しては預かる必要ありますか?お母さん働いてなくて家にいるんですよね?」
はぁ?重度の貧血で治療してるくらい体調良いこと少なくて、通院も大変だし、子供と遊んであげられないからお互いストレスたまるし、何の準備もできてないし、なんなら陣痛きた時保育園行っててくれるとその間病院行って、その間に子供のこと主人にお願いできるんですがって感じなんですけど…
産前って楽してるんですかね?

今までフルタイムで働いていて、通院も混んでる土曜に2時間とか待って通って家に帰った頃は疲れ切って家族との時間取れてないのに…

必要ありますか?と聞かれ、預かれないんですか?と聞いても必要ありますか?話にならない。
今後長い付き合いになるので穏便に過ごしたいので。

また園長と話してみてだめだったら、市からお願いしてもらおうかなと思います。
行政では産前預けてもOKな場合、園には拒否権はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じで保育園利用してますが、産前産後どちらもそのような発言をされたことは一度もないです。
なんなら、ゆっくり休んで下さいね〜!といった感じでした。

私なら役所にクレームつけますね。
そんな言い方ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…私も初めてそんなことを聞いたし、周りでもいないし、ママリで検索してもそんな事例出てこないしで…

最悪役所の方から言ってもらいます!
    ありがとうございます!

• 4月22日
ままり

ありえないですね
私の住んでいる市も産休育休中OKなので、通常保育にはなりますが書類提出して預けれます。
私なら市の保育課に連絡します
産前が辛いってなんで分からないんでしょうか?出産したことないんですかね?
はやく転園したいですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通そうですよね?産前休暇だけ預けられないって初めて聞いたのでびっくりしました…
    3代続く昔からの園で園長はジジイなので分からないんだろうなと思います。慣らし保育終了後の次の週なんか、お昼寝ねなかったらお母さん迎えにきて下さいも言われました笑
    初日から寝れるもんなのか?しかも3歳なら寝なくても平気な子いるだろ💢って感じです…

8月までに転園できなかったら2人目もそこの園になってしまうので、しんどいです😩

• 4月22日