※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

産後うつや鬱病再発か、育児向いていないか悩んでいます。産後1週間から死にたい気持ちが強く、入院中は気持ちが楽になりましたが、退院後は鬱状態です。医者も判断が難しい状況です。

2ヶ月半くらいの子どもを育ててます。産後うつなのか鬱病の再発なのか、ただ単に育児が向いていないのか皆様の意見をお聞きしたくて質問しました。

私は、産後1週間位から死にたい気持ちが強くでてしまい、一日中泣いている状態でした。しかし、子どもが入院しているあいだは、死にたい気持ちは時々出るものの頻度は少なく元気いっぱいな日も多かったです。(生後1ヶ月から、1ヶ月半程の期間、ミルクの吐き戻しが多いため入院していました。)

ちなみに、妊娠前に鬱病を患っていました。なので産後に鬱状態になった時に精神科に受信した際には、産後鬱か鬱病か何とも判断しにくいと医者に言われました。

上記の通り、子どもが入院している間は気持ちが楽だったため、ホルモンバランスが整ってきたのかな?なんて期待していたのですが、いざ退院してきたら1日でもうダメになってしまい、、過呼吸やら鬱状態やらできついです。質問なのか気持ちの吐き出しなのかよく分からない文章になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございます。色々コメントいただけますと幸いです。

コメント

みい

子どものことは時々可愛いと思えるものの、ほとんどの時間は正直関わるのは苦痛です。
こんなにも育児が自分にとって苦痛なものとは思っていませんでした。逃げたいけど逃げられないし、仕事みたいに転職もできないしこの先何年も密に関わらないといけないと思うと死にたい気持ちが出てきてしまいます。

はじめてのママリ🔰

私も子ども可愛いと思うけど授乳が苦痛、一緒にいるのが苦痛、産後はどうやって死のうか考えていたくらいです。
正直自分自身、育児に向いてないと思っています!
なのでみいさん頑張りすぎないでください☺️

• みい

みい

「どうやって死のうか」というのがまさにって感じです😭死んだら夫が大変だよなとか色々制度とかも調べてました😢

ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことばかり考えてしまいますよね😔
    考えても旦那様がと思いやりがあり優しいんですね😊
    産後ケアホテルもあるみたいなのでもしよろしかったら参考にしてみて下さい😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、逃げたいけど逃げられない、この先何年もこの重責を背負って生きていかなきゃいけない、もう子どものいなかった自分には戻れない…どうしよう私には無理かもしれないわーん😭ってなったので、お気持ち共感します。

そんな気持ちにはなったけど、あーそうかこういう気持ちになって行きすぎると産後にマンションから飛び降りたりしてしまうのか…そうかそうか、と俯瞰している自分もいました。

3ヶ月くらいになると表情も出てきたり、外出したりすると見知らぬご婦人から「赤ちゃんかわいい〜何ヶ月?」なんて声をかけてもらったりするとだいぶ気分も変わりました!

今がいちばん精神的には辛い時期かもしれないです💦
誰かとお話ししたりできてますか?

• みい

みい

はじめてのママリさんのように、あともう少ししたらちょっとずつ気分が変わることが増えてくると良いなと思いました😭

恵まれていることに夫にも両親にも相談は出来るのですが、それでもなおこんな調子で🤣

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏間違えて下に返信してしまいました💦

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

やっぱりお世話してても何の反応もないのと、ニコっとたまに笑ってくれるのとでは育児のモチベーションがかなり変わりましたよ😊

家族の皆さんとはお話しできているようでよかったです✨

あとは家族以外の人とお話しできたら更に世界が広がると思います!同じ新米ママとお話しした時、パァーっと光が差し込んだようなそんな明るい気持ちになりました☀️

私が鬱病について無知なのでお聞きしたいのですが、鬱病と産後うつでは治療が異なるのですか??