※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

浄水器の水でお湯を冷ますのは大丈夫でしょうか?産院では赤ちゃん用お水を使うように言われたけど、家では浄水器の水を使っています。何が問題なのか気になります。

今更な質問で恐縮です💦
ミルク作るときにお湯の温度下げるために入れるお水って浄水器からのお水じゃだめなんでしょうか。

産院では沸騰したお湯を冷ましたものか市販の赤ちゃん用お水(ペットボトル)と習いました。
家では実母に浄水器の水だめじゃない?と言われて、湯冷ましにしています。

浄水器の水は何がだめなんだろうと疑問に思いました。

コメント

ママリ

産院で聞いた話ですが、、、
浄水器は、塩素などを取り除くメリットがあるけど管理がきちんと出来ていないと浄水機能が低下して、雑菌が繁殖するリスクがあるからと聞きました。
なので、浄水器を通した水も沸騰させてからあげるようにと指導を受けています🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    確かに、浄水器といってももちろん手入れも必要で、カートリッジも使用期間を守って変えないと意味ないですもんね。
    教えていただきありがとうございます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

浄水はカルキもどうしても入ってくるので確かカルキって赤ちゃんの体に負担がかかる…みたいな事だったと思います
産院では市販で買った飲料水か湯冷ましを水として使うように進められました!

離乳食が進んで外食で出てきたお水とかお茶飲めるようになってくるあたりから浄水もオッケーだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カルキって完全には取り除けないのですね。
    湯冷ましは最強ということですね。
    勉強になりました。ありがとうございます!

• 4月21日