※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女と次女の喧嘩に限界。長女は口が達者でイライラ。ストレスでパニックも。対応策がわからず疲れている。3女は癒やし。喧嘩経験者のアドバイスを求めています。

『毎日の姉妹喧嘩』にもう限界です

もうすぐ6歳になる長女と3歳次女の喧嘩にうんざりしています。口喧嘩です。四六時中。
○○が先〜!○○の勝ち〜!!から始まり、これ○○の!触らないで!!○○が取った〜!○○がぶった、押した、蹴った.......どちらかが泣く、わめく。
(いざ書いて見ると大したことなさそうに聞こえますが、、、)ふたりとも口が達者で、特に長女の方は幼稚園年中くらいからすっっごくイヤな言い方とか口ごたえとかするようになって、聞いてるだけでも親なのに本気でイライラします。
長女は仕切り屋なのでおままごとも幼稚園ごっこも何もかもすべて長女が次女に指示。しかもかなり細かく。
次女は従う時もあればヤダとなることももちろんあります。2人でうまく遊べていてもやがて喧嘩に発展します。次女も次女で強いので...。

加えて、長女はちょっと繊細というかなんというか幼稚園(大きなイベント前や発表会の練習などで)などでストレスがあると、ほんの些細なスイッチで癇癪のようなパニックのような感じになることがあって、今がそれです。
恐らく新学期でクラス替えがあり先生もお友達もガラッと変わったので毎日緊張?気味のようです。

そんな時期なので、最近は喧嘩になると感情的に大爆発することが多く、最終的にはもはや喧嘩の原因がどうこうではなく、ただ泣きわめくような感じになり、恐らく自分でも何で泣いて怒っているのかわからない状態だと思います。

幼稚園ではストレスがあり、家では3女が生まれたばかり、妹とは喧嘩ばかりで親(私)に怒られてばかりで気の毒だ、可哀想、もっと優しくしなきゃと思う一方で、毎日のことにもう耳も心も限界で。

とはいえ気分転換に好きなところに連れてったり、でかけたり工作したりお菓子やパン作りなどと、自分で言うのもアレですがかなり工夫して色々やっているつもりです。
もうどう接して良いのかわからないし、姉妹喧嘩にもどのよう対応した良いのかわかりません。
疲れた。。。
幸い3女は手がかからない赤ちゃんなので100%癒やし要員です。3女がいてくれるからギリギリで保ててます。
長々とまとまりのない話にお付き合い頂きありがとうございました。

姉妹喧嘩、ご経験のある方どんなことでも良いのでお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うわぁ、、、我が家と全く同じです🤯🤯🤯
うちは5歳男の子、3歳女の子ですが全く同じです。
○○の勝ち〜!!先〜!!ぶった、押した、蹴った、、、朝起きた瞬間から始まります🤯🤯🤯
ほんっとイライラしますよね。。。
毎日怒鳴り散らしてます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて嬉しいです😔本当それです、朝起きた瞬間から始まります!!
    朝起きて自分の一言目が『喧嘩しない!💢』だった時なんか笑えてきました。。。
    怒鳴り散らしますよねぇ

• 4月21日
ケロケロ

日々お疲れ様です😂
同じく姉妹喧嘩にうんざりしています😫
「ママ〜○○された!」の報告は聞きたくないないです(苦笑)
最近は「ママを巻き込むな!2人でやってくれ」と放置してます。仲介に入るとこちらの身が持ちません🤣
喧嘩するなら離れて遊べばいいのに、なんだかんだ好きなんでしょうね。
春休みは地獄でした💦
ご近所には姉妹の声の他に、私の声も響いているんだろうな…と思うこの頃です。