※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

18日目の娘を育てる中、親に対するイライラや不満、体型へのプレッシャーに悩み、マタニティーブルーかなと感じています。高血圧もあり、ショートステイで休むことを考えています。

マタニティーブルー?😣

生後18日目の娘を育ててます。
娘に対して背中スイッチ発動してなかなか寝てくれなくてイライラするとかそういう気持ちじゃなくて、自分の親にイライラしてモヤモヤして嫌になってます。

実の親と旦那と暮らしてます。
戸建てで孫と私に(一人っ子な為)と家を中古ですが購入してくれました。
ですが、基本何に対しても文句しか言わないです。娘が泣いたりとかそういうのに対しては何一つ言いませんが、私や旦那の子育てについてとか私や母が作った料理や掃除について文句を絶対言ってきます。言わない日あるのかな?ってくらい。

昨日、酒を飲んでて酔ってるのもあるので真剣に受け止めてしまった私も上手く流せれば良かったのですが、まだお腹が少し出ていて、妊娠前のお腹には戻ってないのですが多分それを見て、朝夕と腹筋しな、じゃないと元の体型に戻れないよ。と言われ、は?ってなってしまい旦那もすぐだいぶ凹んだけどねって言ってくれ、私はいや、子宮脱になったりする可能性もあって産後はなるべく大人しくって言われてるからって言い、大丈夫です絶対元の体型に戻すんで。と言ったら鼻で笑われました。
相手にしないのが1番と分かってますが、この事も含めなかなか寝れてないので娘が寝てくれてる時に一緒に自分も寝る。なので日中も少し寝てしまいます。きっとそういうのも面白くないんだと思うんです。確かに子育て初めてだし、不安に思ってる事も自分自身ありますが、対して子育てしてきてない父親にあーじゃないこうじゃない、言われたくない。って気持ちが強く出てしまい、疲れてしまいました。(娘の子育てにではないです。)

娘の事は心の底から可愛くて仕方ないし、こうやって背中スイッチ発動するのも、今この赤ちゃんの時だけであっという間に大きくなるんだろうな。とかお腹にいた時の事、私は通っていた産院の方たちが好きで、あと1ヶ月健診で行ったら行く事ないんだぁって思ったりいろいろ妊娠期間の事とか思い出すとどこか寂しくなり泣いたりしてしまいました。
とにかく憂鬱な気分、涙脆くなり今マタニティーブルーってやつなのかなって思いまして😰

実家にいるとはいえ、母も旦那も仕事しているので基本自分が娘を見てる感じです。ゆっくり寝れる時間もなく10日目健診で高血圧が発覚し薬を服用してます。(多分1日いいとこ4時間睡眠とかだったので、それで高血圧に現在なってる可能性あると言われました)産後ケアのショートステイも考えました。娘には可哀想な思いさせてしまうけど、1日だけでもガッツリ寝かせてもらってまた頑張ろうって思うのは甘えでしょうか…

コメント

たぁたんママ

甘えでもなんでもないですよ‼︎
母親が倒れてしまったら終わりです‼︎休みましょ‼︎
そのための産後ケアです‼︎
実母なのにそんな酷いこと言うなんてありえませんね‼︎
こちらは実両親と住んでませんが、里帰りしました。こっちも出産でガルガル、実母は私の態度にイライラ。子育て時期が昔過ぎて、昔の考え押し付けてくることもしばしばでした‼︎

今1番身体を休めておかないと後から大変なことになるので(今でも高血圧でてるなら尚更)なんでもお金払ってでも自分の体を労ってくださいね‼︎

ちなみに私も授乳以外ずっと寝てました‼︎

はじめてのママリ🔰

甘えじゃないです!大丈夫です🙆‍♀️
私も産後ケア利用させてもらいましたが、あれは本当なら産後のママ全員が利用するべきって思いました✨(公費だから全員は無理なのは承知してますが。。)
産後ケア利用したら、何だか全方位に感謝の気持ちが溢れてきて最高にリフレッシュできました☺️

きっと今マタニティーブルーだと思いますよ!
産後は普段なら流せていたことも流せなくなるし、涙出るし、後で考えると何でだったんだろうってことたくさんありました😃

睡眠が足りないと心も身体も病んでいってしまうので、ぜひ産後ケアでゆっくりしてきてください!!